7月最初の配達

台風7号が北上している影響か、蒸し暑い一日となっています。 7月になりました。早いもので、1年も半分が過ぎてしまいましたね。 さて、7月最初の営業日は、配達に行ってきました。 午前中、隣町へ2件分。 午後、白鳥町内へ2件分。 写真は最後の1件分。(他は取り損ねました・・・汗)) 長良杉パネル(上小)の21☓900☓2300、特注品です。

続きを読む

安全推進会議を開催

7月1日~7日の「全国安全週間」 7月1日~31日の「林材業労働災害防止強化月間」 に併せて、理事長以下社員全員参加で、安全推進会議を開催しました。 岐阜八幡労働基準監督署がまとめた平成29年度の岐阜県内の災害は64件で内2件が死亡災害。 その2件の死亡災害が林業という実態があります。 林業全体では13件の労働災害が発生していますが、年齢は20代から80代。経験…

続きを読む

虫干し

今年の最高気温を記録しそうです。 通称「東小屋」と呼んでいる、製材棟に隣接する簡易屋根が掛った場所。 自然乾燥のため、構造材を置いています。 すぐ脇に側溝があるのですが、水はけが悪く、条件としては宜しくない。 丁度いい機会だったので、整理整頓・虫干し(?)を兼ねて一度材料を外に出し、地面を均すことにしました。 フォークリフトがパンクして、なんだかなぁ・・・。 …

続きを読む

インターンシップ’18 郡上北高校 2日目

昨日に続き、郡上北高校から2名がインターンシップで製材工場で働きました。 例年ですと、半日は山林部の現場へ見学に行き、林業から製材業の流れを見て貰っていたのですが、今年は事前の面接で二人とも「製造業希望」との事でしたので、いろいろ検討した結果、2日間とも工場での体験となりました。 果たして2日目の今日は、暑かった。 長良杉パネルの接着功程と、製材の桟積みを黙々と体験…

続きを読む

インターンシップ1日目

今日、明日の2日間、郡上北高校から2年生の生徒さん2名が、インターンシップで来てくれています。 製材棟では製材の桟積みを、木材加工棟では巾接ぎパネルの接着をしてもらいました。 蒸し暑い一日でしたが、頑張っていたと思います。 構造材の在庫が少なくなっていたので、丸太を選別して何本か梁桁を挽きました。 色味も良く、生き節も綺麗な材が取れました。

続きを読む

唐松の厚板とクリパネルを配達

空模様を眺めながらの配達です。 唐松の厚板と、クリパネルを配達してきました。 途中の水分補給は、郡上八幡自然園前。 日差しが痛かったです。 納品先での情報交換と意見交換、、、そして厳しい検品。 鍛えてもらってます。 課題を頂きました。 ありがとうございます!!

続きを読む

初夏の朝 白鳥

ひんやりした空気に包まれ、近くの林から聞こえる小鳥の声と小川のせせらぎを聴きながら迎える白鳥の朝 今日も一日、ご安全に

続きを読む

長良杉パネルの配達

梅雨とは思えない快晴が続いています。 ”しとしと降る”と言う梅雨は、どこへ行ってしまったのでしょう。 今年の夏も心配です。 配達に関しては、晴れてくれて助かります。 昨日は快晴の中、隣町へ長良杉パネルと桧材を配達してきました。 長良杉パネルは、店舗の什器として使って頂けるようです。 ありがとうございます。 今日は町内の建具屋さんに長良杉パネルを配達。 …

続きを読む

手紙を頂きました。ありがとう!

先日行った総合学習の授業で、大中小学校5年生の皆さんからお手紙を頂きました。 (その授業の記事はこちら) (一部加工しています) 2コマの授業時間に詰め込み気味でしたので、十分に伝わったか不安でしたが、頂いたお手紙を読ませて頂きまして、少しは心に残るものがあったようで一安心。18人それぞれが違った感想を書いてくれていました。 今年は「清流長良川あゆパーク」のオープンイベン…

続きを読む

小学校の授業で先生役 ’18

弊社から一番近い場所にある小学校「郡上市立大中小学校」の5年生の総合学習の一環として授業をさせて頂きました。 一昨年、昨年に続き3回目です。昨年の記事はこちら 午前の2コマという時間でしたので、実質は10:40~12:00という予定でした。 昨年にも増して元気な児童18名と先生2名でお越し頂きました。 弊社の打ち合わせスペースに、椅子を並べての授業風景。 資料は、昨…

続きを読む