夏休みの木工工作を応援します! 2021

気が付けば、7月も後半。 来週、郡上市内の小中学校は夏休みに突入。 ありがたい事に、忙しくさせて頂いているため、すっかり忘れていました。 帰ってきました 「夏休みの木工工作を応援します!」企画 昨年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、実施できませんでしたので2年振りとなります。 「子供達に、木に触れ合う機会を少しでも多くしてあげたい」という想いと、製造工程…

続きを読む

端材の行先(カラマツフローリング)

唐松フローリングは、今週の納材に向けて鋭意製作中。 準備の様子がこちら。 欠点の除去がこちら。 欠点を除去したり、所定の長さに切ったりすると、当然出てくる端材。 通常は、木質バイオマスボイラーの燃料として燃やす運命なのですが、今回フローリングをご注文を下さった方は、公私ともに良く知った方。 きっと薪ストーブを導入するだろうなと想像し、端材が欲しいか確認したところ…

続きを読む

カラマツの加工 欠点の例

昨日ブログにアップしたカラマツフローリング。(記事はこちら) 早速、モルダーの刃物をフローリング用に交換して、加工に入りました。 今回のご注文は、通常製作するフローリングと少し違うため、刃物の調整に微妙な加減が必要となりますが、それはまた次回。 荒木の状態から、モルダーを掛ける事で、見えていなかった欠点が露わになります。 写真の右側はカビです。 荒木…

続きを読む

カラマツフローリングの加工の準備

某設計事務所さんから、唐松フローリングのご注文を頂いております。 来週の納品指定ということで、倉庫の奥から板を引っ張り出してきて選別しておりました。 ご注文内容 樹種:岐阜県産唐松 等級:上小(源平) 寸法:15×105×定乱尺 数量:約14坪 「定乱尺って、何?!」と思われましたか? フローリングを制作するためには、通常は4mの丸太を製材します。 …

続きを読む

木製テーブルの脚などに

加工事例の紹介です。 巾接ぎだけじゃなく、積層材もお作りします。 ずっと以前から製作はしておりましたが、「そういえば宣伝してたっけ?」というのと、唐松と桧の注文が同時に入ったということもあり、改めてご紹介しておこうと思った次第です。 約30㎜厚の板を、木裏同士を接着して、約60㎜角の部材を作ります。 この写真は、接着後にパテ処理を終えたところ。 …

続きを読む

木は、重いのか、軽いのか?

1週間ほど前のこと、製材の桟積みに従事しながら、SNSネタを考えていました。 「重いとか軽いって、この場合、絶対値じゃなくて相対値だよな・・・?」と。 普段からズブ生の丸太に触れている我々としては自明なのですが、「世間の皆さんはどう思ってるんだろう?」と、ふと疑問に思い、無謀にも呟いてみようと思ったわけです。 公式でありながら、フォロワー数が100人を切る弊社のツイ…

続きを読む

ちょっと変わった加工事例(プレーナー仕上げ)

数週間前のことです。 製品を引き取りに来られたお客様のUさんが「ちょっと工場の中を見せてくれませんか?」と言われて、ふと足元に積まれたラフ材をご覧になられました。 プレーナーを掛けるまえの素材。製材したままのガサガサの表情の杉の板でした。 Uさんは何かを閃いたらしいです。 後日、「ラフな面を1面だけ残して、残りの面をプレーナー掛けることは出来ますか?」とお電話を頂きました…

続きを読む

木材の欠点の一つ「もめ」

特徴的な欠点の材が出てきましたので、ご紹介しておきます。 今回のは「よくぞ、検品で見つけてくれました!」と工場の人に感謝です。 ブログネタという訳じゃなくて、検品がしっかり出来ているという意味でですよ。 数日来、ヒノキ材の加工をしております。 ヒノキで製作するスノコ材として、15㎜厚のプレーナー仕上げ材を注文頂きました。 フローリング用に製材した在庫から製作します。 …

続きを読む

桧のプレーナー仕上げ

今日の郡上白鳥は、雲に覆われ日差しは無かったものの蒸し暑い一日でした。 熱中症対策は欠かせません。 今日の木材加工部は、この様な部材を制作しておりました。 材料:桧(上小節) 加工:4面プレーナー仕上げ 寸法:36*25,25*15,20*15(左から順) この後、所定の長さに切っていきます。 上小節とは言いつつ、上記のような小断面なので、ほぼほぼ無地じ…

続きを読む

木取り(縦挽き)

今日は、午後から急な雷雨に見舞われた郡上白鳥。 少し涼しくなったでしょうか。 本日ご紹介するのは、長良杉パネルを制作する第2工程、木取り(縦挽き)です。 所定の長さに切った材を、リップソーという縦挽きの機械で幅を決めていきます。 耳を落とすと同時に、欠点も可能な限り除去していきます。 そのうえで、ラミナ幅を決めていく作業になります。 材を入れる人、出口で受ける…

続きを読む