アマゴ

「林工さんは、何屋さん?」と言われかねませんが・・・ 昼休みに、アマゴが釣れました!   場所は、事務所前の用水路。 30cmくらいあるでしょうか。 まだ数匹泳いでいます。

続きを読む

六ノ里材の搬入

真夏を思わせる天気になりました。 さて、去る7日(土)、六ノ里の山から広葉樹の丸太が搬入されてきました。 昨年の数倍の量になる見込みです。 樹種は、サクラ、ナラ、ウリハダ、カバ・・・。 短いですね、細いですね、曲がってますね。 一般的には、「使わないよね・・・」といった丸太も入ってます。 でも、使っちゃうのが、このプロジェクトの意義でもあり、弊社ならではの…

続きを読む

積層材もつくれます 桧版

先日、クリの積層材についてブログに記しました。(こちら) 今回は桧の積層材。 「桧で無地の角材が欲しい」というご要望でしたので、「積層なら可能ですよ」ということで、ご注文頂きました。 接着まで完了しました。 この後、モルダーに通して、サンダー仕上です。 おおよそ、55☓55☓2000(mm)になります。 余裕を持って納品できそうです。ご注文ありがとうご…

続きを読む

唐松フローリングの配達

寒暖の差が激しく、社員の中でもチラホラ体調を崩す者が・・・。 悪化する前に早めの休養も必要かもしれません。 さて、本日は唐松フローリングの配達です。 岐阜県内の物件に採用して頂きました。ありがとうございます。 特一、15☓105☓定乱尺 で、37坪のご注文を頂きました。 定乱尺とは、910,1820,2730,3640の取り合わせでの製作となります。 脂(ヤニ…

続きを読む

唐松フローリング 製作中

唐松のフローリングの注文を頂きました。ありがとうございます。 来週の納品に向けて、鋭意製作中です! 実(サネ)が付きました。 この後、パテ処理→サンダー仕上→結束 と進みます。 岐阜県内の物件です。ありがとうございます! 再来月も、唐松フローリングの予約が入っています。 こちらも、時期を見て製作に掛ります。

続きを読む