「木材流通が森と人との関係性を変える」飛騨市・広葉樹のまちづくりオンラインセミナー

今月上旬、山林部班長”つしけん”さんから「こんなイベントあるよ」とLINEが入りまして、全くのノーマークだったので即座に参加を申し込んだのが、タイトルの『木材流通が森と人との関係性を変える」飛騨市・広葉樹のまちづくりオンラインセミナー』です。 3月9日19:30~21:30という遅い時間の開催でした。 携わる仕事や環境、身の回りの条件などによって、受け取り方のレベルは様々…

続きを読む

「非住宅施設の木造化にかかる低コストマニュアル・事例集」オンライン研修会に参加しました

ZOOMウェビナーにて『「非住宅施設の木造化にかかる低コストマニュアル・事例集」研修会』に参加しました。 岐阜県では、10数年前に、木材利用をしやすくするようにとマニュアルが作成されました。 それから法律が変わり、研究開発も進み、更に木材利用を進めようという事で、マニュアルを作り直した(直している)ということで開催された本研修会。 午前は発注者向け、午後は設計者向け。 製造側…

続きを読む

納期遅延のお知らせ(3月11日以降出荷見込)

いつもご愛顧いただきありがとうございます。 先週「納期確保のお願い」をさせて頂いたばかりというのに、再度のご連絡で大変申し訳ありません。 ありがたいことに、引き続き沢山のご注文を頂いております。 個別に納期回答はさせて頂いておりますが、今日(2月23日)現在のご注文に対して「3月11日以降の出荷」となっております。 規格製品の在庫も尽きてしまい、大変申し訳あり…

続きを読む

長良杉の欠品について

いつもお世話になっております。 一部商品において、欠品となってしまいましたので、ご連絡させて頂きます。 樹種:長良杉 品名:長良杉パネル、杉壁板、杉フローリング 等級:上小 寸法:厚15mm、長2000mm以上 出荷が相次ぎ、乾燥・製造が間に合わない状況での欠品です。 製造が回復するのが、4月中旬以降の見込みとなります。 ご迷惑をおかけいた…

続きを読む

ZOOMセミナーを受講

岐阜県産直住宅協会主催の、『「中大規模木造建築の構造設計」「国産材と外材の違い」セミナー』を受講しました。 開催は、【Zoom】です。 田舎にいると、なんと便利なんだろうと思います。 往復の時間が節約できるのが良いですね。 第一部は「中大規模木造建築の構造設計」と題して、㈱木講堂さんより、様々な事例の紹介を中心としたお話でした。 ・4号特例の廃止 ・木造防耐火規定…

続きを読む

納期確保のお願い

木材加工部より、「納期確保のお願い」です。 いつもありがとうございます。 昨年末から、沢山のご注文を頂いておりまして、ありがとうございます。 現在も断続的にご注文を頂いておりまして、個別に納期を回答させて頂いている処ではございますが、通常1週間程度の納期回答のところが、10日~2週間の納期をお願いしなければならない状況となっております。 ご迷惑をお掛けして…

続きを読む

「価格据置」のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、本年1月1日から製品価格の改定を実施させて頂いたところです。(こちら) その際、丸太の仕入れ価格の上昇に起因する価格改定であるため、四半期ごとに見直す旨を宣言させて頂きました。 実際の丸太価格はというと、昨年の秋~冬にかけて、ジワリと上昇基調が続いているのが実情です。 今冬は雪も多く、岐阜県北部からの丸太の…

続きを読む

長良杉パネルの価格表[法人様向け]のお知らせ

2022年も、一ヶ月が過ぎようとしています。 このところ、比較的日差しがあり温かな日が続いているので、ヤキモキしています。 さて、ウッドショックに端を発した丸太価格の高騰の影響を受けまして、昨年の内にご案内させて頂いておりました「価格改定のお知らせ」。 2022年1月1日から、価格を改定させて頂いております。 「特注の価格表を下さい」というお声を何件か頂戴いたしま…

続きを読む

長良杉のフローリングを制作中

大寒を過ぎ、まだまだ寒い日が続いています。 巾接ぎパネルをメインに製造販売している弊社ですが、壁板・床板も製造しています。 HPには控えめに商品を掲載しています。(こちら) 年末に御注文を頂いていた杉のフローリングを制作中です。 現在、パテ補修まで終わって養生中。 この後、サンダー仕上げをして、木曜日に納品予定です。 今回は、14坪の御注文でした。…

続きを読む

製材棟の雪下ろし'22

今シーズンは、ドカ雪というドカ雪がない郡上白鳥。 そのため、安気に構えておりました。 見た目は大して積もっていない風に見える屋根の雪。 実は押し固められて、密度は上昇。 屋根の上の重量も上昇中。 大事な大事な製材機が設置してある製材棟。 というわけで、工場の稼働を少し落とし、屋根の雪下ろしをしておりました。 今シーズンは初です。 ブログ。 web…

続きを読む