キャリアカフェに参加してきました[2023.12.6]

もう2週間も前のことになります。 岐阜県森林技術開発・普及コンソーシアムさんにお声掛けを頂き、12月6日に岐阜県立森林文化アカデミーの「キャリアカフェ」という企業説明会に参加してきました。 (教員の塩田先生から写真を頂きました) 会の終了後にGoogleFormでアンケートにも協力して頂いたので、併せて報告させて頂きます。 エンジニア科1年の18名とクリエータ…

続きを読む

唐松フローリング(t15)の使用事例

今年も残すところ10日余り。 ここ郡上でも積雪があり、ようやく冬らしい景色が見られるようになりました。 フローリングには、何を求めるでしょうか? 「堅さ・柔らかさ・肌ざわり」、リラックスする住宅では必要な要素ですね。 「色味・節の有無」は、好みがぎゅっと反映されますね。「節が目玉に見えて苦手です」という声も聞いたことがありますので、実物(サンプル)をよく見て検討する事…

続きを読む

「価格据置」のお知らせ「1-3月期」

平素よりご愛顧いただきありがとうございます。 2024年1月‐3月期の製品価格については、【据置】とさせて頂くことになりましたのでお知らせいたします。 様々なものが値上がり傾向のなか、丸太の価格だけは置いてけぼりでしょうか。 林業と製材業を行っている弊社からみると、販売・仕入れという相反する視点で考えてしまうわけですが、全体的なことを考えれば、丸太価格はある程度一定の価格を…

続きを読む

年末年始の営業日について '23-'24

いつも御愛顧いただきありがとうございます。 年末年始の営業日/休業日についてお知らせいたします。 12月27日(水) 通常営業 12月28日(木) 仕事納め 12月29日(金)~1月7日(日) 年末年始休暇 1月8日(月) 仕事始め 1月9日(火) 通常営業 とさせて頂きます。 ご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解の程、宜しくお願いいたします…

続きを読む

「郡上市森林づくりフェア」in日本まん真ん中センター

本日25日(土)、郡上市美並町の日本まん真ん中センターにて、「郡上市森林づくりフェア」が開催されました。 郡上市林務課さんから昨年に続き協力を依頼されまして、出展してきました。 とはいえ、白鳥林工には子供向けの商品がないので、くむんだー郡上の構成員として「KUMINO」を持っていきました。 12時半の開始と同時に、沢山の子供たちが遊びに来てくれました。 …

続きを読む

総出の地拵も雪には勝てず・・・

一気に冬に突入となった日本列島各地。 ここ岐阜県も例外ではなく・・・。 奥山での伐造一貫作業は、伐採が全て完了し、搬出が終わり重機も下し終え、残すは地拵作業。 工期まで少し余裕があるものの、実質的には無いに等しい。 雪が積もってしまえば、造林仕事は出来なくなるのですから。 ということで、残りわずかとなった地拵。 社員総出で取り掛かっています。 毎日毎日天気予報とにらめっ…

続きを読む

「KUMINO」で遊ぼう!

11月25日(土)、日本まん真ん中センターで、「郡上市森林づくりフェア2023」が開催されます。 弊社もお誘いを受けまして、協力させて頂きます。 白鳥林工協業組合は、くむんだー郡上の構成員ということで、「KUMINO」を持って行きます。https://www.kumino.jp/ 他には、 林業女子会@岐阜:ひのきのポンポンづくり  郡上農林事務所林業課…

続きを読む

木造住宅アドバイザ-等養成講座の工場見学[県産材流通課]

岐阜県内の木材利用を担う人材の育成という趣旨の「令和5年度岐阜県木造住宅アドバイザー等養成講座」の一環の現地研修として、弊社の工場見学がありました。 県内の設計事務所や工務店さんに勤められている方々が19名来てくださいました。 15時~16時という時間に、ギュッと。 製材~人工乾燥~を経て、長良杉パネルの製造工程を説明させて頂き、最後はショールーム兼応接。 断熱材のカ…

続きを読む

森の教室「製材編」 白鳥小学校4年生

先日(といっても、ひと月ほど前・・・汗)、白鳥小学校4年生の児童さんが工場見学に来てくれました。 切っ掛けは、岐阜市の(株)鷲見製材/ひだまりほーむ さんからのお声がけ。 元々は、同じ白鳥町で製材業を営んでおられた会社さんですが、いまは岐阜を中心に住宅事業に力を入れられています。 当日は、あさイチで郡上市有林を見学し、整備されている森と荒れている森を見て問題点を体感したのちに白鳥林…

続きを読む

「緑の雇用」監督検査

緑の雇用監督検査と安全指導の日でした。 FW1年目のT君は、地拵作業 FW3年目のM君は、素材生産 安全第一、効率第二。です。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  ------------------- HP:http://www.shirotori-rinko.or.jp/ Blog:http://shirotori-rinko.…

続きを読む