日本木工機械展ウッドエコテック2017とウッドワンダーランドへ

ポートメッセなごやで開催中の「日本木工機械展ウッドエコテック2017」と「WOODWONDERLAND2017」が本日最終日ということで、木材加工部のメンバー3人と行って参りました。   会場内は撮影禁止でしたので、受付ロビーの写真のみ。 2年前の木工機械展では、CLTが全面に出ていた気がしましたが、今年は「自動化」と言ったところでしょうか。労働人口の減少を見据えた取り組みなの…

続きを読む

桧パネル 片面無地

桧パネルの片面無地という、特注のご注文を頂きました。 サイズは、30☓910☓1820と、規格寸法ではあるのですが、「片面無地」です。 遠くから見ても、輝いて見えました (笑) そして、近づくとヒノキの香りがふんわりと、癒されます。

続きを読む

もの森材の製材

少し前の事になります。 先々週の12日、六ノ里から伐り出された”もの森材”を製材しました。 来年度のJ学園プロジェクトが動き出しました。 昨年の数倍の材積でしたが、造材寸法を変更したり、木取りを工夫することで、数倍の速さで製材が完了しました。 動画は、シナを2本(Φ16とΦ22)製材している様子です。 結構な曲がりですが、最終仕上がりまでイメージすれば、使えるだろうとい…

続きを読む

台風への備え

非常に強い勢力の台風21号の接近に備え、桟積みの山を点検。 先月の台風18号の際には崩れてしまった山は、別の場所に避難。

続きを読む

杉の耳付き板を発送しました

少し前の事になりますが、杉の耳付き板を発送しました。 ご注文下さった方は、ネットで弊社に辿り着き、わざわざお越しくださいました。 メールのやり取りだけでは伝わらない部分を、顔を合わせて話しすることで理解が深まります。 100%お望みの物ではなかったかもしれませんが、合格点は貰えたでしょうか。 そんな小回りが利くのが、弊社の長所かな? と思っています。 「こんなも…

続きを読む