春の訪れ

4月 新たなスタートの始まり ここ白鳥でも、サクラの蕾がゆるみ始めました 快晴ではありませんが、日中は長袖一枚でも活動できるほどです。 さて、木材加工部では新たに仲間を1名迎え入れての4月スタートとなりました。 元々の従業員も、新人の頃の溌剌さを思い出して、仕事に励んでくれることでしょう。 山林部は2現場に分かれて、素材生産事業に励んでおります。 奥山の雪も融…

続きを読む

臨時休業のお知らせ

日頃は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では下記の日程で、社員研修を予定しており、休業日とさせて頂くことになりました。 誠に勝手ではございますが、御理解の程、よろしくお願いいたします。 2018年4月9日(月)     ~    4月11日(水) 電話は転送で受けられるようにはしております。 FAX・Mail等でご連絡を頂いた分に関しましては、12日(木…

続きを読む

桧の巾接ぎパネルを製作中

小鳥の囀りが聞こえるようになってきました。 町内ではツバメの目撃情報もありました。 日中は暑いくらいの陽気、春はもう直ぐそこまで来ているようです。 木材加工部では、とある物件用でご注文を頂いている桧パネルを製作中です。 無地上小で揃えることになっています。 お施主さんと設計事務所さんが、わざわざ弊社までお越しになり、顔を合わせて図面を見ながら話をして頂いたので、その…

続きを読む

パネルソーの調整と製材

屋根が吹き飛ぶんじゃないかという暴風と叩きつけるような雨音で迎えた3月の初め。 パネルソーの切断面に目立つ様になってきたナイフマークを解消すべく、機械屋さんに来て頂きました。 基準に対して僅かに傾いた軸を調整して頂きました。 その他、具合の悪そうなところも点検して頂きました。 ありがとうございました。 綺麗な切断面が復活しました。 製材棟では、杉の構造材が…

続きを読む