夏期休業のお知らせ

いつもお世話になっております。 誠に勝手ではございますが、夏期休業を下記の期間とさせて頂きます。 令和2年8月13日(木)~16日(日) 何卒、宜しくお願いいたします。 営業カレンダーも併せてご確認ください。 http://www.shirotori-rinko.or.jp/calendar --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こ…

続きを読む

桧パネル(小幅集成材)を制作中 第二弾

なかなか梅雨が明けない7月も下旬。 白鳥林工の木材加工部は、某プロジェクト用にご注文頂いた桧パネル(小幅集成材)を制作中です。 第一弾は6月上旬に納品しており、現在は第二弾の納品に向けて鋭意製作中。 梅雨真っただ中、山林部からも応援を貰いながら社員総出の様相です。(少しだけ誇張してます) 弊社の取り扱うパネルは、板幅100cm程度(といっても、8c…

続きを読む

【配達遅延のお知らせ】

まずは、今回の大雨で被害にあわれた方々、地域の方にお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。 ここ岐阜県郡上市も大雨警報が発令されております。今後もしばらく降り続く予報が出ています。 雨量規制等により、一部国道・高速道路が通行止めとなり始めました。 それに伴い、一部商品の納品が遅れる場合がございます。 納品予定日をお伝え済みのお客様には、個別に御連絡させて頂き…

続きを読む

桧ラミナに「〇〇〇」「〇〇」の欠点

7月に入りました。2020年も後半戦です。 ここ最近は、長良杉パネルに続いて桧パネルに注文が集まっています。 ありがとうございます。 木材には色々と欠点がありますが、その中でここ最近集中して出現した事例を。 モルダーを通した後の桧ラミナ材です。 手前側が木裏になります。入り皮部分は今回は省略します。 縦に走っている筋は、モルダーで付いた傷なので、こちらも無視し…

続きを読む

「緑の雇用」監督検査と見学

梅雨の晴れ間、快晴に恵まれました。 今日は、「緑の雇用」監督検査の日という事で、現場検査に立ち会ってまいりました。 今年の対象は、FW2年生のY君。 今日は研修指導員に付いて、作業路の先行伐倒に従事。 滞りなく午前中に検査を終えて、午後は見学の方の対応。 とあるプロジェクトの動画を撮影したいので協力して頂けないか?とのご依頼をお受けし…

続きを読む

長良杉パネルの棚板(切り欠き加工)

この週末、郡上管内では鮎の友釣りが解禁となり、雨降りの中ではありますが、大勢の釣り人が川に入っておられました。 その雨もどこへやら、快晴の週明けを迎えています。 さて、本日は加工事例を紹介させて頂きます。 いつもお世話になっている工務店さんからのご依頼です。 「長良杉パネルを注文します。切り欠きは右図の通りです。お願いします。」とのこと。 納品場所はマンションとなっ…

続きを読む

パソコンの廃棄

古くなったパソコンの廃棄を、時間を見つけてボチボチと進めています。 事務所の断捨離(?) WindowsXPやWindows7を搭載したPCやら周辺機器が、納戸の奥を占領。 その他にも色々と処分しても大丈夫なものを順次片づけていましたが、最後に残ったのがPC。 「家電リサイクル法」は皆さんよくご存じだと思いますが、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機・衣類乾燥機」などは、…

続きを読む

製材Day

6月に入りました。今日は製材日です。 ヒノキとスギを製材しています。 「ヒノキ祭り」で大量の桧原板を消費してしまったので、ボチボチと貯めに入ります。 こちらはスギ。 赤身が程よく淡いピンクで良い感じですね。 節も少なくて、良い板になりそうです。 こんな跡もありました。 --------------  白鳥林工(協業)の情報…

続きを読む

飛騨唐松パネルでダイニングテーブルをDIY

お客様から素敵な写真を頂きました。 了解を頂いて紹介させて頂きます。 飛騨唐松パネル(特一)に鉄の脚を組み合わせた素敵なダイニングテーブルです。 小さなお子さんがいるとの事で、ウレタン塗装をされています。 「木目が素敵で、木の香がとても良いです。ありがとうございました。」と嬉しい言葉も頂きました。 個人さんとのやり取りが少ない弊社としては、このような直接の感想を頂け…

続きを読む

桧パネル(小幅集成材)を制作中

夏日から一転、日中の最高気温が20℃を下回る予報(昨日比-7℃)が出ている今日は、少し肌寒さを感じます。 長良杉パネルを主製品に据える弊社は、年間の取り扱い量においては7~8割が杉です。 そんな中にあって、5月の連休前頃からでしょうか、桧の取扱量がグンッと伸びています。 こちら、現在の木材加工棟の様子です。 手前から奥まで、8割方を桧が占めています。 普段は9割以上…

続きを読む