杉の角材のご注文

巾接ぎパネルだけじゃなく、ご注文頂ければこのような材料も作ります。 郡上市内のとある方からのご注文。 35mm角の杉材が欲しいとの事で作らせて頂きました。 少量ですと、機械のセッティングに費用が費やされてしまいますが、ある程度まとまった量ですとそれなりに対応瀬せて頂きます。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  -----…

続きを読む

HANAKO300 に会ってきました

「独創的な搬器だよ」と紹介された HANAKO300 に会ってきました。 岐阜県関市の『森の機械株式会社』さんが製造販売されている「HANAKO300」。 この搬器の特徴は、単引きが「下げ荷も」安全にできることとのこと。 代表の広瀬さんに初めてお会いしたのは、一昨日の14日。 「ものづくりで森づくりネットワーク」さんが、六ノ里の山へ広瀬さんを案内し、その足で弊社事務所…

続きを読む

林経新聞さんに掲載されました

先日ブログに記載しました「視察交流会受け入れ」の件について、10月10日付の林経新聞さんに記事が掲載されました。 ブログはこちら http://shirotori-rinko.seesaa.net/article/470603046.html --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  ------------------- HP:http:…

続きを読む

ウッドワンダーランド2019 に くむんだー

日本木工機械展ウッドエコテック2019 と同時開催の「ウッドワンダーランド2019」 こちらで行われた体験型イベントの、木のジャングルジム「くむんだー」とスタッフとして参加してきました。 「くむんだー」は全国に組織がありますが、今回は、にいみ木のおもちゃの会・くむんだー岡山さんを頭に、くむんだー滋賀さんと くむんだー郡上がサポートで入らせて頂きました。弊社は、くむんだ…

続きを読む

日本木工機械展ウッドエコテック2019

ポートメッセなごやで開催中の「日本木工機械展ウッドエコテック2019へ、木材加工部のメンバーで視察に行ってきました。 会場内は撮影禁止でしたので、ロビーのポスターです。 2015年は、CLT。 2017年は、自動化。 2019年は・・・。 前回よりも出店数は増えているようで、展示場も2会場を使っていました。 直ぐに問題解決になるわけではありませんが…

続きを読む

国有林作業現場等視察交流会の受け入れ 一色国有林~白鳥林工(協)

10月1日、秋とは程遠い天候の中、標題の「国有林作業現場等視察交流会」が実施されました。 中部森林管理局が主催の「木材関連産業の事業体や建築士等を対象として、上中流域に位置する森林・林業の実情や取り組みについて理解を深めかつ交流を図ることを目的とした」交流会の受け入れ先として、弊社が請け負っている現場を視察に来られました。 現場は、高山市荘川町の一色国有林。 ハーベスタによ…

続きを読む

唐松のフローリング t15

心地よい秋の風が吹き始めましたが、日差しは少し強い感じですね。 15時くらいは暑いくらいでした。 まだまだ先ですが、約40坪分の唐松のフローリング(t15)のご注文を頂いています。 天気の良い日を選んで、倉庫の奥から荒木の板をひっぱり出してきました。 節の処理を行いながら、上小と特一に選別していきます。 --------------  白鳥林工(協業)の…

続きを読む

「くむんだー」がポートメッセなごや にやってくる

木のジャングルジム「くむんだー」がポートメッセなごやに登場です。 10月3日~6日の期間で開催される「ウッドワンダーランド2019」内の体験型イベント内で、「くむんだー」で遊べますよ! 詳細は、下記のリンク先をご覧ください。 https://mokkiten.com/woodwonderland2019/ 「くむんだー」は、5日・6日の2日間ですので、ご注意くださいね…

続きを読む

薪の販売を開始します '19

薪の販売を開始します 半袖で出勤するのが少し寒いかなと感じる季節になってきました。 とはいえ、日中は25℃を超える予報も出ており、服装に頭を悩ませます。 寒暖の差がありますので、体調管理に気を付けなければなりません。 さて、先日「薪を買いたいのだか」と来社される方が見えました。 まだ暑さの残る時期でしたので、値段をつけておりませんでした。 誠に申し訳なく思いつ…

続きを読む

長良杉パネルの切欠き加工・溝加工

造作材としての用途が多い長良杉パネル。 最近多いのが階段材です。 奥行が24cmくらいですと、一枚板で賄えなくもない。 けれど、廻り階段が入ってくると、1枚板ではつらい。 長良杉パネル(巾接ぎ)の出番です! 今回ご紹介させて頂くのは、設計事務所さんから声を掛けて頂いた案件です。 「溝加工は可能ですか?」 「裏溝加工は可能ですか?」 蹴込み板を差し込む溝…

続きを読む