年末年始の営業日について

いつもお世話になっております。 年末年始の営業日についてお知らせいたします。 12月27日(木) 通常営業 12月28日(金) 仕事納め 12月29日(土)~1月6日(日) 年末年始休暇 1月7日(月) 仕事始め 1月8日(火) 通常営業 とさせて頂きます。 弊社は、少し長いお休みをいただいております。 といいますのも、1年を通して祝日も営業日とさせて頂いており、年…

続きを読む

薪ストーブの煙突掃除

11月も下旬。 あと数日で12月を迎えようとしているのに、この暖かさは一体・・・。 小春日和を通り越し、初夏を思わせるような暖かな一日でした。 暖かというより、暑いと言った方が適切かもしれません。 その様な気候なので、なかなか薪ストーブに火を入れることが出来ません。 ・・・思い出しました。 煙突掃除をしていない! あれ? 前回の掃除はいつだっけ!? …

続きを読む

白鳥林工 エゴサーチ!?

ひょんな事から、googleマップで弊社の表示を確認しておりました。 そのまま拡大したら、ストリートビューに おっと、更新されているじゃありませんか。 右下のタイムスタンプを見ると、2018年8月とあります。 9月の台風21号で倒れる前のヒマラヤスギが写っています。 が、「夏休みの端材無料配布」の設置の様子から判断するに、7月20日頃に撮影されたものだと…

続きを読む

'18-'19シーズンの薪は、ほぼ完売となりました

「薪あります」と、細々と宣伝してきましたが、いよいよ薪ストーブシーズンを前に、この冬用の薪が完売しました。 ナラ・アベマキ・サクラ、と火持ちの良い樹種と、クリ・キハダ等のその他広葉樹として棚を作りました。 もちろん、単価は変えています。 春先から夏にかけて作った薪棚は、棚に目一杯詰め込んだので、1単位の値段が高くなってしまいました。 よりお買い求め頂き易くするため…

続きを読む

梶本式立木乾燥の試験挽き

岐阜県立森林文化アカデミーの学生さんは、授業の中で「梶本式立木乾燥」の施業を学んでいます。 詳しくは、アカデミーのブログをご覧ください。(https://www.forest.ac.jp/academy-archives/ryubokukansoseizai/) アカデミーの演習林内で5月に立木乾燥処理された杉は、8月上旬に伐採・葉涸らし、10月上旬までに集材されました。 そして、その…

続きを読む

唐松フローリングを製作中

朝夕、めっきり寒くなってきました。 白鳥の最低気温は、8℃ほど。 工場の中は、暖房が入り始めました。 唐松フローリングのご注文を頂いており、鋭意製作中です。 今回は、2カ所から同時にご注文。大阪と高山。 じわじわと唐松人気が広がっているのでしょうか。 モルダーで、本実加工すると節が飛んでしまうことがあります。 モルダーが終わった時点で、ヤニツボ等の欠点を…

続きを読む

フクロウ

いつの頃からか、弊社事務所のウッドデッキに鎮座していたチェンソーで彫ったフクロウ。 年月とともに、シルバーグレーへの経年変化と様々な汚れが混じって、真っ黒になっていました。 見かねて、工場長がサンダーで汚れを落とし、さらに汚れ防止で塗装してくれました。 「WELCOME」の文字を黒くしてくれました。 小奇麗になったフクロウが、皆様のお越しをお待ちしてお…

続きを読む

伐採現場へ高校生が見学に来ました

郡上市内で皆伐の現場を請負っています。 その現場へ、郡上高校森林科学科1年生の皆さんが見学に来られました。 1時間半程の見学時間は、事前に準備していた伐倒木をハーベスタで造材する仕事を見て貰い、最後に質疑応答。 森林率90%の郡上市 この中から、将来は林業を目指す子が何人かでも出てきてくれたら嬉しいですね。 --------------  白鳥林工(協業…

続きを読む

巾接ぎパネルを軽トラで配達してきました

週末から週明けにかけて、台風24号(チャーミー)が日本列島を縦断するという予報がでています。 今日は快晴、気温も28℃に達したようです。 天気が良いうちにと、完成した商品は前倒しで発送しました。 隣町へも、飛騨唐松パネル等を軽トラで配達してきました。 t30 × w700 × L1500 程の大きさなので、一人で持てます。 社長さんと情報交換。 …

続きを読む

特大の飛騨唐松パネルを製作しました

兵庫県のお客様からのご注文 飛騨唐松パネルの特注品です。 サンダーをかけて直後です、綺麗に仕上がったと思います。 写真では少し分かりづらいのですが、 t40 × w1010 × L3700 という寸法です。 廻り階段の親板として使って頂くようです。 踏板・蹴込板も合せてご注文頂きました。ありがとうございます。 さて、写真の唐松パネルですが、実際に重量を図って…

続きを読む