台風21号による被害状況 ヒマラヤスギ

台風21号の被害に見舞われた皆様、また台風被害が納まる間もなく地震の被害にあわれた北海道の皆様にはお見舞い申し上げます。 早期に復旧し、一日も早い日常に戻ることを願っております。 さて、四半期ぶりともいわれる猛烈な台風21号(チェービー)の被害について記録を残しておきたいと思います。 前日の3日のお昼の時点で、市内の小中学校は休校の措置が取られました。 弊社も社員の安全を第一…

続きを読む

台風21号による被害のため

台風21号による被害は、若干に納まっています。 とはいえ、朝から散乱した物の片付け等を行っています。 通常業務に戻るまえ、まだ少しお時間を頂きたいので、御理解の程よろしくお願いいたします。

続きを読む

梁桁も製材しています

最強クラスの台風21号(チェービー)が来週にも日本を直撃する予報。 4日から5日にかけて接近・上陸の予報が出ていますので、備えが必要です。 さて、7月の豪雨、8月の台風と天候に恵まれない状況が続いていましたが、徐々に木材市場の方にも丸太が出始めてきたようです。 直近の市日にてまとまった量の丸太を買い付けることが出来ましたので、せっせと製材しています。 板材を取りながらも、構造材と…

続きを読む

富山方面へ配達

本日の長良杉パネルの配達は、富山方面 36×900☓2800 といった寸法の長良杉パネルも乗っています。 納期が厳しい中ご注文でしたが、大判が多かったので、何とか最短での納品に間に合いました。 今回は数量が多かったので自社トラックで配達しましたが、数枚のご注文は運送屋さんにお任せしています。 運賃と納期の兼ね合いで相談させて頂いてます。

続きを読む

ランドセルラックを長良杉パネルで作る

必要になってから買い足していこうと考えている子供部屋の家具 ランドセルラックを長良杉パネルで作りました。 幅100cm、高さ113cm。 可動棚は左右に1段ずつです。 板厚はすべて2cmで揃えました。 「夏休みの宿題は、余裕を持って片付けなさいよー」と子供には言ってますが、親が最終日ギリギリの完成では説得力ありません。。。 右側に写っているのは、5月の…

続きを読む

カタログが届く

通販サイト大手から、2018秋冬号のカタログが届きました。 パラパラとめくり、カタログの構成が大きく変わったことに気づきました。 少し前までですと、目次の直後に事務用品、次いでコピー用紙やOA機器、最後に日用品等の順番で構成されていたと思いますが、今号は飲料・食品、日用品、梱包資材と続き、事務用品といった順番になっています。 事務用品からスタートした会社ですから、大きな…

続きを読む

夏季休暇前の大掃除

暑い日が続いています。 昨夕、久し振りに雨が降りましたが、「恵みの雨」とまではならず。 お隣下呂市では、「記録的短時間大雨情報」が出ていました。なかなか上手い具合に降ってくれないものです。 さて、以前にもお知らせしておりましたが、白鳥林工の夏季休暇は以下のようにさせて頂いております。 御理解の程、よろしくお願いいたします。  12(日) ~ 16(木) 休業  17(金) ~…

続きを読む

工場の暑さ対策

連日の猛暑は、体力をジワジワ奪います。 朝夕は気温も下がって過ごし易くなったとはいえ、日中は耐え難い。 工場での作業は、屋根からの熱で、作業環境的には厳しいところ。 少しでも暑さを和らげようと、屋根にスプリンクラーを設置しました。 工場の裏に流れる山水を、ポンプで吸い上げています。 滴り落ちる水は、ぬる~くなっています。

続きを読む

唐松の太鼓挽き

唐松の太鼓挽き材の注文を頂きました。 唐松と言えば信州長野というイメージがあるかもしれませんが、岐阜県にも生えています。隣県ですから。 生えているというより、戦後の資源難の時代、成長が早いという事で、飛騨地方を中心に沢山植林されました。 弊社では、フローリングや飛騨唐松パネルとして加工・販売しています。

続きを読む