大雨による配送遅延のお知らせ

全国的な大雨の影響は、ここ郡上も受けております。 交通網も影響を受けており、高速道路・一般道とも通行止めの箇所が出ているようです。 その影響で、弊社から発送した荷物も、郡上内で足止めの状況です。 今後も大雨の予報が出ており、納品が遅れる可能性がありますこと、ご了承ください。

続きを読む

7月最初の配達

台風7号が北上している影響か、蒸し暑い一日となっています。 7月になりました。早いもので、1年も半分が過ぎてしまいましたね。 さて、7月最初の営業日は、配達に行ってきました。 午前中、隣町へ2件分。 午後、白鳥町内へ2件分。 写真は最後の1件分。(他は取り損ねました・・・汗)) 長良杉パネル(上小)の21☓900☓2300、特注品です。

続きを読む

安全推進会議を開催

7月1日~7日の「全国安全週間」 7月1日~31日の「林材業労働災害防止強化月間」 に併せて、理事長以下社員全員参加で、安全推進会議を開催しました。 岐阜八幡労働基準監督署がまとめた平成29年度の岐阜県内の災害は64件で内2件が死亡災害。 その2件の死亡災害が林業という実態があります。 林業全体では13件の労働災害が発生していますが、年齢は20代から80代。経験…

続きを読む

虫干し

今年の最高気温を記録しそうです。 通称「東小屋」と呼んでいる、製材棟に隣接する簡易屋根が掛った場所。 自然乾燥のため、構造材を置いています。 すぐ脇に側溝があるのですが、水はけが悪く、条件としては宜しくない。 丁度いい機会だったので、整理整頓・虫干し(?)を兼ねて一度材料を外に出し、地面を均すことにしました。 フォークリフトがパンクして、なんだかなぁ・・・。 …

続きを読む

インターンシップ’18 郡上北高校 2日目

昨日に続き、郡上北高校から2名がインターンシップで製材工場で働きました。 例年ですと、半日は山林部の現場へ見学に行き、林業から製材業の流れを見て貰っていたのですが、今年は事前の面接で二人とも「製造業希望」との事でしたので、いろいろ検討した結果、2日間とも工場での体験となりました。 果たして2日目の今日は、暑かった。 長良杉パネルの接着功程と、製材の桟積みを黙々と体験…

続きを読む