長良杉パネルを配達 大阪方面

先週末に配達した長良杉パネルの残り半分を大阪方面に配達です。 今日の納品先は、木工屋さん。 結構な量の造作家具となりそうですね。 特注品として、30*1000*4000 という寸法の長良杉パネルも入っています。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  ------------------- HP:http://ww…

続きを読む

5月最初の配達は大阪へ

だいぶ暖かくなってきました。 今日は暑いくらいの天気でしたね。 そんな配達日和の今日、大阪方面へ長良杉パネルの配達に行ってきました。 世間では連休中の5月2日に注文を頂き、「申し訳ないけど、急いでいます」というご要望でした。 製品材積にして、約9.5m3という内容です。(3’×6’(サブロク)換算で、191枚!) それから、5営業日での納品に漕ぎ着けるこ…

続きを読む

長良杉パネル 製作中!

大型連休も半分を過ぎた5月2日は、快晴の一日。 木材加工部は、連休明け早々に配達希望の案件が数件あり、製作に追われております。 ありがとうございます。 さて、誠に勝手ではございますが、明日3日(金)から6日(月)まで連休とさせていただきます。 ご不便をおかけいたしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。 --------------  白鳥林工(協業…

続きを読む

第51期の始まり

5月1日 白鳥林工協業組合は、令和の始まりとともに、第51期の始まりです。 設立は1969年(昭和44年)、創業は昭和33年。 皆様に支えられて、ここまで歩んでこられました。 感謝の心を忘れず、社員一丸となって事業に邁進してまいります。 引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こ…

続きを読む

第50期を無事に終えました

1969年(昭和44年)に設立した白鳥林工協業組合は、本日平成31年4月30日、平成の終わりとともに、無事に第50期を終えることが出来ました。 皆様に支えられての50年、ありがとうございました。 山あり谷ありの50年だったと思います。 私が入社した平成17年から、今日までの時間を振り返っても、様々な事が思い起こされます。 苦しい時、いつも誰かが助けて下さいました。 ほん…

続きを読む

GW前後の営業日について

いつもお世話になっております。 4月後半からの大型連休期間中の営業日・休業日についてお知らせいたします。 【休業日】 平成31年4月27日(土) ~ 28日(日) 令和 1年5月 3日(金) ~  6日(月) なお、4月29日(月)(昭和の日)は営業しております。 営業カレンダーでもお知らせしております。 こちら http://www.shirotor…

続きを読む

豊中の完成見学会にお邪魔してきました

この度、大阪豊中市で竣工したY様邸の完成見学会が行われるということで、見学させて頂きました。 こちらのお宅は、Ms建築設計事務さんの設計で、施工は地元の「㐂三郎(キサブロウ)」の沖本さん。 Msの三澤先生とは、もう十数年のお付き合いですが、沖本さんには今回初めて長良杉パネルを使って頂きました。 手刻みをする大工さんが手掛けられたということもあり、長良杉パネルの評価を直接お聞きしたい…

続きを読む

コンソーシアム 木質バイオマスエネルギーWG 見学会に参加

岐阜県立森林文化アカデミー内で行われた、岐阜県森林技術開発・普及コンソーシアム主催の見学会に参加してきました。 コンソーシアム内の、「木質バイオマスエネルギー利用ワーキングループ」の活動の一環で、㈱丸光イトウさんが導入した「FELLING GRAPPLE GMT035」のデモンストレーションの見学でした。 昨年の台風による風倒木被害や、大きくなりすぎた街路樹の伐採、道路脇…

続きを読む

県木連担い手育成研修に参加してきました

岐阜県木材協同組合連合会(県木連)から案内を頂きまして、「県木連担い手育成研修」が開催されるというので参加してきました。 ・岐阜県木連が開発した平行弦トラス ・森林認証CoC ・JAS構造材 ・合法木材とクリーンウッド法 といった趣旨の内容の研修でした。 場所は、東濃ひのきの産地でもある、加茂郡東白川村にある東白川村森林組合さんと、そこに隣接する東濃ひのき白川…

続きを読む

機械の修理とメンテナンス

関東地方では数年振りの積雪となった三連休初日の2月9日(土) 休業予定日ではありましたが、工場長と一部社員に出勤してもらい、機械設備の修理とメンテナンスを行いました。 じわりじわりと油漏れをする箇所があり、前々から治さなければならないと思っていたのですが、昨年末からの注文に対応することが精一杯で修理に手が回りませんでした。 注文が少し落ち着いてきましたので、大事にな…

続きを読む