木造建築物にじわりじわりと長良杉パネル

木造住宅の造作材として需要の多い「長良杉パネル」は、色・艶・使い勝手の良さが特徴です。 弊社HP(http://www.shirotori-rinko.or.jp/nagarasugi#sec04)の使用事例にも掲載させて頂いてますが、所謂フリー版としての使い方が多いようです。 お問い合わせの電話でも「フリー版の・・・」と言われることがあります。 設計事務所さん、工務店さんからのご…

続きを読む

2019.1.1

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様におかれましても、幸多き年となることをお祈りいたします。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  ------------------- HP:http://www.shirotori-rinko.or.jp/ Blog:http://shiro…

続きを読む

仕事納め 2018

2018年12月28日 白鳥林工の仕事納めでした。 山林部、木材加工部ともに、本日は大掃除を行いました。 本年も、大変お世話になり、ありがとうございました。 来年も引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。 2019年、皆様にとって良き年となることを願いまして、本年最後のブログとさせて頂きます。 なお、新年は7日からの営業となります。 …

続きを読む

マイ箸作りのサポートについて

郡上市の大半の保育園・幼稚園が参加して実施された「マイ箸作り」 弊社も僅かですが、サポートさせて頂きました。 中心となって動かれた「NPO法人 musubi」さんのinstagramに公開されていましたので、弊社の立場でもご報告しておきます。 NPO法人musubiさんのinstagramは、こちら 今年6月、岐阜県立森林文化アカデミーの卒業生であるmusubiの吉田さんが、アカ…

続きを読む

長良杉パネルのプレカット 

造作用の部材として利用いただいている長良杉パネル。 特注寸法のご注文は、この様にパネルソーでカットして出荷しております。 そして、これは大判をカットしているわけではありません。 特注寸法に合わせて、木取り → プレーナー → 接着 → サンダー という工程を経ています。 少しだけ大きめに作っておいて、最後に注文寸法に合わせてカットしています。 ご注文頂いてか…

続きを読む

長良杉パネル 上小

長良杉パネル(上小)の規格寸法である30*1000*2600 の在庫を切らしているところに、大阪のお客様から注文を頂きました。 大急ぎで製作中!(仕上げのサンダー(#150)をしているところです。) 上品な表情に仕上がっていると思います。 なんとか、今日の出荷に間に合いました! お歳暮シーズンで、運送会社さんはパンク状態とのこと。 早めのご注…

続きを読む

唐松のフリーリング t15

フローリング材(床材)として、唐松(カラマツ)は如何でしょう? (使用例:大開津の石邸) フローリング材(床材)として、直ぐに思い浮かぶ樹種と言えば?? クリ・ナラ・ウォールナット・サクラといった広葉樹が候補に挙がる方もいれば、ヒノキ・スギといった針葉樹が候補に挙がる方もいると思います。 広葉樹は、堅く耐久性がある代わりに、お値段もそこそこします。 針葉樹は、柔…

続きを読む

伐採エリアの仮設定へ

郡上市が発注する「ライフライン保全対策事業」という事業があります。 積雪による倒木で電線が切れて日常生活に支障が出ることを未然に防ぐため、道路脇の電線に近い場所の立木を伐採する事業です。 昨シーズンの豪雪では、幹線道路の通行止めや店舗に商品が並ばない等の報道があったことを覚えていらっしゃる方も多いと思います。 ここ郡上やお隣高山市でも、過去には雪による倒木等で電線が切れ、数日間…

続きを読む

冬支度「雪囲い」

エルニーニョ現象の影響でしょうか? カメムシの目撃数の割には、本格的な冬の到来が遅い2018年12月です。 ふたご座流星群を見られるかと期待しましたが、そこは流石郡上。 見事に雲に覆われ、見る事かなわず。 そして天気予報通りに、昨晩のうちに降った雪で、周辺の山々は少しだけで雪化粧をし、ようやく冬らしくなりました。 例年ですと、少し雪が積もってから行う冬の風物詩「…

続きを読む

年末年始の営業日について

いつもお世話になっております。 年末年始の営業日についてお知らせいたします。 12月27日(木) 通常営業 12月28日(金) 仕事納め 12月29日(土)~1月6日(日) 年末年始休暇 1月7日(月) 仕事始め 1月8日(火) 通常営業 とさせて頂きます。 弊社は、少し長いお休みをいただいております。 といいますのも、1年を通して祝日も営業日とさせて頂いており、年…

続きを読む