第52期の始まり

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止で、不要不急の外出自粛が要請されている中ではありますが 5月1日 白鳥林工協業組合は第52期の開始を迎えることが出来ました。 設立は1969年(昭和44年)、創業は昭和33年です。 皆様に支えられて、ここまで歩んでこられました。 明るい見通しを立てにくい情勢ではありますが、きっと明るい未来が待っていると信じ、社…

続きを読む

連休中の営業日について

いつもありがとうございます。 HPに掲載している営業カレンダーが更新されていませんでした。申し訳ありません。 4月、5月分について、更新しておきましたので、ご確認お願いいたします。 4月後半からの大型連休中の営業日・休業日について、お知らせいたします。 --------------  白鳥林工(協業)の情報は、こちら  ------------------- …

続きを読む

社会科資料集5年生に載せて頂きました

新型コロナウィルス感染症の影響で全国的に学校の休校が続いており、いつ再開できるか不安な中で児童・生徒さんは過ごされている中ではあると思いますが。 今春から小学5年生の社会科の授業で資料集として配られているであろう「社会科資料集5年」(新学社) 先日、発行元の新学社様から献本を頂きました。 というのも、P.112~P.113の「森のはたらき」という項目の中の「…

続きを読む

納期の確保のお願い

木材加工部から、「納期の確保のお願い」です。 新型コロナウィルスの影響は、様々な場所で影響を及ぼしてまいりました。 岐阜県では、4月10日に非常事態宣言が発表されました。詳細はこちらをご覧ください。 この宣言の中の、(2)学校の臨時休業の延長、(3)幼稚園、保育所及び放課後児童クラブ等の臨時休園・閉所 に関わる部分で避けて通れない状況となってきました。 弊社に…

続きを読む

杉パネルで収納棚を増設しました

日々の生活の中で、知らず知らずの内に物が増えてきますよね。 断捨離という言葉があるように、なるべく身軽に生活したいものです。 日々の仕事においても、物が増えていきます。 溢れたものは処分すればよいのですが、なかなかそういう訳にもいかないのが現状ではあります。 弊社の事務所の応接ルームも、いろいろと溢れていて「あぁ、何とかしたい!」と、ずっと思っていましたが、目の前の仕事に追われ、…

続きを読む

長良杉パネルの特注品 赤身勝ちの柾目

こちらは某工務店さんからのご注文。 長良杉パネル・柾目・赤身勝ち 30×450×1700 2枚 という内容。特注品です。 赤身勝ちどころか、ほぼ赤身となってしまいました。。。 「こりゃ、綺麗だわ・・・(*´▽`*)」と、写真を撮りながら呟く。 玄関収納の天板に使われるとの事でした。 通常の長良杉パネルは、板目材を木表木裏を交互に接(は)いでいます…

続きを読む

岐阜証明材推進事業者登録を更新

この度、岐阜証明材推進制度に基づく『証明材推進事業者更新通知書』が無事に届きました。 弊社が取り扱う、長良杉パネル・飛騨唐松パネル・桧パネルは、正真正銘の岐阜県産材で製作しています。 壁板・床板も製作しておりますが、針葉樹であれば岐阜県産材の証明を発行できます。 覚えておいて頂けると幸いです。 有効期限は、令和5年3月31日となっていますので、暫く…

続きを読む

幅接ぎパネルの製作風景

長良杉パネルの特注のご注文を頂きました。 厚45×幅1040×長3600(mm) 階段の親板としてのご利用かと思います。 弊社は、幅接ぎのプレス機を2台所有しており、注文のサイズによって使い分けているのですが、今回ギリギリ挟めない・・・。 そこで、10年以上前に使っていたクランプ(?)を引っ張り出してきて幅接ぎしました。 ラミナをセットするの…

続きを読む

カラマツのヤニの対処

飛騨唐松パネルをご購入頂いたお客様から下記のような質問を頂きましたので、皆さんのお役に立てるだろうと思いブログに記しておきたいと思います。 Q.「唐松パネルを使ってローテーブルを作成しました。3ヶ月ほど経ってポツポツとヤニが出てきたのですが、何か良い対処方法があれば教えて頂けませんか?」 はい。 カラマツと言えば、ヤニですよね。避けては通れません。 材料としての魅力を発揮する…

続きを読む

ウッドデザイン賞に名前を連ねさせて頂きました

木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する(Webより抜粋)「ウッドデザイン賞」 (ウッドデザイン賞のHPはこちら) ときどき、弊社のブログ等で活動の一端をご紹介させて頂いておりましたが、ウッドデザイン賞2019において、学校法人自由学園女子部(中等科・高 等科)様が「ソーシャルデザイン部門」で受賞されました。 (こちらをご…

続きを読む