新型コロナウィルス感染症の影響で全国的に学校の休校が続いており、いつ再開できるか不安な中で児童・生徒さんは過ごされている中ではあると思いますが。
今春から小学5年生の社会科の授業で資料集として配られているであろう「社会科資料集5年」(新学社)
先日、発行元の新学社様から献本を頂きました。
というのも、P.112~P.113の「森のはたらき」という項目の中の「林業の仕事」で、弊社従業員のつしけんがインタビューを受けています。
(受けているといっても、もう何年も前の写真のままなのですが・・・)
昨年夏頃、更新の打診を頂きまして、引き続き掲載して頂くことになりました。
インタビューの内容です。
----------------------
Q. どのような仕事をしているのですか!?
A. わたしたちは、木を育てたり、生長した木を伐採して材木をつくったりしています。
自然相手の仕事なので、つねに気を張って作業しなければいけないのでたいへんです。
でも、自分が育てた木で家が建つなどして、人が喜んでくれるすがたを見るとうれしいです。
森は、わたしたちの前の世代やその前の世代の人たちがずっと大事に育ててきました。
わたしも大事に育てて、次の世代へとつなげていきます。未来にずっと続くこの仕事に、とてもやりがいを感じています。
----------------------
ブログの記事を遡ると、2011年に行きつきました。
こちらも併せてお読みいただければと思います。
-------------- 白鳥林工(協業)の情報は、こちら -------------------
HP:http://www.shirotori-rinko.or.jp/
Blog:http://shirotori-rinko.seesaa.net/
Facebook:https://www.facebook.com/shirotori.rinko/
Twitter:https://twitter.com/Shirotori_rinko
Instagram:https://www.instagram.com/shirotori.rinko/
この記事へのコメント