「独創的な搬器だよ」と紹介された HANAKO300 に会ってきました。
岐阜県関市の『森の機械株式会社』さんが製造販売されている「HANAKO300」。
この搬器の特徴は、単引きが「下げ荷も」安全にできることとのこと。
代表の広瀬さんに初めてお会いしたのは、一昨日の14日。
「ものづくりで森づくりネットワーク」さんが、六ノ里の山へ広瀬さんを案内し、その足で弊社事務所へ寄って下さったのでした。
話を聞くだけでは良く分からず、HPを拝見しましたが、やはり実物をみてみないと良く分からない。
偶然、近くへ行く用事が出来たので、広瀬さんに時間を作って見せて頂いたのでした。
こちらが、HANAKO300。
実は広瀬さん、岐阜県立森林文化アカデミーの卒業生。
なかなか面白い経歴の方なのですが、ここでは割愛さえて頂きます。
HANAKO300の着想は、アカデミーの先生の「何気ない一言」だったとのこと。
私がとやかく説明するよりも、HPをご覧頂いた方が正確な情報が載っておりますので、是非ご覧ください。
https://www.morinokikai.com/
会社には実物がありますし、試験林も準備されていますので、納得いくまで検討できると思います。
気になる重量は、20㎏を切って、なんと16㎏!!
小さな林業をされている方、特殊伐採をされている方をターゲットにしています。
こんな搬器が欲しかった!探していた! という方に、少しでも出会えますように!
『下げ荷が安全にできる』 これ、一番大事ですよね。
広瀬さん、長時間の訪問、ありがとうございました。
-------------- 白鳥林工(協業)の情報は、こちら -------------------
HP:http://www.shirotori-rinko.or.jp/
Blog:http://shirotori-rinko.seesaa.net/
Facebook:https://www.facebook.com/shirotori.rinko/
Twitter:https://twitter.com/Shirotori_rinko
Instagram:https://www.instagram.com/shirotori.rinko/
この記事へのコメント