杉パネルを使うと、棚の増設も簡単&楽チンです。
【大開津の石邸】で、杉パネルを使ったDIYを行いました。
引き渡しから約1年を経過し、収納場所に棚が欲しくなってきました。
設計段階で、将来の棚増設を見越して(というより、住んでみないと実際のところ荷物の収まりが分からなかったので)、造り付け家具は最小限にしておりました。
WICには、一般の押入れの様な収納棚(中段と天袋)を設けてありましたが、荷物の収まりが悪くなってきたので、もう一段追加することにしました。
こちらが追加前。
(散らかっている下段部分はモザイク処理で自主規制です (-_-;))
DIYで使うのは、もちろん”長良杉パネル”!
はい、こちら。
ちなみに、側板は杉パネル、壁は杉の羽目板です。
採寸ミスというちょっとしたトラブルがありましたが、ちゃちゃっと修正。。。
これも、DIYの楽しいところ。
赤身が綺麗ですね。節がちょっと大きかったり、見栄え的には「う~ん・・・」という材料を使っていますが、WICの棚板なので適材適所の割り切りです。
棚板を追加し終えて、はい完了。
棚板は30mmの杉パネル。
壁に直接ねじを打ち込みたくなかったので、今回は15mmの側板を両サイドに追加して、その上に30mmの杉パネルを乗せる方法をとりました。
側板と棚板は、L字金具でビス止めです。
ちなみに、棚板の寸法は、30☓450☓1315(mm)、節あり。
側板は、15☓450☓600、2枚、節あり、でした。
使った工具は、インパクトドライバのみ。
(と、寸法の修正時に、鋸)
荷物がすっきり収まるようになり、ストレスも治まりました。
この記事へのコメント