卒業式

今日は冷たい雨が降る中、娘の小学校の卒業式でした。
6年生13人と言う少数でしたが、その分仲間意識が強く素直に育ってくれたと思います。

02320(640x480).jpg

卒業式のあとに最後の授業「学活」があり、親も参加して感動の涙となりました。
最初にみんなが今の気持ちを発表してから先生が一人一人に
「出逢えて良かった、こんな所を頑張ったね、そんな姿が大好きでした」と声を掛けて下さり
先生、生徒、親も涙して6年間の成長を喜びました。

03820(640x480)-35d4e.jpg

嬉しかった事がふたつありました。

ひとつは大切にしたい一文字で娘が選んだのが「道」・・・僕の小学校の卒業文集の題と同じでした。
「これから先いろんな事があると思うけど、自分の道を一歩一歩進みたい。
自分の夢に向かって頑張っていきたい」その言葉が聞けて親として最高に幸せでした。

ふたつめは6年生のテーマ「真のリーダーになる」の感想として卒業文集に書いた一言が
「13人の絆を大人になっても忘れません。みんなありがとう!!
20才(ハタチ)になったらみんなで飲もうぜ!!」小6の女の子が書く事か・・・???
って思ったけど、親譲りで同級生の中心となって人生を盛り上げてくれたら最高だって思いました。

僕も負けていられません!5月に入れば10年目がスタートします。
新たな事にも挑戦して白鳥林工を益々盛り上げて行きたいと強く心に誓った一日でした。

03120(480x640).jpg


(つしけん)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック