「緑の雇用」監督検査と見学

梅雨の晴れ間、快晴に恵まれました。 今日は、「緑の雇用」監督検査の日という事で、現場検査に立ち会ってまいりました。 今年の対象は、FW2年生のY君。 今日は研修指導員に付いて、作業路の先行伐倒に従事。 滞りなく午前中に検査を終えて、午後は見学の方の対応。 とあるプロジェクトの動画を撮影したいので協力して頂けないか?とのご依頼をお受けし…

続きを読む

長良杉パネルの棚板(切り欠き加工)

この週末、郡上管内では鮎の友釣りが解禁となり、雨降りの中ではありますが、大勢の釣り人が川に入っておられました。 その雨もどこへやら、快晴の週明けを迎えています。 さて、本日は加工事例を紹介させて頂きます。 いつもお世話になっている工務店さんからのご依頼です。 「長良杉パネルを注文します。切り欠きは右図の通りです。お願いします。」とのこと。 納品場所はマンションとなっ…

続きを読む

パソコンの廃棄

古くなったパソコンの廃棄を、時間を見つけてボチボチと進めています。 事務所の断捨離(?) WindowsXPやWindows7を搭載したPCやら周辺機器が、納戸の奥を占領。 その他にも色々と処分しても大丈夫なものを順次片づけていましたが、最後に残ったのがPC。 「家電リサイクル法」は皆さんよくご存じだと思いますが、「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機・衣類乾燥機」などは、…

続きを読む

製材Day

6月に入りました。今日は製材日です。 ヒノキとスギを製材しています。 「ヒノキ祭り」で大量の桧原板を消費してしまったので、ボチボチと貯めに入ります。 こちらはスギ。 赤身が程よく淡いピンクで良い感じですね。 節も少なくて、良い板になりそうです。 こんな跡もありました。 --------------  白鳥林工(協業)の情報…

続きを読む