大雪警報

郡上市に「大雪警報」が発令されています。 今朝の時点では、25cm程の積雪。 雪質が軽いので、除雪の労力は大したことありませんが、今夜にかけて寒気が居座り、更に積もる予報となっています。 朝一で除雪しましたが、1時間で+5cmです。 ほどほどでお願いしたいところです。

続きを読む

檜丸太の賃製材

時折雨が混じるおかしな天気 来週半ばからは冷え込む予報です、体調の管理に気を付けましょう。 天乾中の土場の材は、次の製材を待つために、少々整理しました。 そのため、一角がすっぽりと無くなってしまい・・・ これだけ空いたスペースがあると、精神衛生上よろしくありません・・・(笑) さて、午後からは昨年9月頃から相談頂いていた桧丸太の賃製材です。 依…

続きを読む

春のような天気

午前中、八幡へ配達へ。 車中からの眺めは、まるで「春」 3月上旬のような気温と日差しの強さ。 軽トラの窓を全開にするにはまだ寒かったですが、1月とは思えない天候でした。 ここの所の気温の上昇と雨で、長良川の水量が増えています。 スキー場に積もった雪も、かなり融けてしまったのでは・・・。 弊社の周りの様子もこんな感じ。 1月の景色ではないですよね・・・。 とはい…

続きを読む

続 ホワイトボード vs 油性マジック

「寒いですね」以外、朝の挨拶が見つからない白鳥 ホワイトボード vs 油性マジック の続報です マジックリンで粘りに粘った結果、これ位まで油性マジックが落ちたところで諦めました。 知人からのアドバイス「パーツクリーナー」を試してみました。 (よくよく考えれば、山林部に重機があるので思いつきそうなもんですが・・・) 噴射してこすってを繰り返すこと数回。 …

続きを読む

冷え込みに注意

今シーズン1番の冷え込みでしょうか。 朝の最低気温は、-7℃を記録し、日中も気温は上がらず。 中谷宇吉郎氏が「雪は空からの手紙」と書いたように、降る雪はサラッサラのパウダースノー。 最強の寒波が居座っている様です。 積雪自体は10cm程度と少ないのですが、道路は凍結していて決して良い状況ではありません。 朝一で工場内に暖房を入れるのですが、その配管が一部凍っていまし…

続きを読む

ホワイトボード vs 油性マジック

時より青空が垣間見える白鳥は、構内のアスファルトの陽の当たる場所は乾きつつあります。 気温は低いものの、雪は降っていません。 とはいえ、週末までは警戒しなければならないようですが。 木材加工部では、注文状況を一覧で把握するためにホワイトボードを使っています。 既製品の罫線入りの物では使いにくいので、無地のホワイトボードを購入し自分で罫線を引い使っています。 始めた当初は罫線テー…

続きを読む

雪対策

明日にかけて雪予報の郡上白鳥 土場には昨年末から唐松の丸太が積んでありますが、その上には雪対策としてブルーシートを掛けてあります。 除雪以外にも、雪対策がいろいろと必要なのです。

続きを読む

木材加工棟

午前中の雨は夕方には雪に変わる予報の白鳥です 年末に行った大掃除のお蔭で、木材加工棟は広々しているように見えます。 この状態をキープできれば、作業効率は落ちないはずなのですが・・・。 年末から年始にかけてご注文頂いている、杉・唐松・桧・栗の各巾接ぎパネルですが、鋭意製作しております。 基本的にはご注文頂いた順番にはなりますが、完成したものから順次発送致しますので、…

続きを読む

2018年 仕事始め

本日8日(成人の日)は、白鳥林工の2018年仕事始めです。 理事長の「安全第一」の訓示から新たな年が始まりました。 本年も、相変わらずよろしくお願いいたします。 * 年末年始休暇中にご連絡頂きました ご注文、見積り依頼、お問い合わせ につきましては、順次お返事させて頂きます。

続きを読む