唐松フローリング 製作中

唐松のフローリングの注文を頂きました。ありがとうございます。 来週の納品に向けて、鋭意製作中です! 実(サネ)が付きました。 この後、パテ処理→サンダー仕上→結束 と進みます。 岐阜県内の物件です。ありがとうございます! 再来月も、唐松フローリングの予約が入っています。 こちらも、時期を見て製作に掛ります。

続きを読む

積層材も作れます

「林工さんは、パネル屋さん?」と、時々言われることがございます。 確かに、木材加工部の売り上げとしては、巾接ぎパネルが大部分を占めますので、否定はできません。 持っている材料と設備で作れる物であれば、お客様の期待に沿えるように心がけております。 という中で、今回は積層材。 樹種はクリ。 板を厚み方向に貼り合せて、角材にしました。 接着時に、少し段差が残って…

続きを読む

集塵設備の掃除

一日の内でも寒暖差が激しく、体調管理に気を付けなければなりません。 さて、良く晴れた先週の事にはなりますが、集塵設備の掃除を行いました。 工場内に建つ白い巨塔(という程、大きくないですが・・・)が、工場内で発生する大鋸粉・プレーナー屑を集める集塵装置です。 この中に、バグフィルターという袋状の物があり、これが詰まると集塵効率が悪くなってしまうため、定期的に掃除をしなけれ…

続きを読む

節穴

「お前の眼は、節穴かーっ!」なんて、一昔前のセリフにありましたよね。 いまでは、『節穴』という言葉を聞く事すら無いような・・・。 漫画なんかで、板塀の節穴から他所の家を覗くなんて描写がありましたが、実際にあったのでしょうか? 工場で作業してたら、見事な節穴の端材があったので、そんな事を思いました。 もちろん、この様な材は出荷しておりませんので、ご安心を! (むし…

続きを読む

薪シーズン

半袖で出勤するには、少し肌寒さを感じるようになってきました。 とはいえ、日中はまだまだ20℃を超えるので、服装には頭を悩ませます。 そろそろ冬の準備として、薪の問合せを頂くようになってまいりました。 例年準備するのは、”ある分だけ”ですので、今年も”ある分だけ”の販売となります。 山からのお裾分けとお考えください。 今シーズン新たに作成した薪は、4棚。 昨シーズンの残りと…

続きを読む

台風18号の被害

台風18号の接近に伴い大雨暴風警報が発令された郡上市 昨晩は22時過ぎから急に風が強くなり、心配でなかなか寝られない状況でした。 市内の小学校では、先週中止になった運動会が仕切り直しで行われているようです。 そんな敬老の日の今日、弊社は通常営業です。 今朝は、昨晩の被害の確認から開始 いくつかの天乾材の山が崩れていた事と、雨雪避けのトタンが落ちていた事くらい…

続きを読む

唐松フローリングの製作下準備

朝は18℃と、少し肌寒い一日の始まりでしたが、日中は半袖で十分な気候でした 昨日木取をした唐松フローリング用の板 モルダーで成形する前の下準備を行っています。 特一と上小を選り分けながらの作業でしたが、上小は数枚しか出てこず・・・。 次の山に期待です。

続きを読む

唐松フローリング 加工

週末にかけて台風が接近する影響か、風が強い一日でした。 木材加工部では、唐松フローリング用の板を加工しています。 15mm厚仕上げのフローリングです。 働き幅は105となります。 長さは4m材なのですが、死節・ヤニツボ等の欠点を除くと、坪数にもよりますが、4mのみで揃えるのは難しい場合もあります。その際は、エンドマッチ加工はありませんが、定乱尺をお勧めしています。 …

続きを読む