唐松の製材

本日の製材棟は、飛騨唐松パネル(t30)用の製材です 木目はこんな感じ 力強い!です。

続きを読む

郡上市森林ゾーニング検討会議

昨年度に続き、本年度も郡上市森林ゾーニング検討会議が開催されました。 本日はその1回目ということで、出席して参りました。 森林総合研究所から、多田さんを講師に招き、危険な地形についてPPTを使った勉強会のあと、午後からは郡上市内の具体的な現場を見ながらの調査となりました。 ブラタモリをご覧になった方は、見た事あるかもしれませんね。 赤色立体図(CS立体図)を用いて、現…

続きを読む

長良杉パネルの配達 富山

気持ちの良い青空で始まる一週間。 なんだか得した気分ですね。 本日は、富山方面へ配達でございます。 長良杉パネルを、大小66枚。約3.4m3のボリュームとなりました。 ご注文ありがとうございました。 ご安全に!

続きを読む

現場パトロール 2

梅雨の晴れ間 請負の現場へ行ってきました。 開けた木々の間の、遥か向こうに、僅かに雪が残る山々が見えました。 方角としては、北アルプス方面のはずですが。。。 作業路の終点付近では、ハーベスタが造材しておりました。 ほとんどパルプです。。。

続きを読む

コンプレッサ故障

コンプレッサが故障 朝一でスイッチを入れたところ、何やら異音。 少ししたら治まったので、そのまま使っていたら、突然停止・・・。   只今修理中。 異状に気付いたら、早めの対処が必要ですね・・・。

続きを読む

ゴミゼロ

少し前の事ですが。 5月30日は、語呂合わせで「ゴミゼロ」の日。 弊社もボランティアで協力した活動について、フォレストサポーターズのHPに記事が載ってましたので、紹介します。 国有林ゴミゼロ運動に協力しました(その1)〜林野庁 中部森林管理局 飛騨森林管理署の活動〜

続きを読む

唐松の松脂

朝からシトシト。 東海地方も梅雨入りした模様、とのことです。 木材加工部では、今日もコツコツ、製造に追われております。 ありがたや、ありがたや。 昨日、デッキ材を加工しているという記事を投稿しました。 桟を入れて一晩・・・。 ヤニがべっとり、水溜りのようになっていました。 木裏をモルダーで削った際に、脂壺にあたったようです。 そして、夜のうちに、ポタポ…

続きを読む

唐松デッキ材 と オニグルミ

木材加工部では、唐松のデッキ材を加工中 注文頂いた寸法が特殊なため、取れる材が限られまして、在庫にあるぶんでギリギリ・・・。 なんとか、今週中の納品を目指します。 こちら、オニグルミ 天乾中の材ですが、桟積みの整理中。 少し割れが入ってきました。 巾接ぎパネルにするので、多少の割れは避けて使いますので大丈夫。

続きを読む

現場パトロール

梅雨入り前、国有林の請負現場へ パトロールに行ってきました。 色の良い材が出ていました。 (代筆)

続きを読む

長良杉パネル

昨日までの過ごし易い天気はどこへやら。 夏まっしぐらの天気になってまいりました。 木材加工部は、今日も長良杉パネルの製作に邁進中。 こちらは長良杉パネル(上小)の特注寸法材 方立・側板へのご利用です。 一見、ほぼ無地ですね。この後、パネルソーで寸法を整えて出荷です。 奥の方では、ギャングソーでラミナを製作中。

続きを読む