お色直し

働き者のセルフ君。 Hさんの手によって、お色直し。 緑から緑へ 変わってないや~んっ!

続きを読む

お盆休みのお知らせ

「お盆休みのお知らせ」 お盆期間、以下の予定で営業・休業いたします。8/11(月) 営業 12(火) 営業 13(水)~16(土) 夏季休業 17(日) 休日 18(月)~ 営業ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

続きを読む

郡上八幡 糸cafeさん

今月初めに、郡上八幡で新たにCafeをオープンされた「糸cafe」さん。 本日、訪問させて頂きました。 店舗内装に、弊社の飛騨唐松パネルと唐松フローリングを使って頂いたので、感想を聞かせて頂くことを口実にコーヒーを飲みに!(納材前の記事はこちら) 唐松はクリア系の塗装をされていて、いい雰囲気になっていました。 使用事例に掲載させて頂くべく写真も撮らせて頂いたので(というか、写真がメインで…

続きを読む

薪あります ver2014

既に何件かお問い合わせ頂いております弊社の薪 ですが、4ヶ月後の販売に向けて準備を始めました。 原木は、昨年の冬に集まったものを、4月までに割り、棚に入れて風通しの良いところで天乾でおいてあります。(一部6月に割った物もあります) 国道156号線沿いに、例年通り、よく見えるようにおいてあります。 今年の販売数は、21棚。 ナラが2棚、その他広葉樹が19棚となっています。 現物現金…

続きを読む

適材適所

事務仕事はPCに向かって行うことが多いので、自席での仕事が専らです。 電話を取るのも、データを入力するのも、伝票を発行するのも、資料を作るのも。 資料作りの最終段階では、PCに向かうことがあっても、構想を練ったり絞り出したりするとき、私の場合、PCの前では能率が上がりません。 ということで、最近は隣の応接ルームを占領し、資料を広げ、国道を走る車を見ながら、考えをめぐらせています。 …

続きを読む

赤松の製材

松、マツ と言うと、一般的には地松の事を指していると思われ、赤松・黒松となります。 弊社で扱う松は、唐松になるので、電話で松の話が出てきたときは注意が必要です。 なので、唐松には馴染みがあるのですが、、、 本日は、某物件で使用予定になっている「赤松」の賃引きの依頼が来ました。 堂々と立っている赤松は馴染みがありますが、伐られてしまうと。。。 曲がりくねっているので、2m等に…

続きを読む

杉パネル(B)のご案内

知っている人は知っている。待っている人は待っている。 杉パネル(B)のご案内です。   こんな色だったり、 こんな節だったり、です。 数量限定、納得して頂ける方のみお買い求めください。 厚 巾 長  枚 211000182012 30 91018206301000200030 30 100026008 先着順です。

続きを読む

雨の日曜日

郡上・白鳥は午前10時位から雨が降り出して、いまの時間は本降りの雨ですせっかくの日曜日で家の事が何も出来ないので手持無沙汰です・・・ 本当は畑の草取りをやりたかったんだけど・・・ 透明のビニールで雨除けをしてあるのがトマト、テントウムシの大量発生で葉っぱがやられていますあと少しで収穫だから頑張って育って欲しい・・・ トマトの手前に枝豆、昨年は良く出来たのですが、今年は肥料をやり過ぎて苦…

続きを読む

活動報告を更新しました

HPをリニューアルしたことに伴い、活動報告を掲載しなおしています。 本日、2011年度分をアップしました。 どのような活動をアップするか、ブログと重複するのでは?と、迷うところではありますが、多すぎず少なすぎずを目途に見繕っています。 みなとモデル展示会に行ったのは、2011年でしたか・・・。もう3年経つのですね、早いものです。

続きを読む