山林部

昨日の雨とうって変わって快晴。山の雪もだいぶ消えましたようです。 さて、山林部は、生産の現場に入り始めました。こちらの現場には雪が残っているようですが、ぼちぼち再開です。 1班は、今週から木材加工部にて仕事です。山の仕事と勝手が違い、慣れないかもしれませんが、加工の仕事まで覚えられることは、きっと山仕事にも活かされるはず。貪欲に学び取って欲しいと願っています。

続きを読む

桧パネル 節あり

桧の巾接ぎパネルも作ります。 巾接ぎして、パテ埋め後の状態です。 この後、サンダー仕上げをして出荷しました。関東方面です。 年度末&増税前で、運送屋さんは物量が多く、完全にオーバーフローの様です。 ご希望の納品日に到着しない可能性がございますが、ご了承ください。

続きを読む

林業への就業を目指す方へ という案内

森林公社から案内が届きましたので、ブログでも紹介しておきます。 『林業への就業を目指す方の研修会』 緑の担い手参入研修~林業就業支援講習の開催が案内されています。場所は、美濃市にある「岐阜県立森林文化アカデミー」 資格等細かな内容は、公益社団法人岐阜県森林公社のHPでご確認ください。

続きを読む

長良杉パネル 特注3m

長良杉パネルの製作と出荷が続いています。 工場では、特注品の長良杉巾接ぎ板パネル L=3000mmを剥いでいます。 山口県へ出荷の予定です。

続きを読む

駆け込み出荷

長良杉パネルの駆け込み出荷で、工場内はバッタバタです。 運送屋さんも大変みたいです。 かなりの量が、営業所から発送されないで止まっているらしいです。 ご注文頂いた商品については、なるべく早く出荷するよう段取りしておりますが、現時点でご希望の納品日に到着しない可能性がございますので、ご了承ください。

続きを読む

薪作りシーズン始まり

朝から雨のため、山林部の1班は休工。 久々に、工場で働いています。 この冬は、用意していた薪が完売。 来シーズンに向けて、薪作りを始めました。

続きを読む

木材利用ポイントの広告

子供の胃腸風邪をもらったようで、月曜から体調不良でダウンしていました。なんとかかんとか復活の第一歩。 (岡山のSさんから電話を貰うときは、必ず体調を崩しているというジンクスが定番となりつつあります・・・) さて、Yahoo!を開いたらこんな広告が。 期間も延長されましたので、ご利用ください。 もちろん、弊社の製品も対象です。

続きを読む

郡上八幡総合スポーツセンター

去る日曜、ミニバスケの試合で、「郡上八幡総合スポーツセンター」へ行ってきました。 2001年に竣工した公共のスポーツセンター。 丸太を使ったアーチが見事です。 「住宅建築 '03 の8月号」の記事で取り上げられていましたが、檜丸太を使ったトラス構造。 記事でしか拝見したことがなかった造りを目の当たりにして、「思った以上に節の多い丸太だなぁ・・・」と思ったの…

続きを読む

杉 花粉

本日は晴天なり。 気持ち良い青空が広がっていますが、気温が上がらないので事務所の中にいても上着が脱げません。 春はもう直ぐそこまで来てるみたいです。 天乾も良く効くことでしょう。 私はまだ発症していないので、他人事で申し訳ないのですが、工場周辺の杉林は、花粉を沢山ため込んでいるようです。 こんな日は、飛散量が多いのでしょうね・・・

続きを読む

杉 巾接ぎ 賃加工

巾接ぎの賃加工を行っています。 材料を持ち込んでいただき、乾燥→接着→仕上げ を行います。 今回持ち込まれた材は、t24の4m杉材。 巾は細めの柾目源平です。 天乾が効いていましたので、乾燥から出荷まで2週間程度で対応させて頂いてます。 いつも時間に余裕を持って頂いているので、助かります。

続きを読む