お世話になりました・・・

昨日、5月中旬から入山した尾上郷の現場が完了しました。 半年間の夏山は伐出が40haで1800㎥、間伐が100haと 請負事業としてはとても大きな仕事でした。 11月15日の間伐の追込み時に降った50cmの積雪には「やられた」と思いましたが 1日かけて林道を除雪してその後の天候にも恵まれ完了する事が出来ました。 現場代理人として、この仕事に関わったすべての人に感謝しています。 …

続きを読む

閉ざされた世界へ

これから数ヶ月、人を寄せ付けない閉ざされた世界となります。 ありがとう、尾上郷 ただ、鉄塔の管理にだけは人が通うのでしょう。

続きを読む

尾上へ

今日も現場へ。 遠く、雪化粧した山々 別山・白山方面をパノラマで。 ひるがのの峠からは、 乗鞍岳・御岳を一望

続きを読む

冬山に向けて

尾上郷の除雪は無事に済んだようで。 本日、私と理事長は、冬山の段取りで愛知まで出掛けてきました。 詳細は省きますが、宿泊施設の方も、食事でお世話になることになった食堂の方も、役場の方も、みんな良い方で、助かりました。 これで、一つ気掛かりだった事が解決しました。 顔を合わせて話をさせて頂いて、良かったです。 あ、レンタルの件、もう一度確認が必要でした。。。

続きを読む

唐松パネル

雪でした。 山林部は積雪で現場が遠。今日ピークらしいので、なんとかなるでしょうか。 さて、工場の方は、お陰さまで順調に仕事をこなしております。 唐松パネルの注文を頂きました。 仕上げの段階で、サンダーの電源が入らなくなり、出荷に間に合わないかもとヒヤヒヤしましたが、なんとか故障個所を直し、ぎりぎり出荷に間に合いました。 明日は一日外出予定です。

続きを読む

雪 みぞれ

わりと強い寒波で、白鳥はみぞれ。 尾上は雪・・・。終わりが見えているのですが。。。 明日も雪・・・。う~ん。。。 工場では、長良杉パネルの規格品を制作中。 写真右に蒸気が見えますが、木屑ボイラーで発生させた熱を工場内に回してます。 暖かいので、半袖で作業する姿が見えたりします。

続きを読む

県産材販路拡大 ビジネスミーティング

今週は冷え込みが強くなりそうですね。 寒さに弱いので、ビクビクしてます。。。 本日は、午後から森林文化アカデミーで「平成24年度 ビジネスミーティング(ぎふの木活用情報交換会)」が開催され、参加してきました。 持って行った資料が足りないという失態を犯してしまい反省です。 まだまだ長良杉パネルの知名度は低いなぁというのが実感です。 AIDMAのAに持っていく戦略が必要です…

続きを読む

長良杉パネル 耳付き

今月末までのスケジュールを眺めてみて、少し早いですが炬燵を出してしまいました。 長良杉パネルの耳付き板を注文頂きました。 納期に余裕がありますが、着手しております。 厚みは36mm仕上げの上小。 工場長が付きっきりで世話します。 木材加工場の中は、かなり整理整頓がすすみました。 スペースが広くなり、効率よく動けます。 木材で溢れている風景…

続きを読む

追込み中!

いしちゃんの記事にもありましたが、雪がすぐそこまでやって来ています。 現在、山林部11名にて間伐作業の追込み中です!! 車にて国道&林道を約1時間、それから各自の作業場所まで30分から45分位歩きます。 11名がそろって歩きながら入山する様子は映画のワンシーンの様です!!! 来週の天気予報は雨の日が多いようですが、もうしばらく現場が雪にならないように、 そして無事故で現…

続きを読む

尾上郷 つづき

先週に続き、請負事業地である尾上郷へ行ってきました。 先週の反省から、スパイク長靴を新調しました。 スパイクが利き、殆ど滑ることなく歩き回れました。 半日の予定でいましたが、結局一日いるはめに。 まぁ、仕方ないですね。 林道から、雪化粧した白山をバックに、唐松の紅葉が綺麗でした。 唐松の落葉は、住宅街では邪魔者扱いされてしまいますが、林道に積もっている感じ…

続きを読む