郡上北高校インターンシップ'12 2日目

郡上北高校インターンシップ 2日目です。 本日は、工場で作業です。 パネルのサンダーがけ、桧のラミナ材製作をしてもらいました。 僅か2日間でしたが、何かしら進路の参考になれば幸いです。

続きを読む

郡上北高校インターンシップ'12 1日目

本日は、郡上北高校のインターンシップ1日目です。 2年生2人が林工に来ました。 林科はありませんが、2人とも林業に興味があるということらしく・・・ 請負現場である尾上郷へ行ってきました。 作業路はかなりの距離を開設しており、スイングヤーダによる集材、ハ―ベスタによる造材が行われてます。 週末の「ほこ×たて」で重機の綱引き対決がありましたが、IWAFUJIのフォワ…

続きを読む

人材育成研修

現地研修として、たかやま林業・建設業協同組合が高山市清見町夏厩地内で施業している現場を見てきました。 欧州型作業道を作設した現場にて、勉強してきました。 勘違いしていたのは、林道ではなく、林業専用道でもなく、森林作業道だということ・・・。 目的が森林整備と搬出なので、分かるとして。。。 屋根型構造も、水のコントロールとして理想だという事も分かるとして。。。 …

続きを読む

郡上高校インターンシップ'12 3日目

3日目のインターンシップは、工場での作業となります。 長良杉パネルの梱包を任せました。 お客様の元へ届く製品ということを、よーく心に言い聞かせながら作業に取り組めていた様です。 3日間、前向きな姿勢で取り組めたのではないかと思います。 今後の進路の参考に、少しでも役立てば幸いです。 この様な機会は、受け入れる企業側からすると確かに負担となる一面もあるとは…

続きを読む

郡上高校インターンシップ'12 2日目

台風4号の軌道は、当初郡上を直撃かと思われましたが、だいぶ南へ逸れて行きました。 請負現場においては、さほどの影響は無かったようです。 さて、インターンシップ2日目。 昨日に引き続き、製材と長良杉パネルの制作を行っています。 本日は、接着を行いました。指導は、H君。 H君が説明しているのを傍らで聞きながら、補足します。 午後からは、請負の伐採現場へ。 (…

続きを読む

郡上高校インターンシップ'12 1日目

季節外れの台風が接近する中、郡上高校森林科学科2年生のインターンシップが始まりました。 今年は3名です。 天気がよければ、素材生産現場へ行く予定でしたが、生憎の雨。 現場作業員も午前中で切り上げてくる天候なので、朝から工場での作業は正解でした。 保育~伐採~製材~木材加工 と、一貫して仕事をしている弊社。 折角、林工へインターンシップに来てくれたので、全てを味わって貰お…

続きを読む

インターンシップ '12

地元高校生のインターンシップが始まります。 6月19日~21日と、27日~28日。 昨年はこんな感じでした。 こちら さて、今年はどんな事をしようか。 山仕事は危険なので、作業に従事して貰うわけにはいかないんですよね・・・。

続きを読む

長良杉パネルの活用法 看板編

長良杉パネルを看板に使って頂きました。 数が半端無いので、一か所だけ紹介です。 仕事で、高山へ行った帰り。 東海北陸自動車道、上り線、ひるがの高原SAのトイレ前。 郡上森林組合 しろとり木遊館 様からの御依頼でした。 レーザー加工等は、木遊館さんで行われましたが、全部で200枚弱。 全部、長良杉パネル(上小)でした。 レーザー加工して、塗装して、脚も付け…

続きを読む

梅雨入り前に、デッキの塗装

様々な条件が揃わないと実行できないデッキの塗装。 昨年は、未実施。 仕事が立て込んでいない事。 天候が曇である事。 風が無い事。 土曜日である事。(一番重要) 梅雨入り前の本日、条件が揃ったのでデッキの塗装を行いました。  「作業前」  「作業中」  「作業後」 塗料はオスモのラーチ。 昨年の物が、半缶残っていましたが、足りないので予め注文し…

続きを読む

全体会議

林工では、月に一回、山林部と木材加工部が一緒に集まり、全体会議を行っています。 普段は互いの仕事に接する機会が少ない中で、少しでも互いの仕事を理解しようという趣旨で行っています。 ただ、どうしても山林部に主眼が置かれがちなのですが、、、。 昨日は、風見鶏のカツカレーを頂きながらの会議となりました。 (頂いている間は、一時中断してましたが) 奥の方で、私が発言して…

続きを読む