植樹祭 おまけ

昨日の植樹祭。 区域内には、いくつか沢が流れています。 沢の途中で、ちいさな池が出来ていました。 その側を通ったところ、カエルの卵が大量に産み付けられていました。 植樹祭には、小学校の教頭先生も来ていて、「学校に持って帰って飼育する」と。 Yさんのお嬢さんも、手にすくって持って帰ろうとしたのですが、パパに「ダメ」と言われ元の場所に返していました。 …

続きを読む

牛道植樹祭 報告

本日、29日。快晴。 カワズ洞にて牛道植樹祭が行われました。 広葉樹の苗木、3000本。 老若男女。総勢99名。 9時開始の予定が、8:40には開始(?)。 「植え終わるかな?」という不安はなんのその、どんどん苗が植えられていきます。 実は、牛道財産区から伐出した杉で家を建てられたYさんにも来て頂き、植樹してもらいました。 直前にお誘いの…

続きを読む

みどりのフェスティバル'12

快晴の中、みどりのフェスティバル'12へ参加してきました。 出展者として。 弊社のメインは、端材の無料配布。 沢山持って行きましたが、沢山余りました。。。。 暑かったせいか、来場者が少なかったようです。 例年は、みどりの日にちなんで、29日に行われるのですが、今年は28日。 しかも、土曜日。 お客さんと話をしていると、「毎年楽しみにしている」とか「去…

続きを読む

29日の植樹祭に向けて

今日も、午前中現場へ行ってきました。 29日に牛道財産区で行われる植樹祭。 広葉樹を植える場所には、目印の杭を打ち済み。その数、3000本。 来月13日には、隣接して郡上漁業協同組合さんが植樹祭を行うので、区分けが必要。 白いビニール紐が見えますか? GW前半の植樹祭、天気が良さそうで、まずは一安心。 植樹の後にひと雨降るといいんですが、、、。 …

続きを読む

地拵え・・・

29日の牛道財産区植樹祭に向けて、地拵えと目印打ちを行っています。 こんな感じです。 本日、班長会議を行いました。 段取りで頭を悩ませてます。 成る様にしかならない・・・とはいえ・・・。 財産区の植樹祭のチラシです。

続きを読む

扉 修理

事務所の扉が閉まりにくくなってきた。 とても重い扉なので、重量で沈んでくる。 道路向の大島木工所に来てもらい、少し削ってもらった。 職人さんの道具を見るのは楽しい。

続きを読む

桜前線 通過中

桜前線が、白鳥を通過中です。 仕事で高山へ行ってきました。 その帰りに、158→156と下道で帰ってきたのですが、高鷲はまだ早い。 丁度、白鳥が見頃です。 今週末辺りは、花見に良さそうですが、天気がよろしくありません。 今朝の林工の敷地脇の桜。 「桜と丸太とグラップル」 ちなみに、昨年と比べると1週間ほど遅いようです。

続きを読む

六ノ里 地拵始まる

今月末、牛道財産区の植栽行事があります。 現場では、地拵が始まりました。 伐採は大詰め。徐々に地拵も加速です。 私は、今日も現場へ。 植栽区域の区割りへ行ってきました。 GPSを持っていったのですが、土曜日の調査結果と微妙に違うので、現場で頭を悩ます・・・。 曇り空がいけないのか、世界情勢がいけないのか。 はたまた、地震による地面のずれの影響か・・・…

続きを読む

研ぎ

六ノ里の現場。土曜の午後に現場を見て、事務所に戻って植栽区割り。 大体の目処が付いたので、月曜朝から印を付けに現場へ行きます。 印を付けないと、地拵えが進まない。 それにしても、森林簿と現地の差には頭を悩ませます。 GPSを持って歩いたんですが、事務所に戻って比べると、???です。 コンパス測量しなくちゃ、ダメなんでしょうか?? --- 先週、時間の空いた時を使って…

続きを読む

「薪小屋2号」完成

3年目に入る六ノ里の皆伐の現場もいよいよ大詰め 伐った後の地ごしらえ、そして植林の予定も詰まっていて忙しい日々が続いています。 休日も大忙し、朝食後自家用車2台のタイヤ交換、薪小屋2号の屋根と床を付けて完成! 昼飯前に、この春退団した消防団の春季演習に差し入れ後、1時過ぎに遅い昼食。 すぐに完成したばかりの「薪小屋2号」に薪を移動。 優しい娘が手伝ってくれて4過ぎ完了し…

続きを読む