製材 カロフィラム

3m位に玉切りした後で台車に乗せて製材しますが、写真の材は、太すぎて台車に乗らなかったので2m弱しかありません。 材の色は、ほんとは赤いです。 小学校の特別授業。 答えを見つけにwebを検索した子は居たかな?

続きを読む

薪小屋新設・4

昨日の雨も上がり、朝からラストスパートで一気に作りました。 昼飯もかきこんで5時前に完成しました。 これで雪が降っても犬走りから濡れずに薪を家の中に取り込めます。 しかし材料代をけちった為、積雪の場合はこまめに雪を降ろさないと潰れるような気がします。 あともう一工夫して完成予定です。 (つしけん)

続きを読む

小学校の先生体験

以前近所の小学生に「かっちゃんの仕事は木を伐るから悪い事でしょう」 って言われてショックを受けた。 小6の娘の理科の教科書にも、開発で木を伐る=悪い事、植林する=良い事 って取れるような説明しか載ってなかった。 そんな時教頭先生から娘経由で「お父さん山仕事しているから理科の授業でお話してくれるかな?」 と依頼があり、イシちゃん協力の元講義をしてきました。 伝えたかったのは…

続きを読む

薪小屋新設・3

3月に入ってから年度末工期の応援に出掛けており忙しい日々を送っております。 明日娘の小学校の理科の授業にて「人と環境」と題して林業の話をして欲しいと 依頼がありました。数年前小6の男子から「おじさんの仕事は木を伐ってるから悪い仕事だね」 って言われてショックを受けました。 天然林や外国での乱伐と木を育てる為の間伐と言う必要な作業が区別されて教えられてないと・・・ 準備は万端…

続きを読む

カロー

たまに外材も挽きます。 カロフィラム 地域の木工所からの依頼。 製材後、天然乾燥→人工乾燥。 数年分ありそうです。 さて、つしけんさんとの打ち合わせを終え、パワポを一部修正して出来あがり。 明日が楽しみです。 楽しく、実りのある授業が出来れば良いのですが。

続きを読む

白鳥中学校 竣工式

本日、白鳥中学校の竣工式があり、午後からの一般向け内覧会へ行ってきました。 現校舎は昭和38年建設で、49年が経過。 温かみと潤いのある環境作りという観点から、地元産材をふんだんに使用した木造校舎となりました。屋内運動場と格闘場については、内装木質化となっています。 使用した木材のうち、99.07%が県産材、92%が郡上産材となっています。 (と、本日頂いた資料から拝借) …

続きを読む

授業の資料

週末、つしけんさんが小学校の先生になります。 その為の資料作成を依頼されました。 仕事机の上では考えがまとまらないので、別室で頭を整理します。 相手は小学生。 難しくても簡単すぎても面白くないので、5分に1回は笑いが必要なのでは?と。 終業後、帰社したつしけんさんと資料の打ち合わせ。 そして、様々な意見交換。 トップダウンからボトムア…

続きを読む

最終講義(?) 山口先生@アカデミー

先週の金曜日、岐阜県立森林文化アカデミーの「ものづくり研究会」の山口先生が退職されるということで、最終講義と送別会へ行って参りました。 その模様は、アカデミーブログで。 白鳥林工と山口先生の出会いは、先代の理事長の頃から。 最終講義のスライドに幾度となく林工の名前が出てきました。 私が入社する前からのお付き合い。 知らなかった過去、知ってる思い出等など。 …

続きを読む

薪小屋新設・2

先週に引続いて日曜大工です。 先週の反省を元に、午前中の天気が良いうちに色塗りをしました。 並べて水平を取って大引きを束石と結合。 今回のポイントは製作費節減の為(束石1ヶ980円)ブロックと板で束石替わりにした事。 草が生えるのを防止するために防草シートも敷きました。 柱を4本建てた所で雪と強風で作業中止。また来週のお楽しみと言う事にしておきましょう! (つ…

続きを読む

長良杉パネル (ア)15

本日の生産現場 杉幅はぎパネル (ア)15mmを生産中 この後、パテ埋め処理が待っています。 雨の中、、、 森の合板工場へ丸太の納材に1名。 名古屋へ支障木の伐採の手伝いに2名。 工場の中は、6名で回しています。 私も時々、ボイラーへ燃料をくべに行きます。 夕方は、アカデミーへ。

続きを読む