冬将軍

週末にかけて、寒波に襲われるようです。 北陸では、記録的な大雪。気になります。 今年の白鳥は、例年に比べて積雪が少ない。   屋根の雪下ろしをしていません。 木屑ボイラーによる暖房で、工場内は断熱は効いてませんが暖かい。 土日を跨いだ事務所より、はるかに暖かいのです・・・。 休憩室の屋根からは、立派なつらら。 室内の熱が屋根に逃げている証拠です…

続きを読む

映画紹介

研修も順調に進んで、新たなる知識を得られる喜びを感じています。 講師に白川町森林組合の方がいて、映画情報をゲットしました。 役所公司×小栗旬さんの豪華コラボで 「無骨なキコリと弱気な映画監督のちょっといい出会い」がテーマで、 なんと白川町森林組合が撮影協力したそうです。 詳しくは「キツツキと雨」http://kitsutsuki-rain.jp/ で検索して見て下さい。

続きを読む

いまさらですが・・・・・

すっかり正月ボケしてました・・・・・本年もよろしくお願いします。 僕は今週から来週にかけて9日間の「フォレストリーダー研修」に参加しています。 フォレストリーダーとは???緑の雇用が今年度からリフレッシュされたのを機に、 就業経験5年以上で現場の班長クラスを対象にした研修会です。 ちなみに1年目から3年間かけてフォレストワーカーとして現場での必修技術の研修を受けます。 さらに10年…

続きを読む