仕事納め 2011

雪がちらほら舞い始めました。弊社は、今日が仕事納め。 大変ありがたいことに、年末に駆け込みで注文を頂きまして、間に合うかドキドキしていましたが、天候にも恵まれ、現場の頑張りで、なんとか年内に納品することが出来ました。 ありがとうございました。 (個人的には、2連続でミスしてしまい、凹んでます・・・) ここ数日の始業時は、事務所内でも上着を脱げないほど寒く、凍える手でキーボード…

続きを読む

メリクリ!

お陰様で山仕事は22日の木曜日で無事完了しました。 今日の午後から降り出した雪はあっという間に積りました。 我が家のクリスマスケーキは2日がかりで作ったシフォンケーキをベースにしたケーキです。 良く見ると樵のサンタさんがのってます。 負けずに移住した年から始めて9年間コスプレしてます。 年少さんだった娘も小6になって、最初の頃の感動は無くなり …

続きを読む

クリスマス寒波

6年前は、大雪でした。 朝から除雪に駆け回っていた事を鮮明に覚えています。 そして、その後の大怪我・・・。 さて、今年は全く積雪がありません。 天気予報では、クリスマス寒波と言っていましたが、午前中は青空が見えていました。 日が差していた割には、寒かったですが。 昼を境に北側から白い塊が迫ってきました。 今夜は、ホワイトクリスマスですね。 工場…

続きを読む

賃挽き

森林文化アカデミーの「ものづくり研究会」から、山口先生と久津輪先生と学生5名が、六ノ里で伐採した広葉樹の製材の立ち会いに来社。

続きを読む

大掃除

1000m以上の山の現場は雪で撤収モード、最後まで気を抜かずに安全第一で行きます!!! 日曜日のお父さんは我が家の大掃除を命令されました・・・・・ 虫が入っている照明器具のカバーを外して掃除したり、 ホコリのたまったサンや高い壁などの拭き掃除担当でした。 我が家の壁はヒノキを使っているのですが、雑巾で拭くとほのかにヒノキの香りが復活しました。 「やっぱ、木の家はいいよね…

続きを読む

冬支度着々

構内除雪用のペイローダにチェーンを装着。 耐え忍ぶ季節がやってきたか・・・と思う次第。

続きを読む

積雪

(昨日と同じ構図にて) 白川郷では、積雪14cmを記録したようです。 一気に冬の景色です。 現場では、もう少し粘って仕事をしたいところ。天気予報とにらめっこの日々が続きそうです。 雪シーズン当初は事故が多い。 昨日も、東海北陸自動車道の高鷲ICと荘川IC間で3件の事故があったようです。 自分が運転する時は注意することはもちろん、事故に巻き込まれないように注…

続きを読む

朝虹

天気予報では、今週末の冷え込みと雪。 白鳥ではまだ雪が積もってません。早々にスタッドレスタイヤに履き換えたのですが・・・。 出勤直後の虹。地面から立ち上がっています。 今年も残り半月。 来年へ向けて、色々と準備です。

続きを読む

今年もおかげさまで・・・

忘年会の写真がなぜかピンボケばかりです。そんなに酔ってましたかねー。 気w取り直して、今年も大きな事故やけがもなく、無事忘年会を迎えました。 恒例となったプレゼント交換、千円以内という縛りの中、みなさん頭をいろいろ捻ってます。 で今回の主役は研修生N君、オーストラリアの民族楽器演奏 この後みんなが挑戦してましたが、鳴らすのに一苦労でした。 …

続きを読む

教頭先生が見学に

岐阜県下の農林科のある高校の教頭先生8名が見学に見えました。 13:00~13:50 と非常に短い中で、理事長から弊社の概要を説明、続いて私が事業内容について説明させて頂きました。 説明が終わった時点で13:40・・・ 続いて、工場内の見学。 駆け足で説明させて頂き、13:55分。。。 終わりの時間が決まっていましたので、説明もついつい早口。 どれだけ伝わった…

続きを読む