クリを挽く

郡上は雨です。 そんな中ですが、愛知県碧南市のO邸へ長良杉パネルを配達に行きました。 現場の方はいい天気らしく、荷降ろしが楽で助かります。 これも、日頃の行いのせい? さて、製材ではクリを挽いていました。 この後は、ブナも挽きます。

続きを読む

ビジネスマッチング:郡上市商工会主催

来る11月11日、郡上市総合文化センターで「第一回 郡上ビジネスマッチング 「企業お見合い」」が開催されます。 弊社も、受注希望企業として登録しましたので、紹介させて頂きます。 詳しくは、こちら。 昨年までは、一般開放の形式で「ビジネスサミット」として開催されていましたが、今年から形を変えての試み。 パンフレットが出来あがってきましたので、中身を拝見したと…

続きを読む

出荷待ち:長良杉パネル

Ms建築設計事務所さんから注文の長良杉パネル。 大阪のS邸分です。 出荷される時を、倉庫で待っています。 マンションのリフォームに、造作材として使用されるとの事。 最大長2800㎜の注文がありました。 4000㎜まで製作可能ですので、まだまだ余裕です。

続きを読む

整いました:長良杉パネル出荷準備

神谷建築スタジオさんから注文の長良杉パネル。 造作用です。 出荷の準備が整いました。 30日午前の納品予定ですが、天気が心配。 念の為、梱包しています。 奥では、別物件の長良杉パネルをカット・梱包作業中でした。

続きを読む

変装踊りと花火

夏の締め括り、白鳥変装踊りコンクール 千葉県からの参加者もありました。 遠いところ、ありがとう。 長袖でないと寒い季節になっちゃいました。 結果発表を待たずして、2尺玉を観に。

続きを読む

長良杉パネルのパンフレット

長良杉パネルのパンフレットが完成しました。 (一応、モザイク処理) お世話になっているMs建築設計事務所のご協力により完成しました。 A3版とA4版の2種類出来ました。 10月13日、14日と開催される港区の 「サンプル展示会」 で配ってきます。 杉パネルのサンプルも配る予定。 じゃんじゃん長良杉パネルをPRしてきます。 みなとモデルの詳…

続きを読む

薪の配達

台風15号が過ぎ去り、一気に秋の空気になりました。 秋分の日の今日。 日が差していても、風が冷たい。 冬は直ぐそこまで来てるような感じです。 さて、午後から薪(ナラ)の配達が入りました。 軽トラ1杯で、1万円です。 高鷲ですが、運賃は別途です。 手の空いている人が少ないので、急遽私が行くことに。

続きを読む

中部電力を騙る怪しい電話

「中部電力の○○課の××ですが・・・」と堂々と中部電力を騙る電話がかかってきた。 電力量の調査が云々・・・ 契約内容まで聞き出してくる。 中部電力なら、契約内容は把握してるでしょ!? まったく、悪知恵働かせて金を稼ぐんじゃなくて、その頭脳を使って、世の中に役立つことを作りだして貰いたいもんです!! 電話番号を通知してくれましたので、載せておきます。 052…

続きを読む

郡上ふるさと表現学市民講座

日曜日の筋肉痛で仕事にならない事を見越して、月曜は理事長を応援に行ってきました(笑)。 今回のメインは養老猛司先生の講演とパネルディスカッションです。 養老先生が、どんな切り口で森林問題を語ってくれるか?というのが大きな期待でしたが、森林問題は後の ディスカッションで取り上げるので環境問題全般について語られました。 特に、環境=「自分」の周囲と定義して、では自分と…

続きを読む