夕方の南の空に

残業中、外へ出て ふと空を見上げると、見たことの無い光景が。。。 なんとも不思議な雲の形。 カメラを取りに戻りました。 やらなきゃならんことが増え続け、気がつけば7月も終わりじゃないですか!!

続きを読む

唐松にもピンホール!?

唐松のパネルを製作しています。 製作は基本現場に任せているわけですが、一日に一回は工場内を見て回るようにしています。 午前の休憩時間に、ピンホールがあるという話を聞きまして、現物を見に行ったわけです。 確かに、唐松の赤身にピンホール。。。直径約1mm。 完全に商品になりません。。。 白太しか食べられないと思っていたので、意外なことでした。 こういう…

続きを読む

山見

Iさんと山見へ行って来ました。 GARMINのGPS受信機を持って歩いてきました。 写真は、カシミールへダウンロードした後。 無指向性なので、腰袋に入れて歩いてました。一部、実際とは違うところを示しましたが、ほぼ正確にトレースしていたと思います。 本来なら体から離して歩けばよいのですが、そうもいかず。。。 朝から昼過ぎまで、約11キロを歩き通し。 久々に歩…

続きを読む

暑さ対策

節電の夏です。 東海地方の梅雨明けと同時にやってきた暑さに、少々参ってます・・・。 皆さんの暑さ対策は? 事務所内は、まだまだクーラー無しで頑張ってます。 扇風機はつけてます。 更に私は、ドラッグストアで400円ほどのグッズを活用中。 水に浸して首に巻いて使います。 装着直後は、ひんやりして冷たすぎるくらいなのですが、直ぐに体温と平衡・・・。 襟首もビショビシ…

続きを読む

初めての講義・その後

今回の講義は同窓会の時に「みんなどんな仕事してるのかな?」 っていう疑問から始まった「みんなの仕事を知ろう!」って言う企画の 第2回目で林業編と言う設定で行われました。 同級生には自営、商社マン、医者、プロのウインドサーファーなど色々な職業がいます。 中にはこんな同級生もいます。早速ブログにアップしてくれました。 http://wp.me/p1iy3W-6D 僕を通して郡…

続きを読む

初めての講義

梅雨明けして暑い日が続きますね。 土曜日に小中時代の同級生、男女17名が集まりひるがの高原の 貸別荘に宿泊してBBQをしました。 ただ飲んで騒いでだけではもったいない、せっかく郡上に集まったんだからと パワポを使って山仕事の話を1時間位しました。 初めて人前で話したのですが、事前に前理事長が話した映像で予習してあり、 林業の知識のない素人相手、それも同級生で気心知…

続きを読む

終わってしまうとさみしいものです。

どーもご無沙汰してました。 というのもパソコンの不具合の所為で、けっして投稿の意欲がなかったのではないです。 先日、5月(3月?)から入っていた大白川の切捨現場が終了しました。 4箇所の現場がありましたが、どれもいろいろとあった現場です。 こちらは荒谷の心臓破りの坂、作業が終わってからここを登るのは拷問でした。 大白川の現場、左手の現場に渡るために手…

続きを読む

快晴の中

作業路の現地検討会へ行って参りました。 色々と勉強になりました。 詳しくは、社内展開で。。。 (タッチパネルでシャッターが切れるデジカメが、勝手に撮影・・・狙った構図より良い!?) 土場には、ナラが入荷。 形は悪いですが、細かい物を取る予定なので、まぁ大丈夫でしょう。 ラミナ材も天乾前。 きれいなピンク色です。(写真写りは悪い…

続きを読む

明日は現地検討会

明日の午前中、現地検討会へ行ってきますので、私は留守にしています。 初めて直接作業を見ることが出来ますので、楽しみです。 さて今週末、つしけんさんが講義をするというので、そのパワポを作成中。 以前に作った資料をちょこちょこっと編集しているのですが、プロジェクタに繋ぐ用のノートPCの調子がすこぶる悪く、こんな時間。。。 何とか動画も組み込めそうです。。。

続きを読む

メンテナンス

弊社の乾燥室は、創業当時からのもの。 かれこれ、四十数年働いてくれています。 熱源は、木屑ボイラー。 レンガ積みですので、定期的にメンテナンスが必要です。 そして、内部はどうしても崩れてきてしまいます。 先週、HさんとHさんが修理していました。 暑い日でしたので、作業はとても大変そうでした。 こういう苦労(仕事だから当たり前とは言えません・・・)の末…

続きを読む