新年会

昨日まで理事長が出張でしたので、本日が実質全員集合の日。 ということで、仕事が終わった17:00から軽く全体会議&新年会を開きました。 車通勤ですので、お酒を頂く訳にはいきません。 ということで、缶ビールが配られました。 ところで、日中はとても暖かい日でした。 青空に白い雪と雲が映えますね。 新年会が終わって家路に着くころは、路面は凍結してました。…

続きを読む

寒波がやってくる

愛知まで行って来ました。 雪用の長靴を履いたままでしたので、恥ずかしかったです。 美濃を過ぎると雪雲が無くなり、愛知に入ると雲の切れ間に青い空が見えました。 外気温も、10度近く違いましたので、白鳥仕様では暑かったです。 250kmの違いで、結構な差です。 今夜はまた冷え込むようです。 水道が凍りつかないか心配ですので、今夜は水道を開けて寝ることとしま…

続きを読む

仕事始め

長い休みを頂いておりましたが、本日より通常営業となりました。 休みボケで、仕事になるかと心配して出社しましたが余計な心配でした。 今朝の冷え込み(JAの気温計で-10℃)により、木屑ボイラーへの給水管をはじめ、各所で水道が凍っており、その対応で走り回っていました。 幸いにも、事務所と休憩室の一部の水道は無事でしたので、水を汲んでコンロで湯を沸かしつつ、ボイラーを焚いて全体を暖めて、仕事…

続きを読む

もしドラ

昨年流行した物のひとつに、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」がありました。 書店へ行くと良く見かけるし、テレビでも紹介されていたので知ってはいましたが、表紙が表紙だけに手に取るには少し勇気がいりました。 そこで、年末年始休暇の前にネットで購入しておりました。 読み始めると、一気に読んでしまいました。 一回しか読んでいないので、何度か読ん…

続きを読む

正月休み続行中!!

イシちゃんじゃないけど書き始めると止まらない、まさに「かっぱえびせん」の気持ち! 今日は名古屋の友人家族が雪の白鳥に遊びに来てくれた。 昼食は地元の人にいただいたシシ肉(写真右)とシカ肉(写真左)でおもてなし。 その後、手土産にいただいた名古屋駅3大スイーツ(?)堂島ロール(写真手前左) クリスピー・クリーム・ドーナツ(写真奥)、「クラブ ハリエ」のバームクーヘン(手前右) …

続きを読む

家族サービス

正月三が日名古屋に帰省した以外、どこにも行ってないので岐阜県可児市までドライブ!! 東海地区の日帰り温泉で常にランキング上位の「湯の華 アイランド」へ行ってきました。 和倉温泉の泉質に類似してるという天然温泉と、日本最大級の岩盤スパを満喫してきました。 僕の一番のお気に入りは通常の2,5倍の酸素が供給されていて、天井にはシラカバが一面に敷き詰めてあり、壁には炭と松の角材を敷き詰めた…

続きを読む

開運!!!

すっかりご無沙汰ですいません、本年もよろしくお願いします。 正月名古屋に帰省した時に、日本で1台しかない金色のタクシー通称「キンタク」を見ました! 助手席に乗っていたので写メもゲットしました!! こいつは新年早々運がいい!!! なんだかいけそうな気がするーーー!!!(古すぎる・・・・・) (つしけん)

続きを読む

小寒

二十四節気のひとつ、「小寒」でした。 暦の上では、これから寒さが厳しくなるらしいですが、長滝白山神社の六日祭は熱かった。 初めて「花奪い」を観ました。 年配の方の見物が多いですね。 それも、結構な一眼レフカメラを携えて。 我が家のカメラは、荒い扱いを受けてて、年末から急に調子が悪くなってしまいました。 電源を入れても、正常に起動しません。 何度も入れ…

続きを読む

冬山も良いもんですよ

皆様、あけましておめでとうございます。 年末の悪天候に早々と退散して実家に帰りました。 その顛末を少々。 今回は長野の八ヶ岳、冬山の登竜門とされてます。 こちらは初日に宿泊した赤岳鉱泉、名物がこのアイスクライミング」の壁と 食事の美味しさでしょうか、山小屋で陶板焼のステーキがでるのはここだけです。 こちらは大広間に宿泊した面々、人生相談…

続きを読む

スキー

小学生になった娘は、白鳥町内のスキー場に限り割引制度が使わせてもらえるんです。 が、雪が降らないので、親がスキーへ行く気にならない・・・ さて、6日には長滝白山神社で「六日祭り」が行われます。 娘も大きくなったので、白鳥に引っ越して来て初めてですが、参拝に行って来ようかと思っています。

続きを読む