事務所の屋根も

天気が良く、気温も高い一日でした。 事務所の屋根にも、1mくらい雪が積もっていました。 設計上は、全然余裕です。 問題は雪解け。通気層を作ってあるので、室内の暖房熱が直接外部へ伝わることは無いのですが、この気温でやはり屋根に接している部分の雪は溶け始めてきます。 そして、夜間の冷え込みでツララができます。 それ以上に、軒先へ乗り出すように雪が積もってくるのです。 こうなると、…

続きを読む

大寒

本日は大寒。 明け方の冷え込みは、それ程でもありませんでした。 予報では、明日早朝が最も気温が下がるみたいですね。 事務所のウッドデッキは、すでにツルツルでした。 白鳥町内の除雪は、行き届いているので安心ですが、私のアパートの駐車場は雪が積もったままなので、何とかして欲しいところです。 日中、山の人たちは町内の雪下ろしに行ってました。 お疲れ様でした。 さて…

続きを読む

お休みを頂きました

私事ですが、昨日の15時からお休みを頂いておりました。 伯父が亡くなりました。77歳でした。 宮大工でした。 中学生のとき、作事場へ行ったり、お店の改装を手伝ったりした思い出があります。 邪魔でしかなかったでしょうが。 年を取って大工を辞めるときに、鉋や鑿を貰いました。 形見となりました。 幼稚園の卒園文集に書いた将来なりたいものは、大工でした。 現在、少なからず…

続きを読む

ほっと一息

週末の雪も一段落、皆で工場の雪下ろしです。 製材工場の屋根はとにかく広い! 根を詰めてするとすぐバテルので、休憩は随時。 週末、自分の家の雪掻きをこなしてますし、皆さん結構お疲れです。 6人で午前中一杯かかりました。 (ぐっち1号)

続きを読む

FAXの受信について:続

メンテナンス終了しました。 この間にFAXを送信してエラーになっている方については、申し訳ありませんが再度送信して頂きます様お願いします。

続きを読む

FAXの受信について

本日、只今からFAX複合機のメンテナンスに入ります。 しばらくFAXが受信できませんので、宜しくお願いします。 この間にFAXを送信されてエラーの場合、メンテナンス終了後に改めてFAX送信して頂きます様お願いします。 メンテナンスが終わりましたら、改めてアナウンスさせて頂きます。

続きを読む

大雪の峠は越す

午前一杯、よく積もりました。 大雪の峠は越したらしいですね。 夕方には、南の空が明るくなりました。 そんな中、早朝からHさんは大阪まで配達でした。 お疲れ様でした。 明日は、長野へ配達です。 お疲れ様です。 仕事を終えて、車の雪を下ろす前の空。 雪が落ち着いたので、明日は今シーズン初雪下ろし(の予定)です。

続きを読む

スキー教室

今日は、事前に申し込んでいたスキー教室へ行ってきました。 白鳥教育事務所主催で、鷲ヶ岳スキー場で行われるスキー教室。 小学生が対象で案内が来ていたので、娘を受講させることにしてました。 インストラクターの先生に教えてもらったおかげで、午前中だけで随分と上達して、自分の意志で曲がって止まれるようになってました。 教え方が上手だと上達も早いんですね。狙い通りです。 私はとい…

続きを読む

センター試験

センター試験ですね。18年前を思い出します。 全国的に大雪らしいですが、白鳥もひどいもんです。 14:00頃の様子ですが、大粒の雪。 この雪は積もりそうです。 週明けは、雪下ろしから仕事が始まりそうです。 山の仕事はしばらく中断ですので、工場に人が集まってます。 人が多ければ生産性が上がる訳ではありませんが、生産量を増やすことは出来ます。 この所の大…

続きを読む

千客万来

午後から1時間おきに3件来客がありました。 珍しいことです。 私が対応したわけではありませんが・・・。 何にせよ、訪ねて来て下さる方がいるということは、ありがたいことです。 私は午前中に書類を提出したので一段落しましたが、まだ2件ほど抱えていますので、明日中に片付けたいところです。 日本上空には強い寒気が入ってきました。 気圧の谷も通過するとの事、明朝の積…

続きを読む