分散

空と相談しながらの毎日です。 ぐっち1号とH君は、今週末まで下呂で研修。   更にレベルアップして来てくれることでしょう。 研修生は、工場で長良杉パネル対応。   自分達が伐った木が加工される経過を経験できます。 残りは現場へ。   雪だったり雨だったりで大変ですが、体調だけは崩さずに! 今週末は忘年会が企画されてます。

続きを読む

高山へ

とても良い天気でしたので、ドライブして来ました。 雪化粧した北アルプスは、とても綺麗でした。 写真は乗鞍岳方面

続きを読む

完成見学会へ

専務とHさんと3人で、名古屋市の完成見学会へ行って来ました。 弊社から木材を納めさせていただいた物件です。 大工は、同じく白鳥の松下さん。抜群の腕前です。 写真は諸々の事情で掲載は致しません。 Yさんは、6月に弊社へ来られて、その際は、住宅で使われる木材の伐採現場まで案内させて頂きました。こちら。 それから半年。遂に完成です。 帰社後は溜まっている事務仕事を片…

続きを読む

WACゼミへ

NPO法人 WOOD AC のWACゼミへ参加してきました。 ウッドマイルズと自立循環型住宅など、様々。 普段の業務と直接関係する内容は、少なかったですが。。。 それでも、行政の動きの前には民間の動きがあるわけで。 そういう意味では、先頭を走っている分野を知っていることは、多少なりともプラスに働く。 と思い、出席してきたわけです。 (行政の動きを待っていて…

続きを読む

初雪です

ついに降りました。 写真はありません。 素材生産の現場が一箇所残っています。 この雪で、さらに作業が遅れそうです。 工期もだんだん近づいてきました。。。 立木販売の現場も、雪のため昼に撤退してきました。 さて、杭打ち現場ですが、、、こちらは雪があると仕事が進まない。 来週の晴れ間を狙って現場に行ければ良いのですが。

続きを読む

年末年始の営業日について

いつも長良杉パネルをはじめ、弊社製品をお買い上げ頂きありがとうございます。 さて、本年度の年末年始の営業日については、下記の通りとなります。 12月29日(水) 仕事納め   30日(木)~1/10日 休業 1月11日(火) 仕事始め 場合によっては、雪下ろしで出社する事もあるかもしれませんので、その際はメールチェックやFAX受信の確認をする事はありますが、基本的に11…

続きを読む

杭打ち4日目

始業から14時くらいまで杭打ち。 その後、事務処理&電話対応。 17時からミーティング。 その後、事務残処理。 数日前に杭を発注しておいたのだが、発注を間違えてて、違う型が届いてしまっていた。 こちら側のミスでもあるので、1/10だけ引き取らせていただいた。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 杭打ちで林内を歩いていたら、こんな光景に遭遇。 …

続きを読む

杭打ち3日目

快晴の中、本日も杭打ち。 へばった足腰でも、杭を目一杯背負っていきました。 さすがに、若者二人は足腰にきていない様子。。。 オレンジのバックに杭が詰まっています。 「目印のピンクテープはどこだ!?」と探してる絵 明後日から天候が崩れる様な雰囲気なので、なるだけ打ちたかったのですが・・・ 諸々の事情で、、、思うように進まず。 事務仕事も溜まっていたので、キリの…

続きを読む

足にキテマス

昨日の杭打ちで、今朝から足と腰とケツがパンパンです。。。 (翌日に来るということは、まだまだ若い!?) そんな体ですが、安く分けて頂いた玄米30kgを精米してきました。 たかだか30キロですが、今日の体には堪えました。。。 精米後は、袋を二つに分けて、娘にも運ぶのを手伝って貰った次第です。 決して無理やりじゃないですよ、本人が「持ちたい」と言ったからであって、とても…

続きを読む

初雪&杭打ち

今朝は、白鳥を囲む山も雪化粧しておりました。 いよいよ冬が近づいてきたなぁと。 そういえば、ここ数日、事務所周辺で雪虫が飛んでいる数が増えたようなきがしてました。 さて、今日も研修生二人と六ノ里へ杭打ちです。 初雪の中を、きつねかな? 今日も、打つべし打つべしっ!! 距離にして2km位の境界の杭打ちをしてきました。100本ほ…

続きを読む