大晦日は大雪

妻の実家に来ています。 雪はありません… 名神を走ってきましたが、京都辺りまで雪でした。 滋賀の辺りの降雪が一番激しかったです、今朝の白鳥よりも。 この雪にも関わらず(路面は積雪ですよ…)、ノーマルタイヤで走っている車が何台もいて、ギリギリまでチェーン非装着なんて信じられません…。 都会の常識!? 三件の事故を見てきました… 無理をしてはいけませんね。 SAで休憩後に、車を動…

続きを読む

晦日です

ぼちぼち、年末年始も仕事に関係なく更新してまいります。 さて、今年流行したものといえば・・・ 「食べるラー油」 あまり流行には乗らない私と私の家族。 初めて「食べるラー油」を食べたのは、12月に入ったつい先日でした。 最初の一口の感想は「どうかな・・・」と微妙でしたが、翌日のご飯からは欠かせないものに(笑) 食後に、ニンニク臭くなるのが難点です…

続きを読む

仕事納め

林工は今日が仕事納めでした。 年明けの納品が待っているので、午前中は通常業務。 昼過ぎから、(大)掃除。 一年働いた車も洗車と車内徹底清掃で、気持ちよくピカピカになりました。 (写真はありません) 私もパソコンの中を掃除。 もちろん、筐体の蓋を外して、溜まった埃を・・・ あまり溜まってませんでした。 最後は事務所にて、今年最後のミーティングを行…

続きを読む

急遽

愛知の方まで行って来ました。 白鳥と違って、晴れてましたね。 そして、暑かった。 雪仕様の服装でしたので、服はモコモコ。 長靴からスニーカーに履き替えていて良かったです。 雪の無い地域に住んでいると、やはり雪国の事は想像できないんだろうなぁ、と再認識。 林工は、明日が仕事納め。

続きを読む

今年も秒読み

週末の雪で、六ノ里の現場も、深い所で腰上に届くぐらいの積雪です。 今日は除雪しながら上がり、現場を仕舞ってきました。 来年はどんな現場が待っているのか。そういう意味では、この仕事は飽きません。 皆様よいお年を。次のブログ更新はいい写真が載せれたら、と願う次第です。 今年は、ずっと私的に天気に恵まれてないので。

続きを読む

雪小休止

とても良い天気の日曜日。 早起きして積雪を確認するも、車にはうっすらとしか積もっていなかったので、再び布団の中へ(笑) ですが、明日からまた雪マークなので、一応駐車場だけは雪を掻いておきました。 40分程で終わってしまいましたが。 夜が明ける前から除雪車が走っていましたので、道路はばっちりです。 隣では、娘が雪遊び。 子供はいいよな・・・

続きを読む

今シーズン一番の寒波

一日中降っていましたね。 伐採の仕事は、一時中断して、忙しい工場の方へ助っ人です。 測量は完全にOUTですね。 今朝、通勤途中のラジオから「東京半蔵門のスタジオには、朝日が・・・」なんて聞こえてきました。 朝日が差し込むなんてことを想像できない事と同じく、東京の人も雪がひどく降っているなんて想像できないんだろうなぁ・・・と思ったところです。 一日…

続きを読む

ホワイトクリスマス

未明からの雪により、今日予定していた測量は中止としました。 湿気が多く、べたべたの雪でした。 杭を探すのに苦労すること以上に、測量機器が濡れて壊れてしまっては、測量どころではなくなりますから。 それと、私の体調もイマイチでして・・・。 そういうことで、デスク回りの掃除を始めることにしました。 不要な書類等、年末に向けて片付けていきたいと思います。 「見…

続きを読む

杭打ち 完了!

晴れたり、雨だったり、雪だったり。 目まぐるしく変わる天気をにらみつけながら、かなりのスピードで杭打ちをしてきました。 急な斜面では、若くて身軽な研修生のT君が先頭を走り、どろまみれでぐっち1号が続き、私は最後尾で「おーい、そこに打って~!」なんて指示を出したり。。。 明日も杭打ち覚悟でしたが、今日でなんとか終了。 明日からは測量に入ります。 『ざ・クリスマス測量』 …

続きを読む

虹と煙突掃除

西の空に虹がでてました。 天気が良かったので、急遽、煙突掃除をしました。 (写真はありません) 既に薪ストーブ全開ですが、今日は昼前から必要無いくらいに暖かな日でした。 前回はいつ掃除をしたかな?と思ったら、去年の8月にしてたのですね。 こちら 昨シーズンのすすが、まるまる残っていたわけです・・・ さ、明日は杭打ち再開!

続きを読む