午前中は杭打ち

残すところ、今年もあと1ヶ月。 雪が積もる前にやらなければならないことも、たくさん残ってます。 そういうわけで、今日は午前中、事務所を離れて、境界の杭打ちへ行ってきました。 いま進めている、団地化の現場です。 研修生2人を連れて行ってきました。 若いので、杭を沢山背負ってもらって。。。 打つべし、打つべしっ!! 背負った杭が底を尽きかけるころ、て…

続きを読む

いよいよ師走

先日の雪に加え、冷え込みも厳しくなってきました。 現場の方も天気をみながら、今年の作業の切り上げ時を見計らっていく時期です。 昨日、夏から作業に入っていた尾上郷の現場が無事終了しました。最終日、すべての作業を終え戻る 皆さんです。雪との競争となったこの現場、なごり雪が最後を飾ってくれました。雪をまとったカラ マツが神々しく見えます。 これからは人の出入りを一…

続きを読む

いい夫婦の日

みなさま、仲よく過ごしていますか? いい夫婦の日は「すき焼き」とCMしてますが、うちは違うみたいです・・・ 先日町内の友人に「猪肉」をいただきました。 味噌風味の猪鍋は郡上名物で食べた事があるのですが、焼肉でもおいしいとの事で挑戦してみました。 生肉の塊は薄くスライスが出来ませんでしたが、牛肉でいう「塩タン」みたいな風味で塩コショウだけでいただきました。 …

続きを読む

一段落です

集中していた長良杉パネルと唐松パネルの注文。 なんとかまとまっていた分の注文は出荷できました。 出荷までお時間を頂いており、ご迷惑をおかけしました。 まだ少し残ってはいますが・・・、お待ちください  m(_ _)m さて、これからの時期ですが、、、特に、特寸でご注文のお客様には、またお待ち頂かなければならないかもしれない時期なのです。 なにせ、パテが硬化しないのです…

続きを読む

翔楓祭へ

予告通り行って来ました。 実行委員のSOさんに会い立ち話。 ものづくりで木工をしようかと思いましたが、予約終了で残念。 娘は去年やった射的が目当てでしたが、今年はなくて残念。 その代わりに、「わらぞうり」に挑戦。 縄のない方が難しかったですが、職人の技を背後から見て、後半は上手に出来るようになってました。 で、編み方は説明書を見ても??だったので、職人の手…

続きを読む

今週末には・・・

お世話になっている、森林文化アカデミーの学園祭が、この土日に開催されるようです。 詳しくはこちら。 家族サービスで、出掛けようと思います。 (ある意味関係者であることは、敢えて伏せたまま見に行きます) 去年も出掛けましたので、今年で2回目。 美濃市産業祭も同時に行われる様・・・

続きを読む

目の前では、道路工事

会社のすぐ目の前を走る、国道156号線。 現在、拡幅工事中。 そんなに広げてどうするんだ!? と思うくらい、随分と広げるらしい。 そんなお金があるなら、もっと必要な道路を整備できやしないか?と思ってしまう。 だって、立ち退き料や保証料だって馬鹿にならないはず。 で、その拡幅工事の影響で、弊社の事務所のある敷地が削られる・・・・ 歩道を目一杯広く取るらしい。。。 …

続きを読む

長良杉パネルと唐松パネルの生産

平素は、長良杉パネルと唐松パネルのご利用ありがとうございます。 前回に続き、生産状況のご連絡です。 大変ありがたいことに、各方面からご注文を沢山頂いております。 フローリングは一段落致しましたが、長良杉パネルと唐松パネルのご注文が殺到・・・ 風邪気味の工場長も、気力を振り絞って対応しております。 冬場は、気温の低下により、パテが乾きにくい事も重なり、ご注文頂いて…

続きを読む

研修ネタですが・・

いしさんにはすみませんが、自分は長野で登山の研修を受けてきました。 長野県山岳総合センター 「岩登りとスポーツクライミング」 最近、自分の登山が頭打ちだなーという想いが強かったです。これまで独学独習というスタイルを貫 いていましたが、この分野は指導を受けないと即、命に関わるので。 一日目は講義の後、人工壁でロープワークの練習、登り方はこの研修ではメインではありませ…

続きを読む

来週は研修の3日間

7日は 石徹白。 8、9日は、山県市。 そしてシンポジウム。 社内では、風邪をひいてダウンする人が出てきました。 寒いところへ出かけるので、体調管理は万全にしておきたいと思います。 私のレベルでは、少々気が引ける部分もありますが、必死に食らいついてこようと思ってます。 ということで、9日まで不在になります。 朝、夕と会社に顔は出しますので、メール・FAX…

続きを読む