施業プランナー研修 第10回

本日、「施業プランナー研修 第10回」が開催されました。 場所は森林文化アカデミー。 今日の内容は、集約化の中間報告ということで、受講生はパワーポイントを使いながら発表しました。 こういう機会に慣れている人と慣れてない人のしゃべりは、格段に違います。 私は、慣れてない方。。。 来年の2月に最終報告をするスケジュールになっています。 それまでに、なんとかプランを提案できる形…

続きを読む

牛だって怖い

昨日は、あまりにも天気が良かったので、疲れた体に鞭打って山に登ってきました。 で、登山口の取り付きでのひとコマ 牧場を突っ切ろうとすると、道に牛の群れが朝食の真っ最中でした。 そろそろと刺激せずに進もうとしましたが、途端に警戒されます。服が臙脂色で赤系だったのも 悪かったのか、結局あきらめて迂回しました。これに懲りて帰りは、牧場の端をさっさと抜け ました。 …

続きを読む

真っ黒クロスケ参上?

一気に秋らしくなりましたね。 コタツはもちろん気の早い人はファンヒーターまで出して来たそうです。 我が家も薪ストーブの煙突の掃除をしました。 去年は半乾きの薪を使っていた為、ススがひどくて真っ黒になって掃除しました。 その後、畑にて夏野菜の収穫&片づけ、サツマイモの収穫&今晩のおかずにサツマイモのツルを収穫しました。 頑張った日曜日のお父さんは、早めにシ…

続きを読む

2010変装踊りコンクール

娘にせがまれ、行って来ました。 もう、寒くって長袖着用。 浴衣で踊ってる方が見えましたが、さぞ寒かったことでしょう。 風も吹いてましたしね。 結果発表を聞く前に帰ってきちゃいました。 あまりの寒いので、娘も帰る気満々。 さて、今年の変装踊り。 ミナモの登場に始まり(ミナモは変装!?)、つしけん令嬢、やまりん、アンパンマン、ハロウィン、怪物くん、民族衣装、スタジオ…

続きを読む

ナラ枯れの兆候

下へ山見に行ってきました。 そこで観たもの。 カシノナガキクイムシの被害にあった跡です。 今年は、緑の葉を付けたナラ。 ですが、来年には枯れてしまうだろうとのこと。

続きを読む

怪しい電話がかかって来ました

デスクワーク中は、電話が鳴るとワンコールで取る様にしています。 比較的電話が少なかった今日ですが、いつもの様に受話器を取りました。 私「はい、白鳥林工です」 相手「電気保安会社といいますが、(中略)・・・」 数日前に同じ人物から電話がかかってきており、社長が不在ということを伝えると、掛け直すと言っていましたので、今日かけてきたようです。 生憎理事長は不在。詳しい会話の内…

続きを読む

「中秋の名月」

残念ながら、雷を伴った雨で見られませんでした。 すっかり日が短くなったこの頃ですが、昨日の夕方は燃えるような月がみられました。 (写真は撮れていません) 週末にかけて天気が崩れる予報ですので、現場の進捗が気になるところです。 が、個人的には来月頭にかけて、色々と立て込んでいて、少々ストレスを抱え気味。。。 う~ん、困った。

続きを読む

森の熊さんin尾上郷

尾上郷の現場に入って一ヵ月半ですが、どーやら熊の家族のテリトリーのようです、ここは。 昨日はクローラーで材を運んでいたH君から、親子熊の目撃情報が無線で流れ、しかも自分の作業している方に向かったという話で緊張しました。 今日はというと、作業が終了しI先輩と作業路を土場に向かって歩いていると、いきなり道脇の細いウワミズザクラの木の上から黒い塊がするすると・・・。 まず母熊が降りて藪の…

続きを読む

週末もスポーツの秋!?

今週末の26日、あるイベントが開催されます。 「第5回郡上市スポレク祭」 詳細はこちら。 8km歩けるかな? 娘と参加しようかと考え中です。 個人的には、ビームライフルに興味津々。

続きを読む

続々・スポーツの秋

うちの娘の小学校でも運動会でした。  全校児童53人と人数が少ない為、11時30分前には終了しました。 昼食はそれぞれの家族で嫁が朝から頑張って作った弁当をいただきました。 昼からは区民運動会で豪華景品目指して、地区の方も参加して大盛り上がり!! 僕も消防団なので裏方の器具係として頑張りました。 4時30分に終了して5時からは先生方や役員さんなどと慰労会で大盛り上がり!…

続きを読む