乙事主(おっことぬし)死す

山仕事を始めて8年目にて、初めて動物の死骸を目のあたりににしました。 8年も山に通っていれば動物の死骸や、骨に遭遇してもおかしくない気がしますが、 本当に初めてでした。 それも林道の脇に体重60kgはありそうな大物イノシシです。 本当は昨日の帰りにすでに死んでいたのですが、誰も手を出せませんでした・・・・・ 今日の朝、元猟師のMさんが「見た目が悪いから、谷に転がすぞ!」(本…

続きを読む

真夏の薪割り・2

昨日、いしちゃんがパソコンと戯れている間に、嫁さんが「薪割りしたい」 やってもらいましょう! 結構、負けずぎらいみたいで1本割った後、もう1本と昼飯前に汗を流してくれました。 それなら、俺も!! パソコン作業の気分転換に挑戦していました。 つしけん邸に来ると「薪割り体験」いいねーこの企画。 冬には「雪下ろし体験」も企画します。

続きを読む

続・わーい

今日はいしちゃん家族が家に来て、パソコンの引越し&設定作業に従事していただきました。 しかし、10時過ぎに来て17時過ぎになってもメールの送受信が出来ない・・・・・ 結局、その他もふくめ宿題となりました。 いしちゃん、一日ご苦労様! あっ、それと写真の取り込みも上手くいかないので今度教えてね。

続きを読む

拉致被害者救済シンポジウムin郡上

本日、郡上八幡で開催された「拉致被害者救済シンポジウムin郡上」を聞きに行ってきました。 この問題に関しては、小さな子を持つ親としても、日本人としても大変気になる事件です。 新聞やテレビの報道で、横田夫妻の話を聞いたり見たりする機会はありますが、やはり省略した形での報道だったりするので、生で聞くと、やはり違いました。 映画「めぐみ ~引き裂かれた家族の30年」、平沼拉致議連…

続きを読む

施業プランナー研修 第7回 part2

本日、施業プランナー研修の第7回(part2)を受講してきました。 昨日の第7回(part1)のプランナー研修でアナログで習った内容をデジダルで習いました。 この支援ツールは、かなり有効に使えそうです。 午後からは、カシミールを利用しての作業路線形を考える。 カシミールは以前使ってみようかなぁ・・・? と思っていてインストールまではしたことがあるのですが、いまいち…

続きを読む

施業プランナー研修 第7回 part1

施業プランナー研修の第7回を受講してきました。 久々の研修だったので、これまでの復習が最初に組まれて、午後から新しい内容。 初めて聞く内容だったので、考え方を把握することがポイントでした。 実習をしましたが、やはりアナログでは厳しいものがあるなぁと・・・。 ただし、アナログで理解していないと、いくらデジタルを使いこなしても意味が無いのかなぁと。。。 と、ここまで書きまし…

続きを読む

わーい

家に帰ると新しいパソコンが届いていました。 最近よくフリーズしたり、CDのコピーも出来なくなったりと、 寿命かなと思いボーナスで買いました。 今度の日曜日にお引越しとセッティングです。 いしちゃん、よろしくです。

続きを読む

短期技術研修「住まいの性能設計」

岐阜県立森林文化アカデミーで開催された、短期技術研修「住まいの性能設計」を受講してきました。 日常業務にはほとんど関係無いだろうと思いつつ受講したわけですが、、、 やはり関係ある事項は出てきませんでした。 それでも、知識や興味が広がるきっかけにでもなればいいかと思っていましたが。 テキストもPPも分厚く、概要を理解して、計算に着いていくことで精一杯・・・。…

続きを読む

ミーティングを終えて

つしけんさんは、気球に乗って東京へ行ったらしく・・・ ・・・ さて、本日はミーティング日。 内容はさておき、日が短くなりましたね。 まだ、19時前だというのに、外は薄暗いです。 ミーティングも終わり、西の空を見てみたら、こんな雲が西日に当たって輝いておりました。 夕立が来て、少し涼しくならないかなぁ・・・ 私は、明日から研修で不在にしますので…

続きを読む

熱気球係留体験

昨日は43歳の誕生日でした。 夏休み最後の日曜日だったので、どこにも遠出してない後ろめたさと、誕生日の勢いで小旅行を決行しました。 まず松本のプールで遊んで、穂高にてテント泊。 そして、今日の早朝に「熱気球係留体験」をして来ました。 地上30m4本のロープで引っ張って固定してあります。 乗り降りは1人ずつ交互に、全員一気に降りると気球が浮いてしまうからだそうです…

続きを読む