おどり名人コンクール

本日は、白鳥おどり おどり名人コンクール の日でした。 この日のために(?)、娘は毎日練習していましたので、昼寝もして体力温存で望みました。 ちびっこの部には、6名参加で、我が娘は6位。 参加賞を頂きました。。。 つしけんご令嬢を見かけたので、つしけんさんが来ているものと思って電話しましたが、ご自宅で寛いでおりました・・・。 新築の家に愛着があるのは…

続きを読む

ぼやき・・・

今日の郡上は雨が降ったりやんだりの天気、一色の現場も途中でパラパラ。 天気予報では熱中症に注意って言っていたのに・・・・・ 現場が追い込みモードで週末になると体がぐったり・・・・・ 明日は休みだけど「しろとり踊り」に出掛ける気力が無い。 娘は近所の人に連れられて連日踊っているけど、僕はDVD買っただけでぜんぜんやる気なし・・・・・ 結局、飲んで寝るだけの週末か・・・・・

続きを読む

恐るべし

しまむら、おそるべし。 ちょっと出かける時に、財布と携帯とデジカメを持って行きたいときに、ズボンのポケットに入れておくと嵩張るのがいやで、少し大きめ(A4サイズが余裕で入る)鞄を持ち歩いていた。 これだと、少々でか過ぎて、手頃な鞄を探していた。 また、少々出かけるとき、特に夏場用の靴を持ってなくて、草履ばかりで、手頃な靴を探していた。 結構な期間探していて、そろそ…

続きを読む

大きくなあれ?

そろそろ佳境を迎えてきた一色の現場です。 土場の燃料小屋には、梅雨時から間借人がしぶとく居座っています。 一度は、巣を棒で崩され追い出されたのが、また舞い戻ってきました。 このまま秋まで飼ってみたい気もしますが、それまでに不幸な犠牲者が続出するのが目に見えてます。自分が燃料を入れていると、わざわざ壁を叩いてへぼを挑発してくれる同僚もいることですし。今年は刺されゼロ災でい…

続きを読む

お昼の時間帯に、久々に雨が降りました。 午前中は、これまでに比べて気温が低めで過ごしやすく。 この雨で、さらに気温を下げてくれるでしょう。 最近、寝苦しくて良質な睡眠が取れていないのか、どうも疲れが抜けません。

続きを読む

ゆり園

今日の会議はエキサイティングでしたね。 ようやく夕食を食べ終えホット一息の状態です。 日曜日に夏休み初の小旅行でダイナランドのゆり園に行って来ました。 右側の一番高い山が鷲ヶ岳。 その裏側に一色国有林があり、伐出&切り捨て間伐で日々格闘しております。 現場は大詰め! 最後まで安全第一&丁寧な仕事で盆休み前完了を目指して頑張ります!

続きを読む

奇跡

ブログを始めて、初めて2週間連続で投稿がありました。 実質3人で回してますが、決して当番制ではなく。 奇跡としか言いようが無いです。 (今日考えていたネタは、明日以降に回します)

続きを読む

近所付き合い 近所付き合い

都会から田舎へIターンする時に「田舎でのんびり暮らしたい」と言う人がいます。 僕もそのひとりでした。 住んでみて実感してます!!! 都会より近所付き合いが濃く「遠くの両親より、近所の他人」の世界です。 人付き合いが苦手な人は都会のアパートで一人ひっそり暮らした方が無難です。 付き合いが多い分、いい事もいっぱいあります。 土曜日ははお隣さん我家の庭でBBQ 日曜の朝にお礼…

続きを読む

清掃登山?

先輩方が投稿されてるのに張り合いますが。 今日は、「石徹白ー白山道清掃登山」に参加してきました。 朝早くに白山中居神社に集合したボランティアの方々、ここで神主さんに安全を祈願してもらい、大杉の登山口へ移動します。 とはいえ、日本のシンボルの山でありながらその汚さ故に世界遺産に登録されない登山道なんかと違い、まずゴミを目にする事はないです。 で今回、これが登山口に設置さ…

続きを読む

森のエコハウス

観てきました、「森のエコハウス」 8千万の家。 体験宿泊も出来るらしいです。 こちら 見学無料。 もちろん、内部も見学させて頂きました。 百聞は一見に如かず

続きを読む