暑い・・・

湿度が高く、蒸し暑い。 こんなに暑いと、川に入りたくなります。 泳げませんので、ライフジャケットを着たとしても、水量が多いのは遠慮しておきますが。。。 この週末は、ずっと雨で洗濯物を外で干せませんでした。 仕方ないので、部屋干しで除湿機と扇風機を回してました。 除湿機は、運転してると部屋の温度が上がるんですよね・・・ だから、余計に暑い・・・。 こんな暑…

続きを読む

全国安全週間

7月1日から始まる、全国安全週間。 6月は、その準備月間でもあります。 昨日、白鳥林工では、職場全体で救急法を習いました。 いつもより仕事を早く切り上げ、郡上北消防署の方に講師をお願いしました。 一度習っておけば、いざという時に動けると思います。 (忘れる事もあるので、定期的に復習することも大切です) 人形を使って、心臓マッサージと人工呼吸。 胸骨は…

続きを読む

森林・林業基本法

第1章の第ニ条にこう書かれてます。 (森林の有する多面的機能の発揮) 第二条 森林については、その有する国土の保全、水源のかん養、自然環境の保全、公衆の保健、地球温暖化の防止、林産物の供給等の多面にわたる機能(以下「森林の有する多面的機能」という。)が持続的に発揮されることが国民生活及び国民経済の安定に欠くことのできないものであることにかんがみ、将来にわたつて、その適正な整備及び保全が図…

続きを読む

BBQ

先々週の土曜日の事。 マサトシ君と直美さんの家に招かれ、BBQを致しました。 飼っているスヌーピー(ビーグル)の4歳の誕生日。 理事長と専務のほか、社員数名。 さすがに全員集合とはなりませんでした。 つしけんさん家と我が家は家族で招いて頂きました。 ブラジル風のBBQ(シュハスコ?)で、マサトシ君が焼いてくれました。 これが旨い!! 年…

続きを読む

家造り・ウッドデッキ完成編

この一週間は梅雨空で山仕事もあまり進みませんでした。 おかげ様でデッキ材の色塗りと組み立てが進んで見事完成しました。 完成直後に大の字に寝転び空を見上げるととってもいい気持ちでした。 リビングからも広がりが感じられて開放感バッチリです!! 先日の松岡邸に続いて今度はつしけん邸でBBQしますか?

続きを読む

研修集中月間

今月は研修が集中しています。 今年度、「森林施業プランナー養成基礎研修」と「地域森林管理・経営に関する研修会」に出席させて頂いています。 どちらも岐阜県が主催で、美濃にある岐阜県立森林文化アカデミーと岐阜県森林研究所を中心に開催されています。 プランナー研修の方は、6月は毎週研修があり、会社に不在ばかりでした。 更に先週は、「地域森林~」の研修があったので、今月だけで5回…

続きを読む

見学冥利に尽きます

今日は、大阪の木村工務店の方々に一色の現場と工場を見学していただきました。なんと60名という大所帯! 現場手前でマイクロバスに乗り換え土場に、徒歩で伐採の現場までと、さぞかしお疲れだろうと思ったのですが・・・。 スイングヤーダによる集材、ハーベスタによる造材では見慣れない重機に興味津々で、道具を扱う専門家としてのするどい質問も受けました。 杉の伐倒では、木が倒れると…

続きを読む

白小

昨日の土曜日、娘が通う小学校の授業参観がありました。 嫁は休日でしたので、最初から見に行く予定にしてありましたが、私は仕事でした。 娘の授業を受けている姿とか、最近の授業の進め方とか興味があったので、見に行きたいと思っていたのですが。 理事長に、快く「いいよ」と言って頂き、途中仕事を抜けて見に行かせて頂きました。 私はI(J?)ターン組なので、白鳥出身ではありませ…

続きを読む

資料を印刷中です・・・

あっという間に一週間が過ぎようとしてます。 ほんと早い。 さて、来週月曜にお客様が見学にいらっしゃいます。 素材生産現場と工場を見学するルートになります。 総勢60名!! 60名!! 20名位までなら何度か経験があるのですが、今回は60名という事で、想像がつきません。 伐採現場は、二班に分かれて頂くことにしました。 工場は、…

続きを読む