家造り・ウッドデッキ編・進捗状況

結局、夕方まで嫁と二人で「あーだ、こーだ・・・」 何とか予定まで完了、水平出すのが難しかった・・・。 ネットで調べたところ、土台が完了すれば8割方出来たも同然!! あとは、スギの赤身の45mmのデッキ材まちです。 今度の休みは名古屋の同級生と有馬旅行の為、完成は少し先になりそうです。

続きを読む

家造り・ウッドデッキ編

リビングからの広がりと開放感を求めて自作します。 作業前風景です。 リビングから見ても薪が積んである様子しか見れません・・・。 どんな風に出来上がるのか??? 日曜日には基礎工事&土台まで完了予定です。

続きを読む

地域との交流

白鳥に移住して8年目に入りました。 一人娘が保育園・小学校と成長して、妻も地区の人たちに助けられてここまで来ました。 昨夜は春祭りのみこしの打ち上げでした。 基本的に小学校に子供がいる親が1ヶ月以上前からキャラクタ-のみこしを作り、祭り当日には親と子をあわせると100人近くが集まる大イベントとなります。 270世帯・1000人弱の集落ひとつの中で全校生徒53人の小学校があり、…

続きを読む

畑作り

ぐっちは囲碁へ、つしけんは薪割が一段落!! 寒さが和らいだ日曜日に夏野菜を植えました。 うちの畑は三角なのが特徴です。 一番手前の黒マルチから目を切っているのが「じゃがいも」です。 道路側の黒マルチにはもうすぐ食べれる「いちご」右隣の3本が「ブルーベリー」です。 米袋は風除けと保温の為にしています。 トマト、きゅうり、ナス、オクラ、ゴーヤ、すいか、かぼちゃ、レ…

続きを読む

こんな事もしてます

やれ山スキーだの登山だのと騒いでる自分ですが、元々はインドア系でした。そんな趣味でちょっと大会に参加してきました。 去年に予選を通っての出場ですが、日頃から練習せずにそうそう勝てる訳ありません。(冬のシーズンは、休みはスキーで頭が一杯でしたし) 結局、二回戦で敗退、ただ強い相手に粘って僅差の負けでしたので自分的には納得してます。 そんな碁が岐阜新聞にいずれ載るとか載…

続きを読む

施業プランナー養成基礎研修

施業プランナー養成基礎研修 を受講してきました。 場所は、美濃にある森林研究所と岐阜県立森林文化アカデミー。 一回目は、概要・自己紹介・森林GISの使い方等。 入社1年目から社長クラスまで、受講生は様々な経歴でした。 ちなみに、私は6年目。。。 県域統合型GISは、一般に方にも公開されている森林の様々な情報を閲覧できるWebサイトです。 岐阜県のポ…

続きを読む

施業プランナー

「平成22年度施業プランナー養成基礎研修」を受講します。 本日、第一回目が行われますので、これから美濃へ出かけます。 ・・・プレッシャー 汗)

続きを読む

山と海の交流

プロのウィンドサーファーとして頑張っている小中時代の同級生がいる静岡県御前崎に遊びに行ってきました。 厄払いの名古屋の祭りで20年ぶりに再会して以来、もともと仲が良かったんだけどお互い名古屋を離れて自然を相手に暮らしている共通点もあり、山と海と名古屋の同級生達と交流できたらいいなと話をしていました。 いつもと違う筋肉を使って、水平線を見ながら地球が丸いのを感じながら海遊びを満喫してき…

続きを読む

G.Wは

ぐっちは山へ、私は町へ。 毎年、G.W.には、妻の実家へ帰省しています。 今年は、白鳥春まつりに参加したので、タイトなスケジュールになってしまいました。 無計画なまま帰省して、何もするつもりはありませんでしたが・・・ その晩、新聞を開くと、六甲山牧場でイベントがあると! 急遽、ネットで調べて行く事にしました。 子羊は、モコモコしてて可愛かったです。…

続きを読む