家造り・棚編

さすがに今日は大雨で休みでした。 大工さんから連絡があり玄関横の納戸の棚を付けに来て下さいました。 前回の散乱した状態から3段の棚が出来てスッキリです。 靴箱の上にはスキーなどの長物を掛けれるようになりました。 和室にも布団がたためるように棚が出来ました。 大工さんいわく「2ヶ月経って、ようやくすっきりしたな、が・は・は・は」と大笑いでの作業…

続きを読む

Midori Press 23

今月発行された「MidoriPress 23号」の「緑の担い手通信」に、弊社の”つしけん”が登場しています。 残念ながら、既婚ですので、「笑顔が素敵」というファンレターのみでご遠慮ください(少し笑顔がひきつってますけど)。 詳しくは記事を読んで頂きたい。 http://www.ringyou.net/midoripress/vol23/leaders.html 次…

続きを読む

さんたべーる

昨日は、娘の保育園最後の保育参観でした。 (春からは、一年生です。。。) 歌・踊り・劇と、どの子も皆、上手にでき、親達は感動。 頑張ったご褒美(という名目)で、昼は奮発。 長滝にある「さんたべーる」でランチを頂きました。 料理もおいしく、おしゃれな店。 (カメラを持って行ったのに、写真を撮るのを忘れてました) デザートのケーキで、嫁は大喜び。 …

続きを読む

家造り・ベット&靴箱編

ついに我家に大工さん手造りのベットが出来ました 日曜の朝から搬入・組み立てをしました。 今までフローリングに布団を敷いてて、違和感があったのですが部屋の雰囲気がよくなりました 玄関脇にある納戸にも靴箱が出来ました 納戸にはもう少し棚などを作ってくれる予定です。 なんせこの状態ですから・・・・・

続きを読む

雲海???

現場の帰りに峠道を下ろうとすると目の前に広がったのは一面の雲。 まるで高い山に登って雲海を見ている気がした。 何かこの日は創作意欲がわいて思わずシャッターを押しました。 曇を見ていると気分がノホホンとなる時がありませんか? 心に余裕がないとダメですけど・・・・・。

続きを読む

バレンタインデー

こんなチョコを頂きました。 うちの小学生の姪が、自分を驚かそうと選んでくれました。水の惑星が神々しいですねー。でも丸かじりしました。 他にはないの?とかいうつっこみはご勘弁を。

続きを読む

感謝しつつ

昨日は、嫁の誕生日。 この歳になると、おめでとうと言われて嬉しいかどうか分かりませんが。 共働きでも家事をちゃんとやってくれているので、感謝です。 会社帰りにケーキを買って帰りました。 タルトを狙っていたのですが、見事嫁に取られました(笑) ケーキは、白鳥町向小駄良にあるPAS DE DEUX(パド・ドゥー) 大きな地図で見る 美味しく頂きま…

続きを読む

山中山の真実

山中山国有林では、毎年伐採を主とした作業が続いています。 しかし、山中山(別称オサンババ 1631.4m)という山の山頂には今まで一度も立っていません。 で、山スキーでちょっと行ってきました。 山頂自体は、平な尾根のはっきりしない展望も利かないところです。 でも少し北側へ行くと絶景ポイントがあります。 大日ヶ岳から続く白山連峰、御母衣湖などもずっと見渡せます。 さらに良いのは…

続きを読む

ライフワーク

最近の休日は、ほぼ庭の除雪と薪割りで過ごしています。 今日も午前中3時間除雪、昼から3時間薪割りしてました。 今日の成果です! 割って乾燥してあった薪を焚きつけ様にさらに細かく割りました。 この冬の薪は夏過ぎから集めだしたので半渇きでよくありません。 次の冬用は準備万端すでにこれだけ集めました。 雪が融けたら薪置きのスペースを作ってきちんと積み直す…

続きを読む

ホワイトアウト!?

雪のネタしかないのか!? というくらい、雪のネタが多いですが、今日は吹雪。 細かい雪が降り、横殴りの北風。 地面や屋根に積もった雪が風で舞い上がり、視界を塞ぎます。 今朝、車で家を出た瞬間に視界が10m以下になり、怖い思いをしました。 こんな吹雪の中でも、Hさんはフォークリフトで敷地内を走り回っています。頭が下がります。 国道も凍結している恐れがあ…

続きを読む