今年の熊さん

8月29日に書き込みした現場で熊さんが怒ったらしく目撃情報が多数あったようです。 ハチミツ目当てにブナの木に爪の痕がありました・・・。 熊さん、お騒がせしてゴメンナサイ、ゆっくり冬眠してね

続きを読む

森林(もり)の担い手になろう。

今日も仕事が終わってから、家のテーブルや棚などの造作用に造ってもらった「スギパネル」と「ヒノキパネル」の蜜蝋ワックス塗りをもくもくとやって、9時から遅い夕食&風呂に入ってようやくのんびりと思いきやイシから記事を書けとの指令・・・・・。 来る11月8日(日)に岐阜・愛知共同開催で「森林の仕事ガイダンス」が行われます。 林業に興味があり山で働いてみたいと思っているあなた! 当日は僕も会…

続きを読む

紅葉便り

すっかり朝晩は冷え込んできました。 毎朝見るひるがの林道から見る白山と紅葉です。 別山と紅葉です。 僕たちが間伐作業した尾上の様子です。 真ん中の緑色のスギ、その左横の黄緑や黄色がカラマツです。 ホントに毎朝心が癒されます。

続きを読む

家造り進捗状況

18日の消防操法に向け連日練習中の為、報告が遅れました。 内装が着々と進みスギの天井板が張りあがってます。 写真はリビングの吹き抜けの天井です。 不満がひとつあります この写真を見て分かりますか??? 実は左の節はわざわざ死に節を丸く穴を開けて抜いてパッチみたいに補修してあるのです。 節の形も色々あるはずなのにまん丸の節は何か浮いて見えます。 ま…

続きを読む

刃物まつり

こちらは、関市の刃物祭りを見に行ってきました。 今まで行く機会がなく楽しみにしていましたが、まさか財布を自宅に忘れ、往復100キロ、2時間余分に費やされるとは・・・。 で、気をとりなおして、 関市内の本町通りを、50軒もの刃物関係の出店と、屋台がならび端から端まで見ていくと1時間以上かかります。 思ったよりお値打ちものがみつからず手ぶらで帰りましたが、店員らの客へのお勧めなどを聞いて…

続きを読む

町民祭

昨日は、別名(?)「ふるさと白鳥夢まつり」が開催されました。 娘は鼓隊で出演しました。 出番が終わり、出店をぶらぶらと見て回りました。 ・・・・・ 町民祭へ出かける前に、家のノートPCにデフラグを掛けて出かけたんですが、帰宅してみるとディスプレイが真っ黒になっていました・・・。 電源が切れているのかと思って、電源を入れなおしたら、聞いた事もない異常音。。。冷汗) …

続きを読む

山から製材へ

関西大学の学生さんに、伐採搬出の現場を見学して頂きました。 座学・現場説明は、請負作業の発注元である飛騨森林管理署の森林官が対応して下さいました。 学生さんは、伐倒→集材→造材と、一連の作業を見る事が出来ました。 上の写真は、スイングヤーダで集材している場面です。 山から家まで、どういう工程を経るのかという最初の一歩をご覧になる機会は少ないと思いますので、少し…

続きを読む

山へ

これから、一か月ぶりに山へ行きます。 事務仕事ばかりで現場へ行くことが少ないので、こういう機会でもないと行けないので、少し楽しみです。 飛騨森林管理署内の現場見学で、現在弊社が請負作業をしている現場を案内するということで、同行することになりました。 秋の高山祭が開催&3連休初日で高速道路の渋滞が心配されますが、現在のところ近辺で渋滞は発生していない模様。 有意義な時間にな…

続きを読む

台風18号

今日は早めに出勤。 4時半頃の風が一番強かった印象ですが、何かが飛ばされた感じはありません。 枯れ枝とか葉っぱが散乱している程度でしょうか。 台風の進路も昨日の予想より若干東側にずれているようですし。 7時になり、雨が強くなってきました。 大雨洪水暴風警報はいまだ解除されていないので、引き続き警戒が必要です。

続きを読む

カット代の葛藤

平素は、長良杉パネルのご利用ありがとうございます。 弊社の長良杉パネルは、規格寸法以外にも必要なサイズで製作して販売させて頂いております。(規格寸法はこちら) これまでは10cm単位でのオーダーが多かったので、カット代はサービスで対応して参りました。 プレカットというと大袈裟ですが、「現場で端材が少なくなる」「納品後すぐに工事できる」という利点が好評で、細かいサイズ(mm単位)…

続きを読む