帳張(ちょうはり)&出材

本日3回目の投稿です。 雨休みのついでに薪割りに出掛けると帳張をしていました。 基礎工事の図面を地面に描く作業です??? 完成はこんな感じでした。 ついでに会社に出向くと津嶋邸の骨材をプレカットに搬入するとの事で手伝わされました・・・??? 愛娘を嫁に出すようで感無量です。 立派に津嶋邸を支えて下さい!!!

続きを読む

地鎮祭

少し報告が遅れましたが26日に津嶋邸新築工事の地鎮祭が行われました。 朝方の雨も上がって快晴の中無事終了しました。 祭壇はこんな感じです。 いよいよスタートです!頑張ります!!

続きを読む

みつばちハッチー発見?

ブナの木の幹に巣を作っていました。 働きバチが次から次へと巣に戻ってきていました。 クマさんが見つけたらブナの実とハチミツのグルメ三昧だろうな。 今年は雨が多かったのでハチに刺されたのは1回ですみました。 今日も雨で休みです。薪割りでもしよっと!!

続きを読む

巨大生物発見!!

尾上の現場で見つけました。ポールは赤白各20cmあります。 木の枝と思っていたら少しずつ動いてました。 かたつむりorなめくじ? 朝夕涼しくなってきましたね。昨日の朝の荘川町は6度だったそうです。 郡上は今日から学校が始まります。そして津嶋家は地鎮祭です。 今日も1日頑張りましょう!!

続きを読む

小牧で誕生会

Naoの発案で、ブラジル料理を食べに行く事になりました。 場所は、小牧にある「Tertullia小牧店」 焼肉バイキング食べ放題 という形式で、ジャンジャンこれでもかとシュハスコが運ばれてきました。 牛・豚・七面鳥・羊、、、。 食べた食べた・・・。 そして、この日は、つしけん先輩の誕生日。 ということで、NAOの発案でサプライズ。 「人生…

続きを読む

せっかく来たなら・・・

まさか昨日は盗撮されていたとは。 盆休みが不完全燃焼に終わり(盆明け恒例の登山記録が掲載できない)どうもすっきりしなかったので、仕事初日の疲れた体でも参加しました。 中はこんな感じ 普通に踊ると下駄を踏まれる狭い中、テンポはどんどん早くなります。 囃しもなく、代わる代わるアドリブを交えて唄い手を務めます。 周りとの一体感がたまりません。 自分の夏もこれで終わり、現場も…

続きを読む

拝殿踊り

昨日17日は、国選択無形民俗文化財「白鳥拝殿おどり」が白鳥神社でありました。 まだお盆休み中の娘を連れて行きましたが、考えてみれば白鳥に来て5年目で初めて拝殿踊りを見るんです。 拝殿踊りを見ていると、見慣れた顔が。。。 雨がポツポツ降ってきたので、「踊りたい」という娘をなんとか宥めて帰りました。22日の駅前には連れて行くと約束で。。。

続きを読む

木の家造り・2

みなさんいかがお盆をお過ごしですか? 僕は4日間の休みの前半2日間を新しい土地の家庭菜園スペースの草取り&薪ストーブ用の薪割り作業に費やしました。 作業前はこんな草ボウボウでした・・・。 作業後は嫁の協力もあって道路側の一畝に大根と白菜の種をまき、薪も半分以上割って積む事が出来ました。 今日の白鳥は晴天でしたがとても風が心地よくて、夜の大和町での花火大会は…

続きを読む

お盆休みのお知らせ

いつもお世話になっております。 ブログを覗きに来て頂き、ありがとうございます。 白鳥林工のお盆休みは、13日(木)~16日(日)となります。 17日から通常営業となります。 宜しくお願いします。

続きを読む

木の家造り・1

いよいよ盆明け地鎮祭、9月中旬建前と予定が決まってきました。 会社にあるスギ・ヒノキの骨材を使って家を建てます。 夏休み中の子供にも「この木が家の柱や梁、土台になって家が出来るんだよ」と見せてやろうと連絡したら嫁1人で来て「宿題や友達と遊ぶ約束があるから行けない」とショックな言葉が返ってきました。 父は林業と言う天職に就いて地元の木を使って家を造りたいと思った訳ですが娘…

続きを読む