今朝の風景

久々に太陽が見られる天気です。 先週の皆既日食以来でしょうか? 一気に暑くなって、体がエライです。 快晴で始まった朝、カーテンを開けて窓の下を見ると、野良猫が日向ぼっこを兼ねて授乳中でした。 散歩の人が近づくまでの僅かな時間でしたが、猫達も太陽の日差しを待っていたのでしょうね。

続きを読む

そこが知りたい

時間が無い中で新聞を読もうとすると、サーーーッと目を通して、目に付いた気になるキーワードの記事を熟読するという方法を採用しています。。。。 と、今朝の岐阜新聞のテレビ欄(なんでテレビ欄!?) CBC 午後7:55 そこが知りたい特捜!板東リサーチ と、紹介文。 板東英二さん、きたろうさん、久本明子さんが白鳥町を巡ったらしいです。 番組情報は、こちら。 梅雨…

続きを読む

夕焼けの山???

日曜から郡上でも短時間に集中的に雨が降っています。 さすがに今日は休んで様子を見ることにしました。 日、月で長野県安曇野へ家族旅行に行って来ました。 あいにくに雨でメインイベントの「熱気球体験」は中止でしたが 朝食時に猿の群れがコテージの前をぞろぞろ歩いていて娘は 「今回の旅行で1番感動した」と喜んでいました。 雨の為「アートヒルズ」で吹きガラス体験などをして遊びまし…

続きを読む

開幕!白鳥踊り

今年も始まりました。 皆様、一度はハイテンポな「神代」「世栄」を踊ってみてください。 踊り切った時に、自然と歓声、拍手が沸きあがる程充実感があります。 さあ、夏本番。

続きを読む

実りの秋???

7月11日(土)以外最近1週間全て雨に降られています。 いつになったら梅雨は明けるのでしょうか・・・。 帰りの林道で発見しました。小さなトチの実がなってました。 飛騨地方のお土産の定番、栃の実せんべいのトチです。 明日も雨予報ですが粛々(しゅくしゅく)と山へ行きます。 ぐっち!!早く寝て明日に備えろよ!!

続きを読む

雨中の格闘

夕方、事務所に帰ってきたK君(奥)とY君(手前) Y君のシャツが余りにも汚れていたので、随分と格闘したんだなぁと思いました。 ちなみに、二人は防護ズボンを穿いています。 トーヨとスチール。 一長一短です。

続きを読む

職場体験

毎年恒例になりつつある職場体験! 2日目の山仕事の現場見学を案内する事になりました。 今回は郡上高校森林化学科2年生の女子2名! 花の女子高生です とてもおとなしい子達でした・・・ それでも僕たちの仕事にかける熱い情熱をぶつけるごとく 一色での高性能林業機械見学&プチ体験に始まり I宅訪問手造りログハウス&カラマツのフローリングと杉の羽目板の天井子供部屋見学、 ひるが…

続きを読む