親子ラフティング体験

嫁と結婚する前に長良川をラフティングで下った事がありました。 郡上に移住してからチャンスをうかがっていました。 ラフト会社は数社あるのですがほとんど中学生以上が対象です。 今回は120cm以上の小学生可との事で念願かない体験して来ました。 急流はとてもエキサイティングです。 流れが緩やかなところではウイリーしたり、ボートのヘリに腰掛てイナバウアーをして 「逆さ長良…

続きを読む

見ちゃいました!

満を持して、「剣岳 点の記」を見てきました。 自分は元々、剣岳に二回登って、原作の本も読んでました。 4年前(まだ大阪にいた時)の自分です。(恥ずっ!) ですから、もっぱら今カメラが剣岳周辺のどこを撮っているか大体分かりました。剣岳の映像と、その撮影に費やした苦労に想いを馳せるといった、客観的なスタンスで楽しんでました、初めは。 ですが、山で働くことの意義、山を登る事への問いかけ…

続きを読む

伐倒中毒?

これはけっして、切捨て間伐にずっと通っているあまり、街中の木を切らずにいられない禁断症状ではないです。 O先輩がアパートの大家さんに頼まれて、軒先の柿の木を伐倒しています。微妙に屋根にかかりそうなので、倉庫の屋根に上り枝を払ってから余裕を持って行っています。大家さんの息子さんの誕生祝いで植えたとか。トラブッたらどうしようかと思いましたが、30分程で粛々と作業は終了しました。 とりあえず手…

続きを読む

悪夢の3連敗

基本的に山仕事は「晴耕雨読」で働いています。 しかし各自いろいろと用事があるので複数集まれば相談して現場へ向かいます。 18日の木曜日と21日の日曜日は、朝方雨が降っていた為休みと判断しました。 しかし、思ったより降らずに晴れてきました。 今日も朝方雨で昼からも大雨の予想でしたが、いろいろと事情があって土砂降りの中半日働いてきました。 朝一で気合を入れる僕です。 …

続きを読む

未知との遭遇???

現場の段取りの都合で、しばし上小鳥の現場に行っていたが、久し振りに尾上の現場に戻りました。 朝一で沢沿いを歩いていると30mぐらい向こうから「うおぉー」 ぐっち1号と顔を見合わせ「もしかしたら・・・クマ???」 怖いのでチェーンソーのエンジンを掛けて歩きました。良かった鈴つけてて、神様ありがとうございます。 で、昼から見つけました。 彼の痕跡です。

続きを読む

本日の夕食

少し前までの夕食はタラの芽やコシアブラ、センなどのウコギ科の新芽やウド、アズキナ、ぜんまいなどの山菜が定番でした。 雨休みの今日の夕食は近所のおばあちゃん手造りの朴葉寿司に、別の近所のおばあちゃんが作っている野菜のおすそ分けでゴボウ&ニンジンのキンピラとサニーレタス、お肉と自分にご褒美の限定エビスビール以外は0円と超節約の夕食です。 みんなの愛がこもっていてパワーアップ!…

続きを読む

大決心

白鳥に移住して7年目に入って130坪の土地を購入した。 一人娘がお世話になっている小学校があり、妻も地区の人達に支えられてここまで来たので、現在住んでいる団地のそばで探していた。 昨日土地の「登記完了証」が手元に届いた。感無量だった。 さっそく雨で休みになったので草取りをした。家は一階22坪2階15坪の37坪、土地がカーブした道路に面しているので三角の部分を畑にするつもりでいる…

続きを読む

日本の夏、白鳥踊りの夏

毎年、白鳥踊り保存会の練習に参加する時に夏の訪れを感じます。 今年はえらい数の参加者です。 毎年、すっかり踊りの振りを忘れては、初練習の数秒後に思い出します。 で、お知らせ 来週、6月23日(火)夕方6時半からのNHK岐阜放送局のほっとイブニング内で、白鳥踊りの練習(ふれあい創造館)が生中継されます。ぜひご覧ください。どーしようかなー。

続きを読む

激しい雷雨です

午後から天気が崩れるとは聞いていましたが・・・ 11時頃から、激しい雷雨の白鳥です。 13時を過ぎましたが、止む気配はありません。 国土交通省の防災レーダーを見てみました。 やはり、白鳥町と大和町の境界辺りが雨雲の通り道らしいです。 100ミリを超えてる雨雲を捕えています。 直ぐ近くで、ゴロゴロピカピカ していて、落ち着いて仕事ができません。。。 …

続きを読む

「剣岳 点の記」祝公開

今週末に封切りの映画「剣岳 点の記」、その前に、剣の勇姿を見届けたく、思い立って日帰り富山遠征を決行しました。 ちなみに登る山は剣岳北方にある赤谷山(2260m)です。 ・ 写真中央の山です。剣岳ははるか右手。左手奥の峠から稜線沿いに進むのですが、この写真を撮ってから天候は悪化しました。 稜線から連続して雪渓が現れ、アイゼン、ピッケルで急斜面を横切って行きましたが、ガスも濃く登山道を…

続きを読む