岐阜県みどりの祭り

今週は天気が安定せず雨に濡れる事が多かったです。 昨日第39回岐阜県みどりの祭り(第3回郡上市みどりの祭り併催)が郡上市高鷲町ひるがの高原一帯で行われました。 当社からも「源流ウォーキング」の途中での「間伐実演」と「森の健康診断」のスタッフとしてK君と僕が参加しました。CSR(企業の社会的責任)が叫ばれる中、積極的に参加させていただける事に感謝しています。 「森の健康診断」とは…

続きを読む

休憩中

仕事の合間、新緑を眺めて一休み。 木陰に入れば、木々の間を通り抜ける風が心地よく、仕事を忘れて・・・・ なんて、K君は考えているのでしょうか?

続きを読む

頭の体操・残雪編

尾上の間伐班は順調に仕事が進んでいます。 ひるがのの別荘地から林道を上がって、最初のゲートをくぐってしばらくすると残雪の白山連峰が見渡せます。 そこで問題!! この中に象と戦う人間が見えます。    答えは後日。もっと違うものが見えたらコメントください。

続きを読む

連続真夏日

昨日は、家族サービスで名古屋へ行ってきました。 10時ごろ白鳥を出たのですが、その時点で30度を超えていました。 名古屋も暑く、都会の暑さにバテマシタ。 そして、今日も白鳥は30度を超えています。 事務所は網戸にしましたが、扇風機も出しました。 15時を過ぎると、暑さでボーとして仕事になりません。 さて、倉庫ではベンチが出荷を待っています。 手前が檜…

続きを読む

腰板

暑い一日でした。 こうも寒暖の差が激しいと、体が参ってしまいます・・・ (なかなか鼻風邪が治りません) さて最近、工場では色々なところを修繕していました。 今日紹介するのは、唐松の腰壁。 高さ90cm、幅270cmで施工して頂きました。 材料は勿論、弊社で準備。 施工は、松下さんがチョイチョイと。。。 なかなか良いでしょ?

続きを読む

井の中の蛙、大海で疲れる・・・

連休は、妻の実家のある兵庫へ行って参りました。 娘の成長を見てもらうのが一番の目的ですが、それだけでは勿体無いので、少しは社会見学を、、、と言うことで行って来ました。 大変な賑わいでした。 「不況」と言われていますが、カートに山積みで買って行く人を見ると、「本当に不況なのか?」と思ってしまいます。 最寄り駅までシャトルバスが運行されていたのも新鮮でした。 …

続きを読む

続・しろとり春祭り

やった!!見事4位入賞でした。 途中、交通標識に激突して左耳が落下するアクシデントに見舞われたけど、すぐに補修して事なき終えました。 2日間ほんとによく飲んだ。気分一新明日からは再び残雪の尾上で頑張って働くぞー!!

続きを読む

シーズン最後の滑降(滑落?)

シーズン最後を締めるべく、去年と同じく白山への山スキーに行ってきました。 去年は、携帯のワン切りによる遭難誤報、デジタルカメラ紛失というトラブルがありましたが今年も・・・。 この時期の白山登山のネック、登山口までの1時間の林道歩きがあります。その後4時間以上の登行もありある意味仕事よりエラいです。これがまた快感なんですが(笑) 今年は例年より雪は少ないですが、4月末の雪が残り、思っ…

続きを読む

しろとり春祭り

高速大渋滞の中、みなさんはどんな休日をお過ごしですか? 僕は毎年恒例のしろとり春祭りでみこしを担いでいます。 昨日は地元の那留地区を1日掛けて回りました。 夜な夜な1ヶ月かけて作りました。スティッチのガールフレンドのエンジェルです。 仕事が終わってから夜な夜なみこし作りをするのは大変だけど、祭り当日に子供達の笑顔やみんなで酒を飲めるのが最高に楽しくて好きです。290戸…

続きを読む