論争に終止符?

うちの山班の中で大論争となった謎があります。 白鳥に向かい国道を南から上ってくると、大日ヶ岳の稜線からひょっこり顔を出したテーブル状の山が見えます。 石徹白の山々の1つである事は確かですが、どの山かで意見が分かれました。結局、やはり地理に精通しているベテランTさんの「芦倉山」説で決着しました。はずでした。 が、4月上旬、石徹白の薙刀山への山スキーでこんな写真を撮ってしまいました。 …

続きを読む

生きているんだ・3

小学校の子供達に「木を切ることはいけない事なんだよ」と言われた事があります。「天然の木を切るのはいけないけど人間が植えた木は間伐をしないと大きくなれないんだよ」と説明します。 間伐しないとツルが撒きついて木が枯れてしまいます。木が苦しいと言っている気がします。 先人が苦労して植えた木を育てるのが僕たちの仕事だと思います。前理事長の言葉を借りれば「過去を批判するばかりでなく、先…

続きを読む

生きているんだ・2

カラマツの新葉です。 新緑の季節になると思うとうれしくなります。我家の一人娘は「あおば」と言いいます。5月生まれなので季語であり新緑の綺麗な緑の季節に生まれた事を想い名付けました。 今年で10回目の新緑です。感謝!!

続きを読む

生きているんだ・1

みなさんは何をしてる時、どんな事を見た時などに「生きているんだ」と感じますか? 数日前からヤマブドウのツルやミズメという木を切ると水が滴り落ちています。木も春になって動き出したんだなと感動します。 前から気になっていたシラカバやダケカンバも水を吸っているかも?と思い軽く鋸でキズを入れると滴り落ちてきました。 カンバ類の樹液はほんのり甘くて美味です。北海道ではシラカバ…

続きを読む

オアシス

この頃の暑さで間伐班もバテ気味・・・恵の雨休みです。 雪も解けてようやく座っての昼食が楽になりました。 カラマツからスギの林班に移ったの「杉葉ベット」を作ってみました。 気持ちよさそうでしょう。晴れた空を見上げて午後からも頑張るぞと思いながら、夢の中へ引き込まれていきます。 し・あ・わ・せ

続きを読む

ナイスリカバリー&アタック&リタイア

間伐班はいまだ残雪残る一色にて頑張っています。 今日は標高1550mの一番高い所でOくんと作業、途中チェーンソーのエンジンの調子が悪くなって止まったり、スターターのバネが切れてエンジンが掛けれなくなったりしたけど、なんとか応急処置にて対応して見事完了!甲斐性あるじゃん!!ナイスリカバリー!!! 班長了解の元せっかくだからと稜線まで登り鷲ヶ岳頂上を目指しアタック!しかし残り300m程で…

続きを読む

イベント参加の予定 その2

「第3回郡上市みどりの祭り」が併催されます。 5月30日(土) 9:30~ 郡上市高鷲町ひるがの にて 詳細はこちら 弊社からも若手数人が協力させて頂く予定です。 5歳の娘を連れていこうかな・・・と思いましたが、第5土曜は休みではありませんでした。。。

続きを読む

イベント参加の予定

4月29日の祝日に、「みどりのフェスティバル’09」が開催されます。 森林と触れ合いましょう、というイベントで、弊社からも出展することになりました。 森林整備の紹介と、製材端材の無料配布等を企画しています。 会場:瀬戸国有林「定光寺自然休養林」周辺 時間:午前10時~午後3時 詳細については、中部森林管理局名古屋事務所でご確認下さい。

続きを読む

歓迎会レポート

飲んで帰って来ました。 自転車で5分の場所。 新人さんから根掘り葉掘り聞きたいところでしたが、所帯が多くなった為、私まで順番が廻ってきませんでした。 二時間では短いですね、残念っ! (笑) でも、普段話せない事を、意見交換できたので良かったかなぁ・・・と。 まだまだカイゼンの予知ありですっ! ありがとうございましたっ!

続きを読む

ぎふの木で家づくり支援事業

表題の事業の説明会に出席してきました。 岐阜県では、平成19年度から実施している支援事業で、岐阜県の木を積極的に使って頂きたいという趣旨のもので、戸建て新築木造住宅で一定量以上の県産材を使用した建築主には、100棟を上限に20万円を助成(申し込み多数の場合は抽選)してくれていました。 昨年度までは、構造材が対象だったのですが、今年度からは更に内装材も対象に加わりました。 構造材…

続きを読む