仕事納め

林工は今日が仕事納めです。 今年はお陰様で山の仕事が沢山あり、天候にも恵まれ、年末まで仕事をさせて頂けました。 ありがとうございました 雪が積もっていない為か、まだまだ自分自身には仕事が残っているためか、年末という気分にはなっていません。。。 さて、工場では来冬用の薪の準備が最盛期です。 もちろん、販売用です。 そして、一年間お世話になった…

続きを読む

メリークリスマス

軽岡は朝から雪でしたが無事間伐完了、今年の山仕事は全て完了となりました。 大きなケガも無く1年を過ごせた事に感謝してクリスマスを家族水入らずで楽しみました。 白鳥に来てから6年間いつもこんな感じです。 しかし小3にもなるとパパサンタのお菓子詰め合わせよりも サンタさんのくれたDSソフト「わがままファッション ガールズモード」に夢中でした・・・・・。 来年から着ぐるみ…

続きを読む

ごぶさたです。

11月20日の雪で、今年は現場完了出来ないのが 2ヶ所も出るのかとあきらめかけたのですが 暖冬のおかげで「むまい」と「山中山」を無事完了出来ました。 明日からは年明けに予定していた「軽岡」の切り捨て間伐に入ります。 27日の仕事納めまであと5日、ケガだけは無い様頑張ります。 でもこれだけ雪が降らないと本当に地球温暖化なのかと心配になります。 山スキー部も人工雪のゲレンデでは物…

続きを読む

GREENBOY

森林整備の仕事は、危険と隣り合わせ。 KY(危険予知)でも防ぎきれない場合もあります。 チェーンソーを扱っている場合、足を怪我する確率が高く、怪我の大きい小さいはありますが、薄皮一枚で助かる場合もあり・・・ そんなツマラナイ怪我は、一生懸命働いている現場作業の人たちにとっても無用のもの。 この夏、ハスクの防護ズボンを支給していました。 ただ、日本人の体形に合わなかったり…

続きを読む

山眠る(季語だそうです)

師走に入り、何かと気ぜわしくなってきました。 六厩川の切捨て間伐に皆で入っています。六厩といえば、本州で最低気温(-25.4℃)を記録した極寒の地ですが、今日は快晴、昼時も寒さを感じませんでした。 現場上部から見る白山の雄大な山容です。 今は辿るにはるかな山です、また来春にいきたいですねー。

続きを読む