だからやめられない

どーも、無事帰り着いた’山スキー’部です。 大荒れに荒れた天気に、立山へ辿り着くにも一苦労でした。 どーにかこーにかアルペンルート長野側から立山へ つばーめよー たかーいそらかーらー・・・・ 室堂平のターミナルに着く前に、ガイドから迎えが行くとのことでした、夏なら徒歩10分程でいける温泉ですが、が、白一色、、吹雪と厚く覆う深雪、視界もわずか、進む方向も判断しよーがないときまし…

続きを読む

おはようございます

昨日の朝は白鳥でも20cm程の積雪で除雪車も初出動でした。 今朝は積雪は無いのですが道路が凍結してスリップに注意しなければいけません。 今シーズン1番の寒さの昨日から2日間「林工山スキー部」の2人は立山・室堂に パウダースノーを求め山ごもりです。果たして無事行き着いたかどうか? しばらく山仕事は休止、とりあえず今日は「むまい」の現場の除雪に行ってきます。 どのくらい積もっている…

続きを読む

積雪・・・

とりあえず、駆動輪だけ冬用タイヤに替えました。 事務所のデッキには積雪。 昼休みに、今シーズン初の雪かきをしておきました。

続きを読む

神の宿る巨樹

今日の白鳥はベトベトの重い初雪の朝です。 昨日は家谷の保育間伐の検査でした。 無事合格しましたが、10時から15時まで17haある現場を 歩き回ったので少々疲れました。 現場を歩き回る時に出会いました。 栃の巨樹です。 昔、広葉樹の巨木を伐倒する時は、まず木を叩いて神様に「今から倒すので出て行ってください」とお願いしてから倒したそうです。 この栃の木は樹…

続きを読む

初雪ですが・・・

おはようございます。 強い寒波が来ると言っていました。 天気予報も次第に雪の予報が強くなってきていました。 「平地は、まだ大丈夫だろう」と高をくくっていました。 もちろん、車はノーマルタイヤ。 朝、カーテンを開けると雪がポッポと降っています・・・ 山の仕事、、、行けるか!? というか、まずは無事出社せねば・・・

続きを読む

幸せな時間

最近の現場の様子はぐっち1号が投稿しているように 明宝の小川地区にある家谷官行造林の保育間伐に大忙しです。 何が大変って車を降りてから谷沿いを40分歩いて現場付近に到着、 その後30分前後尾根を登ると作業場に到着と言った感じで 毎日登山している様です。足の速い若手でもこんな感じなので ベテランさんたちはかなり大変だと思い、少しでも早く終わるように 若手で残業して頑張っている訳です…

続きを読む

お先に失礼

そろそろ家谷も終盤戦、 この現場でよく見るものがコレ 焼け焦げた木の古株です。というのも40年以上も前に、大規模な山林火災があったそうです。一昨年の現場でも焦げ株を見ましたし、かなりの面積だったでしょう。その焼け跡に村人総出で植林したのが今の間伐林です。一昨年、地元の方が懐かしそうにしゃべっていました。 そういう木に込められた想い、というのに触れると、仇おろそかに選木できません。い…

続きを読む

オレンジレンジな人々

今日は快晴ー。 あったかくて、帰りに川の渡渉で、ダイナミックに落水しても寒くなかった(泣)程です。 とはいえ更け行く秋と共に、寒さはつのります。 それと共に私らはベスト、フリース、ジャンパーなど作業着も様変わりしていきます。 下は皆チェーンソー防護ズボンですが、上まで三人三様で色を合わせているのはなぜ・・・。 山で目立つ色を身に付けるのは、確かに大切です。

続きを読む