唐松のカウンター

幅接ぎで、こんな物も作れます。 樹種:唐松 寸法:40(t)×500(w)×2650(l) 仕様:片耳 一枚物のカウンターテーブルは手が出ないが、幅広の物がどうしても・・・と言う要望にも応えられます。 全て手作業ですので、木目も見ながら制作しますので、より無垢っぽくできます。 もちろん、長手方向はFJ等で繋いでません。

続きを読む

豊作

休憩室脇に柿の木があるのですが、5つほど実がなっていました。

続きを読む

爆笑学問

眠れなかったので、なんとなくテレビをつけていたら、興味深い番組に出会えました。 『デザイン』について、川崎和男氏(存じ上げませんでした)が爆笑問題と対談する番組。 その中で、氏は「真・善・美の美」と言われておりました。 なるほど。。。 日曜の朝は、「がっちりマンデー」を観ることにしています。 ほんの僅かな改良で、劇的に良くなる商品の例を紹介していました。 …

続きを読む

準備8割中

山の仕事に、人員追加です。 造林の仕事は、なんだかんだいっても、人手が要ります。 明日からの除伐に備えて、準備中のHさんです。 刈払機の刃は、人数×2分、既に目立て済み。 私も『山へ行きたい光線』を出していたのですが、結局山へは行かせて貰えませんでした・・・

続きを読む

大事な宝

木屑ボイラーの検査が無事終了しました。 まだまだ現役で頑張って頂かねばなりません! (写真は、検査終了後の験し炊きです)

続きを読む

運動会

台風一過の秋晴れの中小学校の運動会が行われました。 全校生徒64人の為午前中で終了、昼からは豪華景品付きの区民運動会でした。  その中の組み対抗リレーに出場したら10m走った所で「足つった・・・・・!!!!!」 情けない、明日で4連休になります・・・・・。 仕事忙しいのにすいません・・・・・。 反省・・・・・。

続きを読む

阿弥陀ヶ滝

絶好の行楽日和。 妻のリクエストに応えて、滝を見に行くことになりました。 娘の保育園では、この夏、滝を見に行き、水遊び&流しそうめんをしたということで、娘の方が良く知っていました(笑) 「こっち、こっち!」と親を置いて、とっとと歩いて行きます。 途中、一個だけ落ちていた「栃の実」。 娘が拾って、大事に持って帰って来ました。

続きを読む

唐松もいい感じ

林工では、長良杉パネルを主力製品としていますが、唐松でもパネルを作ります。 関西方面の工務店さんから注文を頂いていた唐松パネルが、ちょうど仕上げ工程でしたので、カメラを片手に工場へダッシュ!! 唐松は杉よりも硬いので、テーブルの天板に使いたいという事で注文を頂く事が多いです。 杉よりも重いので、大判になると持ち運びで少し苦労します・・・ ですが、唐松の色合いや木目…

続きを読む

メンテナンス

残暑お見舞い申し上げます と、言いたくなる程、暑い日でした。 工場では、集塵機の大掃除をしました。 みんな、頭から足の先まで大鋸屑だらけ。。。 これで、吸い込みも大分良くなるでしょうか? 私、夏風邪が長引いています。。。 汗をかいたら、冷えないように着替えてますが、なかなか良くなりません。 体の方も、メンテナンスが必要なようで・・・

続きを読む

モデルルーム

「事務所」   & 「打合せスペース」   & 「モデルルーム」 なんです、弊社の社屋。 お昼過ぎ、一人の男性が訪ねて来られました。 「こちらで家は建ててくれるのかい?」と。 国道156号線に面して事務所を建てているので、運転中のドライバーさんの目に入ってきます。 今日の方も「通勤中に見てて、ずーっと気になってたんだが、なかなか時間が無くて・・・」 …

続きを読む