遭遇2

ミーティングが終わり、帰る前にトイレに寄りました。 電気を付けるまでも無いと、薄暗い中、用をたしていると、足元でなにやら黒いものが動いています。 「ん? トカゲ? イモリ?」 物体を確認すべく、電気をつけてみました・・・ ヘビの子・・・・ 私がこの世で苦手な物の一つ。 2m離れて、ズームMaxで撮りました。 (目撃…

続きを読む

遭遇

朝から雨に降られた現場作業班は、お昼過ぎに帰ってきました。 最近は秋を思わせる天気なので、風邪をひかないよう体調管理をするのも仕事のひとつです。 さて、山から帰ってきたY君を連れて白鳥町内の下刈予定の現場を見に行ってきました。 お寺のすぐ裏山なので、ちょいちょいっと行ける場所なんです。 しばらくすると、Y君がなにやら騒いでました。 指差す方を見ると・・・ …

続きを読む

合法木材

長良杉パネルは、全て合法的に伐採された木材から製作しているという証明のため、納品書に以下のゴム印を押すことにしました。 岐阜県木連に登録している名簿はこちら そして、岐阜県産材の証明としてはこちら。 関連ページは県産材流通課

続きを読む

広葉樹パネル

国産クリパネルの梱包直前の模様。 いつもお世話になっている大阪の設計事務所さんからの注文です。 国産材で家を建てたいという施主さんの意向で、弊社でお手伝いすることとなりました。

続きを読む

宝暦義民太鼓と自然の神秘

帰省先から帰ってきたなり娘が「白鳥踊り行きたいっ!」というので、白鳥神社へ。 当初のイベントスケジュールにはありませんでしたが、「宝暦義民太鼓」が上演されました。 白鳥に越してきて、初めて観る事ができたのですが、歴史を学ぶ大切さ学ばせてもらった気がしました。 娘は4歳なので、まだ意味が分っていませんが、そのうち教えてあげなければなりませんな。 さて、白鳥踊りが始ま…

続きを読む

リベンジなる

皆様、盆をいかがお過ごしでしょうか。 わたくしぐっちは、実家にも帰らず(ごめんなさ~い)相変わらず山に登ってきました。 槍ヶ岳北鎌尾根ー岳人なら憧れるこのルート、去年の盆は猛暑で断念しましたが(2OO7/8/15)今年は準備万端、体調万全で望みました。ただし天候だけは・・・。 初日は上高地から入り、槍ヶ岳への登山道を途中から逸れ、北鎌尾根の稜線に突き上げる沢の所でツェルト(簡易テント)泊で…

続きを読む

雇い実(ヤトイザネ)加工

白鳥林工は、14日(木)~17日(日)とお盆休みを頂きます。 さて、タイトルの件ですが。。。 弊社主力製品である「長良杉パネル」ですが、単層のため、どうしても乾燥による収縮に弱い点があります。 (事実として認めなければなりません) その為、弊社事務所(2005年11月築)で現しの野地板として使用していますが、パネルとパネルの間が空いてきています。 これまで数社の設計事務…

続きを読む

山はいいね~ in 鮎立中山

作業班が夏の日差しの中、真っ黒になりながら下刈りをした現場へ行って来ました。 作業後の写真を撮りに。 作業班は、別の現場へ行っているので、最後の仕上げです。 行った場所は鮎立中山です、白鳥町内からも遠く現場が眺められるところ。 先月全線開通した東海北陸自動車道が見えます。 その奥は、鷲ヶ岳スキー場、その奥はホワイトピアたかす。 現場まで車の走る音が聞こえてきて…

続きを読む

DIYへ出品です

8/28(木)30(土)に千葉市・幕張メッセで開催される「DIYホームセンターショー」に長良杉パネルを展示することになりました。 といっても、弊社単独というわけではありません。。。 (社)全国木材組合連合会が出展する中で、合法木材製品の展示を行うということで、弊社も協力させて頂く事になったわけです。 DIYホームセンターショーの詳細はこちら→ http://www.diy-sh…

続きを読む

林工の夏休み?

ここ数日、夕方のゲリラ豪雨が続き、朝晩は過ごしやすくなってきました。が、現場では汗にまみれ、さっぱりしたいのが人情というものです。 なにせ、この尾上の現場は渓流沿い、天然のプールが目の前にあるのですから。 さぞやつしけん先輩、気持ち良かったことでしょう、というようなスナップです。 しか~し、仕事中に休憩時間でも水浴びを楽しむような不真面目な事はしていませんよー。 わざわざプログのネタ…

続きを読む