暑い、熱い1日

帰りに国道の温度計を見ると26℃・・・ ただでさえ植林は1日中トンガで穴を掘って植える事の繰り返し 急な所では踏ん張るのが大変、平らな所では腰を曲げるのが大変 そこにこの暑さでみんなの疲労はピークです。 でも研修生に話しをしたのですが今植えているのは 自分達の子供ではなく孫の為に、もちろん山中山で伐出している木は 自分達の親父ではなく祖父達が植えた木なのです。 林業のサイクルの…

続きを読む

林工の3分間クッキング!

(この記事は、少々刺激的な写真を掲載してますので、苦手な方はスルーしてください。) GWの真っ最中、山では現在、苗の植え付けに通っています。 昼休憩に、ベテランIさんの苗付け中の手土産が・・・。 枝に縛りつけられた不運なマムシさんです。(どーやって縛り付けるのかは不明) そのまま会社に持参された彼は、板長?Iさんに見事に捌かれていきます。 で、下の切り身を焼いて食べると…

続きを読む

天然ハチミツ???

15日から今年度の山仕事がスタートしました。 標高1300メートルの山中山まだ残雪があります。 カラマツを伐倒しているとハチミツが噴出してきました。 本当はカラマツのヤニです。色から言えばまさにハチミツ!! 本物だったら疲れた時に甘いハチミツで元気100倍!! とりあえず舐めてみましたが苦い・・・ 昔は赤松のヤニをガム代わりに噛んでいたそうです。 僕も経験した事…

続きを読む

お化粧直し

来週の山の現場が始まる前に工場の屋根や集塵機、 山の休憩小屋や事務所の雨戸や柱などのペンキ塗りをしました。 製材工場の屋根はチョコブラウンでかわいく 集塵機はシルバーで燦々と輝くようになりました。 木工工場の集塵機は白くお化粧直しです。 冬の軽岡で活躍してくれた休憩小屋にはオスモの塗料を使いました。 やはり木だけで作ってあるので手入れが大切です。 …

続きを読む

桜前線通過中

風が吹くと肌寒いですが、暖かな日差しの日が続き、ここ白鳥にも桜前線がやってきました。 林工の周辺に桜並木が無いので物足りなさがあるのですが、土場の隣接地に桜の木が立っています。 遠くに見えるのが、、、グラップル。 こちらは、ハーベスタ。 土場で材木整理として働いていましたが、来週辺りから山仕事が始まるので、本業の山で存分に力を発揮して頂きたいと…

続きを読む

新年度の始まり

新年度が始まりました。 新入社員を迎えての入社式が各地で開かれていることでしょう。 そして、新聞には異動の文字を多く見かけます。 異動といえば、「辞令」がつきものですが、、、 弊社にも、辞令に似たものが届きました。 「委嘱状」 本年も、微力ながら協力させて頂きます。

続きを読む