きんかんの蜂蜜漬け

さっそく作ってみました。 まずきんかんを良く洗って皮に5ヶ所ぐらい切れ目を入れます。 塩を入れたお湯で5分ぐらいにてからざるに上げさまします。 種を取ったら消毒した容器にいれ蜂蜜を浸るぐらい入れます。 これがこだわりの国産「きはだ蜂蜜」少し苦味を感じます。 (きはだの皮には整腸作用があって苦いので良く知られています。) 出来上がり! 数日待っ…

続きを読む

春の行楽

名古屋などでは桜が開花したそうですが 郡上では八幡から美並で梅が咲き関市ぐらいまで南下すると もくれんが咲いていますが桜前線はもう少し先になりそうです。 来週から春休みですが今週は土日と2連休なので家族で お出掛けする事にしました。 行き先は関市にあるマーゴ、ドラえもんの映画が観たいらしい・・・。 お金がもったいないので嫁と娘で観ている間に 美濃市のみちくさ館でずっとのどの…

続きを読む

災い転じて

石徹白の薙刀山へ山スキーに、早朝の中居神社の駐車場へ。 すでに満車状態、さあ自分も行くかー・・・・・・。 あれっ!! ストックがぁ~なぁ~い。 ・・・・・。始業前点検は大切です。 結局、取りに戻りましたが、今更遅い出発で余裕のない登山も,ということで予定変更。 高鷲のスノーパークから大日ヶ岳へ、さらに稜線続きの天狗山まで行ってきました。 大日から先を進んだスキーヤーは…

続きを読む

皮むきするには?

皆さんは木の皮をむいた事がありますか? 僕の初体験はヒノキの裏っぽ(木の先っぽの1番細い部分)でした。 面白いほどツルツルむけました。枝を残しこんな感じで使っています。 柱を角ではなく木の形そのままで使いたいとの事で 高圧洗浄機の水圧で皮をむきました。 夏から秋の水を吸っている時期は簡単にむけるのですが この時期に伐採した木はなかなかむけませんでした。 …

続きを読む

KY

世間では「空気読めない」の略として使われています。 (私は何故だか、清原選手(プロ野球)をイメージしてしまうのですが・・・) 我々の業界では、「危険予知」の略として使われます。 頭文字だけ取って略すと、元の意味がさっぱり解らなくなる事が多いので、個人的な意見として、略語は嫌いです(単に覚えられないだけ!?) この”KY”、意外と共通点があるのです。 それは、『五感を…

続きを読む

アクティブGへ!

行ってきました。 森林文化アカデミーのブログを見ていたら、『第7回 ぎふ建築・生活・芸術系学生・生徒 優秀作品展』が開催されるというので。 受付でシールを貰い、気に入った作品のプレートに貼るという試みがされていました。 何気なく見るだけだと、さっと流してしまいがちですが、自分も審査に参加するんだという気になると、真剣さが違います。 とはいっても、娘の「シール貼りたい!…

続きを読む

カラスは甘党???

今日の現場・軽岡は軽トラで行きました。 荷台には道具類や弁当の入ったリュック、 Hさんにもらった伊豆旅行のお土産の饅頭が乗っていた。 30分ぐらい写真を撮りに行って軽トラに戻ると・・・ 荷台の饅頭が4個も無くなっている。いったい誰が・・・ すると頭上で犯人が「カァー」と満足げな声を響かせた。 山のカラスも町のカラスと一緒で食べ物あさるんですね。 でも…

続きを読む

リフトあれこれ

現場から帰ると、工場に9m材が搬入されていました。 初めて見ましたが、さすがに工場長は、上手く重心をあわせリフトで運びます。とはいえその場に居合わせていた皆で、置くスペースをつくったりトラックの材を移したり一騒動でした。 ついでに昨日、自分が受けに行ったフォークリフト講習の様子です。 これからも安全第一です。

続きを読む

食器棚

弊社事務所の打合せスペースは、長良杉パネルがふんだんに使われています。 本日は、『食器棚』のご紹介。 トップページの内観の奥。冷蔵庫の右側が食器棚になっています。 近づくと、こんな感じです。 4枚の扉(幅450㎜、高2000㎜)で構成されていて、等級は「上小」。 扉はスライド丁番で取り付けられています。 棚板は、21㎜厚の杉パネル。 15㎜で…

続きを読む

長良杉パネルに関する問合せ

「御社の長良杉パネルについてお伺いしたいのですが・・・」と、電話でお問合せを頂くことがあります。(勿論、メールで頂くこともあります) 弊社のHPを観たり雑誌で見たりと、きっかけは様々なのですが、まずは長良杉パネルの存在を知って頂き、興味を持って質問して下さったというだけで、『ありがとうございます』と感謝です。 お話をさせて頂く中で、ご質問には極力回答させて頂いているつもりですが、説明…

続きを読む