厄払い

郡上の人はどこで「厄払い」するのかと疑問に思って 数人に聞いてみると愛知県稲沢市国府宮の「はだか祭」という 答えが多かった。 はだか祭は「尾張三大奇祭」の一つなのだが 僕の出身地の名古屋市中村区岩塚にも尾張三大奇祭のひとつ 名古屋市無形民族文化財の「きねこさ祭」がある。 なんでも鎌倉時代から続いており1000年以上の 歴史があるらしい。 懐かしい友人にも会えるし参加する事…

続きを読む

山でのお昼休みの過ごし方

工場の昼休みはストーブのある休憩室でゆっくり出来るが 雪の山仕事ではどうしているんだろうと心配しているあなた、 大丈夫当社にはカラマツパネルを使った休憩小屋があり ストーブを囲んで昼休みを過ごしています。 夏場は日陰を探し近くにいる2,3人と昼休みを過ごすぐらいですが 雪の降る今の時期の仕事は全員そろって談笑しています。 研修生のK君もベテランさんの話を聞いて 「今日の話は…

続きを読む

雪上ダイエット

雪の上での伐出の利点は ①カラマツ林は笹がひどくて視界がきかないし 動く事もままならないが、雪で倒れて視界良好笹を刈る必要も無い。 ②重機が入る為に山を削って道を作らなくても 雪を固めて道が出来るので自然にやさしい。 反対に根掘りをしてから伐採しなくてはいけないし 「かんじき」をはいて仕事をしなくてはいけない。 でもよく冷えた朝は「かってこ」 (雪が凍ってカチカチ…

続きを読む