根掘り、はほり。

ねほり、はほり、噂話ではありません・・・。 雪の降り積もった所での伐採では根掘り(ねぼり)をします。 少しでもいい1番玉(元木)をとる為にひと手間加える訳です。 こんな感じです。 急斜面だとこんな感じです。雪が身長ぐらいあります。 冬のこの時期が木を出すのには最適なのですが 雪の多いところでは木を倒すのにもひと手間かかり 集材する為にも雪の上をかんじ…

続きを読む

二月も末というのに・・・

春の足音が、、、全然聞こえてきません。 東京では「春一番」が吹いたらしいですが、ここ郡上では冬真っ只中。。。 昼過ぎから雪が降り始めました。 昨日の雪は雨混じりでしたが、今日は綿雪系です。 地面の温度は高くなってきたようなので、陽が当たりさえすれば雪は溶けてしまうのですが。。。 これだけ雪が降ると、喜ぶのは犬と子供だけですかね。 あっ、奥○さんもで…

続きを読む

スノーボードワールドカップ

雪山での伐出は順調に進んでいます。 しかし今年の雪は役に立たない・・・ かんじきを履いても膝まで落ち込んでしまう 急な所だと楽に腰まで埋まってしまいます でもそれが楽しいし雪山の仕事が大好きです 晴れた日には現場からスキー場が良く見えます。 今週末からスノーボードワールドカップが行われる 高鷲スノーパークと左側の尾根筋がダイナランドです。 スノーボード…

続きを読む

無事故・無違反

平成19年8月1日から12月31日まで実施された「2007セーフティ・ドライビング・コンテスト郡上」にて表彰されました。 1チーム5名のチーム戦で、一致団結(連帯責任)で無事故・無違反を目指そうというものでした。 弊社からは2チーム参加し、両チームとも表彰されました。 H19年、岐阜県下では自動車事故での死亡者は164人だったそうです。 そのうち、6割の方はシート…

続きを読む

「ぎふの木」で作る

岐阜県の県産材流通課で、『「ぎふの木」で作るおもちゃ』というアイデアコンテストをやっているそうです。 詳細はこちらをご覧下さい。 オモチャを自作しなくても、アイデアだけで良いみたいです。 自分のアイデアが形になるというのは、快感でしょう! 自分も、一つアイデアがあるので応募してみようかと思っています。

続きを読む

天下分け目の・・・

諸事情により雪のない手頃な山を登りたい、ということでHさんご推薦の天王山(関市)537・8mへ行ってきました。 モミジ林で有名な大矢田神社の社殿から程なく山頂へ、 先週の雪が尾根筋に残り滑りやすい状況でしたが、無事歩けてほっとしました。自分にとっては有意義な登山となりました。

続きを読む

長良川の事

・長良川河口堰 ・徳山ダム ・導水計画 新聞報道等でご覧になった方も居ると思いますが。 私、個人的に、これらは不必要だと思います。 導水計画は、最近予算が付いたらしいです。 報道等では事実のみが伝えられ、深く掘り下げて伝えられていない印象です。 「長良川で調査がありました」程度でした。 木曽川の水が長良川に合流した際の影響について、深く研究されていない気がします。…

続きを読む

立春過ぎに・・・

暦上は春です、、、よね? 季節外れの雪です。 全国的にです、、、よね? シーズンを通して、降雪量を調整しようとしているのでしょうかねぇ。 寒いなぁと思いながらの通勤で、いつものJA近くの温度計を見ると「-8℃」を表示していました。 私の記憶では、今年一番。 事務所に入って、温度計をチェック!! 上段が室内、下段が室外。 -5.7℃を表示していま…

続きを読む

こんな企画に登録して頂きました

岐阜県美濃市に本拠を構える「NPO法人 WOOD AC」 本ブログ「白鳥のフォレスター」も登録して頂きました。 こちら 何気ない日常のことから、一歩足を踏み入れている専門的なことまで、会員の皆さんのブログを見ることが出来ます。 (RSSリーダーをインストールする必要が無いので、初心者の方には優しいですね) 本ブログは、何気なさ過ぎることばかりの記事で満たされているの…

続きを読む

新月伐採の記事

昨日の朝日新聞の朝刊に、興味深い記事がありました。 「新月伐採」と「三ツ緒伐り」の合わせ技とのこと。 記事詳細

続きを読む