絵うまい系学生選手権

今テレビを見ていると「学校へ行こうMAX」の 絵うまい系学生選手権というコーナーがあった。 題材は「みのもんた」さん。みんなすごく上手で 家族みんなで感動していた それなら俺も負けない 娘とお絵かき対決した時の作品です。 これは去年の山中山の現場の土場の様子です。 高校の美術の時間に自分の住みたい家という題で 「わくわく動物ランド(当時のテレビ番組です…

続きを読む

日本一寒い日!!

現在山班は高山市荘川町軽岡にて雪の中で伐出をしています。 28日に日本一の最低気温-22.4度を記録した 荘川町六厩(むまい)の峠を挟んで反対側の場所です でも今日はみぞれ交じりの雪。寒の時期にまるで3月の様な 感じで地球温暖化を感じる今日この頃です 28日の朝、毎日の通勤で見る郡上市高鷲町の 国道156号線沿いの「駒ヶ滝」が凍ってとても綺麗でした。 新緑、…

続きを読む

番宣

ラジオ局の回し者ではございませんが。 以前から本ブログで紹介していますが、葛城奈海さんが取材に来られた番組の放送時間について。 ・TBSラジオ(954kHz) ・1月27日(日) 19:00~20:00 ・タイトル「ちょっと森林のはなしスペシャル(仮)」 http://www.tbs.co.jp/radio/timetable/ http://www.tbs.co.jp/…

続きを読む

木もれ日の部屋

RINGYO.NET「緑の雇用」内の葛城奈海さんのコラム「木もれ日の部屋」が更新されていました。 2007.12のコラムで、12月に林工の取材に来られた事について書かれています。 ラジオ放送まで一週間を切りました。 やまくんは、ドキドキしているんじゃないでしょうか? 出演していない私は、「どんな内容になるんだろう!?」とワクワク・ソワソワしています。 シャイなやまく…

続きを読む

大寒

暦上は、一年で一番寒い日です。 今朝も寒いことは寒かったですが、先週ほどではなかった様です。 風が強くて、体感温度が低かったですね。 先週のことですが、朝の気温は-6℃くらいの日がありました。 積もった雪がだいぶ溶け、デッキが泥で汚れていたので掃除をしようと思い、ブラシを出してきたら・・・ モップ部分が凍ってて、立ちました。 「カッチカチやぞー!」…

続きを読む

お昼休みの過し方

つしけんさんの奥さんに、おかずを頂く・・・ 疑問に思ったことは、直ぐにハッキリさせること。 『聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥』 センター試験を間近に控え、僅かな時間も惜しい時期 午前の休憩時間に、H君が「その他Nって、何すか?」と聞いてきた。 おっ、、、針葉樹だっけ?広葉樹だっけ? 一瞬忘却の彼方。。。NとLがすっ飛んだので、工場長に振った。 「なんでしたっけ~?」 …

続きを読む

鏡開きと新年会

暦上は11日ですが、林工では今日鏡開きをしました。 事務所と工場に供えてあった鏡餅を奥さんが割って、善哉にして下さいました。 午後の休憩時に、 皆で美味しく頂きました。 そして、夜はつしけん邸で若手の新年会。 川村ひかる似の奥さんの手料理で迎えて頂きました。 奥さんはホント料理が上手で、つしけんさんの腹が揺れるのも無理ありません。 来週は、薪割りを卒業し…

続きを読む

甲斐性無し

薪割りも今日で4日目、次から次へとノウハウが出来てきて やっぱり脳は使わないと老化していく訳で新しい事に挑戦する事は 新鮮でとてもエキサイティングです 午後から薪を積んで行く箱を作る事になりました。 大先輩のHさん指導のもと、悪戦苦闘 よく山仕事で怒られるのが「甲斐性が無い」 旺文社の国語辞典で調べると「気力がなく頼りになりそうも無い事。 また、そのような人。いくじ…

続きを読む

薪割り・快調です!!!

今日もO君と薪割り。 甲斐性の無い2人ですが快調に作業が進みます。 あっという間に桟箱が一杯に 正月太りのお腹が揺れてます。 揺れてます。 カメラマン・イシ君の連写です。 揺れてます。 ダイエットしよっと

続きを読む

濃霧注意報

今朝の白鳥は、霧で始まりました。 岐阜県全域に濃霧注意報が発令されていました。 太陽は幻想的な姿を見せてくれていましたが、写真では上手く表現出来ていません。 一眼レフでフィルタを通せば、いい写真になったでしょうか? 日中良かった天気は、明日までらしく週末は雨。 年末年始の冬山で事故が発生していましたが、雪崩の危険が高くなっていますね。

続きを読む