道の駅「美濃にわか茶屋」

「美濃にわか茶屋」へ行って来ました。 今月8日にオープンしました。 詳細は、国土交通省のHPでご確認下さい。 この道の駅、弊社の長良杉パネルが様々な所に使われています。 「へーっ!」「えっ!?」と、一人心の中で呟いていました。 訪れた際には、長良杉パネルを探してみてください。 一般の方と視線が違うので、怪しまれないように。。。 ちなみに、国道から…

続きを読む

白鳥踊り「変装踊りコンクール」へ行って来ました。

白鳥踊り「変装踊りコンクール」へ行って来ました。 (22日(土)の事ですが・・・) 駅前通は、大変な賑わい。 「(どこからこんなに!?)」と思う人の多さです。 それだけ魅力のあるイベントなのでしょう。 曲は「源助さん」。 娘が大好きな曲だったので、変装踊りの意味が分っておらず、「踊りたい!」と言い始め、なだめるのに苦労しました。汗) 沢山の参加者があり、どの方も趣向…

続きを読む

第8回林業Iターンミーティング

ウッズマンワークショップ主催の研修会に参加してきました。 いきなりチェーンソウの刃の砥ぎ具合をくらべました。 後輩のT君はチェックをいれられてドッキリ 間伐の座学の後実習です。僕が始めて林業の世界に 飛び込んだのはウッズマンでの緊急雇用の仕事でした。 その時もお世話になった末武さんの前で間伐するのは 緊張でした。あれから5年たった勇姿を見せたかったのですが 冷静さを…

続きを読む

アクセス解析

本ブログと、弊社HPのページを開くと、右上部に「Ninja」の広告が出てきます。 これは、訪問された方のアクセス解析が出来るというツールなのです。 (決して訪問者を特定できるわけではないです) 解析できる内容としては、訪問時間・検索ワード・使用ブラウザ等があるわけです。 どういったキーワードで、弊社HP・ブログを訪問して頂いているかを、時々みているのですが・・・。 直近4ヶ…

続きを読む

マイナーチェンジ

弊社HPがオープンして一年余り。 お陰さまで、沢山の方々からお問合せを頂いております。 トップページのメニューが間延びしてきた為、少し整理しました。 これを機会に、更に沢山の方から問合せがあると嬉しいです。 製作販売する側では、更なる品質向上等、課題はまだまだあります。 基本は「お客様に喜んで頂けること」です。 山の仕事も頑張っているようですし。

続きを読む

自家製ヤマブドウジャム

仕事中に取れたヤマブドウでジャムを作ってみました。 間伐した木に巻きついていたまさに天の贈り物 まだ青かったのでリンゴと一緒にして熟してみました。 ワインを造るときは洗うのは厳禁です。皮についている酵母で 発酵するからです。ジャムの場合は良く洗って水を切ります。 房から粒をもぎ取るのが一苦労です。 水は入れずに鍋で煮込みます。このとき沸騰は厳禁です。 や…

続きを読む

これが実物です

今日伐採したカラマツにも、ヤマブドウがわんさか!ということで画像を送ります。管理人さま、満足していただけるでしょうか。 まだ熟していないブドウが多いです。去年ブログに投稿した時も9月下旬でしたし。 もー、最近一年があっという間に過ぎていきます。

続きを読む

秋の味覚情報

台風の影響で本日は久し振りの平日休みでした。 のんびり昼寝させていただきました 山仕事で伐採中にブドウヅルがひどくて悪戦苦闘 倒れた木と一緒にヤマブドウがわんさか。それも実がでかい でもまだ青く食べると酸っぱさとえぐみがある。 1年目の時に間伐中にあっという間に袋一杯にヤマブドウが 採れたのを思い出す。やはり4・5年の周期で豊作になるようだ。 今年はジャムと久し振りにワインでも…

続きを読む