いとしろ大杉&浄安杉

郡上は今日が夏休み最終日。「海もいいけど山もいい」という事で 石徹白(いとしろ)までドライブして来ました。 目指すはいとしろ大杉。新婚時代に田舎暮らしの地をもとめ 日本中旅していた時に駐車場で一泊して翌朝にいとしろ大杉を 見に登ったのが思い出されます。白鳥に移住してから 白山中居神社までは行った事があるのですが大杉に会うのは 久し振りでした。 白山中居神社にも寄って初め…

続きを読む

一年八ヶ月ぶりに

現場(工場)へ復帰しました! 今日だけの限定(?)ですけど・・・。 人手が足りないというので、声がかかりました。 これまでも、短時間限定で手伝うことはありましたが、フルタイムということで・・・体力に自信がありませんでした。 工場の中は、35℃ありました。処暑を過ぎたというのに。 久々に体を使ったので、ヒジョーにしんどかったです。 しかも、ママチャリで通勤したの…

続きを読む

白鳥踊り 新栄町編

本日25日(土)は、白鳥踊りの最終日「踊り納め」でした。 娘を連れて、行ってきました。 O先輩にばったり会い、「ぐっち一号を呼び出せ」という指示に従いました。(すまん、ぐっち一号) そして、ぐっち一号に、娘と踊っている私の写真を撮ってもらいました。(加工してあります) 「源助さん」しか踊れない娘でしたが、「老坂」も踊りたいと言い出し、見よう見真似で踊りました。 …

続きを読む

ウッズマンからのお知らせ

ウッズマンワークショップの水野さんからメールが来ました。 「第8回 林業Iターンミーティング」 略して、ITM。 9/22~9/24の日程で、郡上八幡自然公園で行われるそうです。 詳細は、HPをご覧ください。

続きを読む

「ぎふれんず」の紹介

「ぎふれんず」をご存知ですか? 私は知らなかったのですが、先日会社へチラシを持って宣伝に来られたようです。(私不在だったので) ぎふれんずのHPはこちら 利用規約等を読んでみたのですが・・・ 当ブログは、郡上地域を中心とした内容を発信しつつ、時々会社の宣伝なんかを書いているので、内容的には問題無いとの事だったのですが、「Yahooブログでないと登録できない」との回答・・・…

続きを読む

Wii・林業版

最近ブログの投稿が少ないのでかどうだか管理人のイシ君が ブログ講座の案内をくれた。無いネタの中から一つ考えた。 山班は聖地・尾上郷にて利用間伐。グラップルのオペとして 仕分け&トラックへの積み込みの毎日です。プロセッサーの オペとしてやってみたいので少しずつ練習している。 後輩のO君もプロセッサーで奮闘中だ。 でもなかなか上手くならない。やらなければ上手くならない。 そうだ…

続きを読む

白鳥踊り 拝殿踊り偏

今年は残念ながら徹夜踊りには参加できませんでしたが、おそらく通には、今日の白鳥神社の拝殿踊りの方が楽しいだろうと感じました。 狭い拝殿の中を、足の踏み場がないほど大勢の踊り手が、下駄を踏鳴らして踊ります。メンツも錚々たる地元の踊り手が勢ぞろいし、非常に一体感のある、地元の祭じゃという感じです。 自分が踊りに盛り上がっていた頃、O先輩は違う意味で盛り上がっていました・・・。

続きを読む

へたれですか?

盆休みに久しぶりの北アルプスへ行ってきました。 が、この猛暑の中、遮るもののない岩尾根を縦走することに耐えられず予定を変更、ルートの偵察だけにしました。 登山道のない沢を降りていくと大きな雪渓がまだ残っていました。今年の残雪はしぶといです。 登山道を一歩外れると、また違った角度の槍が楽しめます。 この写真右手の尾根が自分の宿題です。 この時期は、暑すぎ・人多すぎで本来登山に…

続きを読む

こんなところに!?

記憶では小学生以来なんですが。 Hさんと在庫をチェックする為に、製材の外の小屋に入った時でした。 足元をみると、、、 「おっ! 蟻地獄!」 こっちにもっ! 十数個ありました。 「幼虫の時は蟻地獄で、成虫になると・・・・ほら、あれよ!」 名前が出てきませんでした 『ウスバカゲロウ』 幼少の頃に、少しばかりタイムスリップした瞬間で…

続きを読む